当ブログは広告が含まれています

【アフィリエイト】ブログで稼ぐ方法をかんたんに解説

ブログで稼ぐ方法 ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

私がブログを始めて約2年半が経過しました。

なぜ私がブログを始めたかというと、多少なりとも給料以外の収入を増やそうと思ったからです。

 

そして実際にブログをやってみてどうだったかというと、

トラックドライバーの私でも、2年半たった今は月に5万円くらいの収入を得ています。

もちろん最初はまったく稼げませんでしたが、やっているうちに少しずつ稼げるようになりました。

 

月に5万円ということは、もう少し稼げるようになると年間100万円とかになるわけです。

収入が年間100万円増えると、今の生活が少し変わると思いませんか?

実際は、もっともっとブログで稼いでいる人もいるんですよ。

年間ではなく月に100万円とか。

 

ブログはそんな夢のある副業です。

今回はそんなブログをあなたも始めてみませんか?というお話です。

この記事ではブログで稼ぐ方法や、ブログはどんな記事を書けばいいのか、といったことを簡単にまとめてあります。

これを読んで「私にもできそう!」と思ったらぜひ始めてみて下さい。

今の生活が少し変わるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

ブログを始めるために必要な3つの要素

パソコンと男性

ブログは多くの人ができる副業です。

ですが、これはあった方がいい、できた方がいいという3つの要素があります。

普通に文章が書けること

向上心をもって継続する気持ち

最低限のパソコンのスキル

もしこの3つがあるのであれば、あなたはブログに向いている人です。

ぜひ、ブログを始めることをおすすめします。

ひとつずつ見ていきましょう。

普通に文章が書けること

これを読んでいるあなたは文章を書くのは得意でしょうか?

「得意じゃないし、ましてブログなんて無理だよ」と思われているかもしれません。

私もブログを始める前は「ブログなんて文章の才能がある、ごく一部の人がやること」と思ってました。

 

しかしブログは、ごく普通の文章が書ければ、それでOKです。

形式ばった文章を書く必要はまったくありません。

大切なのは、読者が見やすくて分かりやすい文章を書くことです。

 

具体的にどんな文章を書けばいいかというと、小学生でも理解できるような文章を書くことを心がければ大丈夫です。

そして「おもしろい」「同感できる」「読んで役に立った」など、

読者の心をほんの少しでも動かせる文章が書ければ、あなたのブログはどんどん読まれるようになります。

向上心をもって継続する気持ち

残念ながらブログは始めたからといって、すぐに稼げる副業ではありません。

理由は次の章に書きますが、稼げるようになるには短い人でも3ヵ月~半年、長い人だと1年以上かかります。

 

そして稼げる金額も人それぞれ違います。

「いつから、いくら稼げる」ということが明確に分からないので、

稼ぐ前に諦めてブログをやめてしまう人が多いのが現実です。

 

どれくらいの人がやめてしまうのかというと、

新たにブログを始めた人の約8割が1年以内にやめてしまうという統計があります。

それほど最初は稼げません。

 

しかし諦めずに向上心をもって継続していれば、いずれはブログで稼げるときがやってきます。

しかも波にのってしまえば月に7桁稼いでいる人も数多くいるくらい、ブログは本当に夢のある副業です。

 

そのブログを継続するコツとしては、楽しんでブログの記事を書くことです。

人間、楽しくないと長続きしませんし、

自分が「楽しい!」と思って書いていると、読む人にもその楽しさが伝わって読者が増え、

記事を読まれることによってまた「次の記事を書こう!」と思うようになる

正のスパイラルを生み出します。

この好循環を作ることが、いずれあなたに利益をもたらすことになります。

最低限のパソコンのスキル

スマホでもブログはできなくはないですが、効率がとても悪いのでパソコンはできるに越したことはありません。

とはいっても「パソコンの達人」である必要はなく、パソコンの簡単な設定ができたり、ゆっくりでも文章が打てれば最初はそれで十分です。

スポンサーリンク

ブログでお金を稼ぐ方法

お金と女性

ではここからは、実際にブログで稼ぐ方法を解説します。

ブログで稼ぐには、自分のブログを作り、そこに「広告」を貼ります

その広告を誰かがクリックしたり、広告から商品を買ってくれるとあなたに「報酬」が入ります

他にも稼ぎ方はありますが、一番オーソドックスなブログで稼ぐ方法がこれです。

 

しかし残念なことにブログを始めても、すぐには稼げません

なぜかというと、最初のうちはあなたのブログを見てくれる人がほとんどいないからです。

 

ブログへの流入はGoogleやYahoo!といった“検索サイト”からがほとんどです。

みなさんも経験があると思いますが、何かを調べるときにはGoogleやYahoo!で検索して、

そこで自分の疑問についての答えがありそうな記事を探しますよね。

特に検索1ページ目(上位10位まで)に表示されている記事を見ることが多いと思います。

 

しかし残念ながらブログを始めたばかりの人の記事は、検索結果の上位にはなかなか表示してもらえません。

検索結果の上位に表示されるのは、早い人でもブログを始めて2~3ヵ月後になります。

そして上位表示されるかは、記事の質にもよります。

検索結果の上位にあなたの記事が表示されるようになって、ようやくあなたのブログを訪れる人が増えてきます。

そしてあなたのブログに貼ってある広告を誰かがクリックしたり、商品を買ってもらって報酬が入り始めます。

スポンサーリンク

ブログで稼ぐための広告の種類

パソコンと女性

そのブログに貼る広告ですが、主に3つのタイプの広告があります。

クリック報酬型広告

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

Amazonや楽天などの広告

こちらもひとつずつ見ていきましょう。

クリック報酬型広告

クリック報酬型広告で一番有名なのが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」です。

広告が表示されたり、ユーザーがクリックしてくれるだけで報酬が発生します。

ただし金額は、めちゃくちゃ安いです。

表示されるだけだと貼ってある広告の量にもよりますが、20回くらい記事を見てもらって1円とかの世界です。

 

しかしこの1円ですが、私が最初に稼いだときの喜びは相当なものでした。

ブログを立ち上げて記事を書いてアドセンスの審査に合格して、自分一人で稼いだ1円ですからね。

この1円を稼ぐ喜びを、ぜひあなたにも味わっていただきたいです。

たかが1円ですが、この1円こそが未来への大きな一歩になります。

 

そしてアドセンス広告をクリックされた場合の報酬ですが、広告によってまちまちで

私の経験では1クリックあたり安いものは1円、高いものだと300円近い報酬の広告もありました。

一般的には、1クリック平均30円といわれてます。

 

アドセンス広告を貼る場所はブログの運営者が決めますが、表示される広告はGoogleが選びます。

その記事がどんな内容なのか、また記事を見ているユーザーがどんなものに興味を持っているかなどをGoogleが総合的に判断して、

そのユーザーがもっともクリックしそうな広告をGoogleが自動で選んで表示します。

ですので、どんな広告が表示されているかやクリックされたかは、ブログの運営者は分かりません。

本当は報酬の高そうな広告だけを表示してくれると有難いのですが、そうは問屋(Google)が卸さないようです(笑)

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

アフィリエイトとは、ブログなどに貼った広告から商品売れたり

ユーザーが会員登録や契約などを行うと、あらかじめ決められた報酬がもらえる仕組みです。

 

そのアフィリエイト広告ですが、広告主とブログ運営者が直接契約するわけではありません。

広告主とブログ運営者を結ぶASP(エーエスピー)という仲介業者に登録して、

ブログ運営者はASPにある広告の中から自分が貼りたい広告を選んで貼ります。

そして広告の商品が売れた際も、報酬はASPからブログ運営者に振り込まれます。

アフィリエイトの仕組み

次に出てくるAmazonや楽天などの広告に比べると商品数は減りますが、

アフィリエイト広告は報酬が高いものが多いのが魅力です。

1商品あたりの報酬は安いものだとウン十円、高いものだと何万円というものまであります。

 

そのASPですが、最大手は「A8.net(エーハチネット)」という会社です。

初心者や中級者向けの無料セミナーなども随時行っているので、ブログを始めたら最初はA8.netあたりから登録するといいでしょう。

Amazonや楽天の商品を売る広告

Amazonや楽天などで売っている商品の広告をブログに貼って、そこから商品が売れると報酬が入ります

Amazonや楽天などにあるほとんどの商品が取り扱えるので、

あなたがすでに使っている商品や、お気に入りの商品も紹介できて記事がとても書きやすいというメリットがあります。

デメリットとしては、ほとんどの商品の報酬が1~3%とめちゃんこ安いことでしょうか。

ただし、価格の高い商品が売れるとそれなりの報酬になるのでバカにできません。

 

たとえばですが、これは私がアフィリエイトを始めたころに1脚約10万円の椅子を買って、それをネタにして書いた記事です。

エルゴヒューマンプロ Black Editionを3年使った感想と椅子の状態

 

この椅子は、1脚売れるごとに1000円以上の報酬がもらえます。

月に大体1~3脚くらい売れていて、今までに30~40脚が売れたので、

この記事だけでも3万~4万円は稼いだことになります。

 

このようにブログは1記事書いただけで、しばらくの間、稼ぎ続けてくれることもあります。

Amazonや楽天などの広告をブログに貼る方法はこちらの記事に書いてあるので、ブログを始めたら参考にして下さい。

ブログはどんな記事を書けばいいか

パソコンと女性

ブログで稼ぐ方法はお分かりいただけたでしょうか?

では実際にブログをやるとなると「記事にはどんなことを書けばいいのか?」という疑問がわいてくると思います。

ブログの記事は、あなたの好きな物や趣味、これまでに自分が体験したこと、

またはこれからやりたいことを調べて書くのもいいと思います。

基本的に最初は、自分の得意分野を記事にするといいでしょう。

 

たとえば、あなたがプラモデル作りに精通した人だとすると、プラモデルを上手に組み立てる方法などを書くのがいいと思います。

世の中にはプラモデルを上手に作る方法がわからず、ネットで調べる人が数多くいます

その人達に写真や動画などを使って記事を作り「プラモデルを上手に作る方法」を教えるイメージです。

そしてその記事に、Amazonや楽天で売られているプラモデルや作るための道具などの広告を載せ、

それらが売れるとあなたに報酬が入ります

記事の横などにアドセンスの広告も配置しておくと、そちらからも報酬が入りますね。

ブログにかかる費用はいくら?

パソコンと女性

ブログは大まかに「無料ブログ」と「WordPress(ワードプレス)ブログ」の2つがあります。

文章を書くだけのブログであれば「無料ブログ」でも十分ですが、

アフィリエイトで稼ぎたいのであれば「WordPressブログ」を選択してください。

 

無料ブログでも広告を貼れないことはないのですが、無料ブログは何かと自由にならないことが多く、

そもそも見てもらえれば分かることなんですが、無料ブログが検索結果で上位表示されていることはごく稀です。

アクセスや収益性で圧倒的に強いのはWordPressブログです。

 

WordPressブログは月に1000円程度のレンタルサーバー代はかかりますが、かかるお金は最低限それだけです。

WordPressブログは始める際に少しだけ手間がかかりますが、

こちらの記事にやり方をまとめてありますので、読みながらやれば誰でも簡単にWordPressブログを始めることができると思います。

Cocoonを使ったWordPressブログの始め方をかんたんに解説

 

なお、ブログを始める際は、ブログ運営についてはしっかり基本を抑えておいて下さい。

ただ闇雲にやっていると、稼げるまでの時間が余計にかかります

 

ブログに関する情報は基本的にすべてネットで拾えます。

しかし情報を集めたり、正しい情報なのか間違った情報なのかを見極めるのに時間がかかります。

そのため、ブログの入門書を1、2冊購入することをおすすめします。

本をざっと読めば短時間で効率よく勉強できるので、ぜひ1冊か2冊は読んでみて下さい。

入門書はどれも似たり寄ったりの内容なので何冊も読む必要はありません。

私が読んだ入門書はこちらです↓

人気ブロガーのヒトデさんが書いた本です。最近、売れてます↓

最後に

お金と女性

いかがだったでしょうか。

私も最初はブログで5万円稼ぐなど「夢のまた夢」でしたが、今では現実になりました。

ブログはパソコンのスキルが増えたり、他のブロガーさんたちとの繋がりもできるので楽しいですよ。

これを読んで「ブログをやってみようかな」と思われた方は是非チャレンジしてみて下さい。

かかるお金は月に1000円くらいです。

WordPressブログの始め方はこちらの記事に書いてあります。

コメント