【3年継続中】ブログを継続して収益化するコツは無理しないこと

パソコンを操作する女性 ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

プー太郎
プー太郎

プー太郎です。

2022年5月8日で、私がブログを始めて丸3年が経ちました。

私がブログを始めた目的はズバリ、収益化です。

でもブログを始めた頃、故郷の青森で酒を飲みながら夜景を見て、こんなことを考えていたんですよね。

本当に俺がブログで月に5万円とか稼げるのかよ」と。

青森の夜景

しかし3年たった今は、1ヵ月に5万円~10万円は稼げてます。

プー太郎
プー太郎

3年だから、あまり自慢できる金額ではないが、よう頑張った!

そして2022年4月には、初めて月の収益が10万円を突破しました。

私みたいなビールばかり飲んでるオッサンでも、

継続さえしていれば、ちゃんと稼げるようになるんですね(キッパリ)。

 

そこで今回は、

 私が途中で投げずにブログを継続できたコツ

 ブログは具体的に何をどうすれば稼げるのか?

 

そこらへんを、3年前の私のように

「本当に稼げるようになるのかな?」

と考えているブログを始めたばかりのあなたにお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めたころの目標

一概に「収益化」といっても、目標の金額は人それぞれだと思います。

私がブログを始めたころは、大ざっぱにこんな目標を立ててました。

ブログを始めてから 目標金額(月あたり)
1年後 10,000円
2年後 50,000円
3年後 100,000円
4年後 500,000円

とりあえずブログを始めて1年後の目標を「月に1万円」にしました。

しかしブログでどうやって稼いだらいいのかを、最初はまったく知らなかったんです。

 

以前にも別の記事に書きましたが、ある有名ブロガーさんの記事に

1万PV集めれば、1万円くらいは稼げる

と書いてあるのを見て

アドセンスの広告を貼って1万PV集めれば、1万円くらい稼げるんだな

勝手に解釈をしてました。

その結果、私は当面の目標を「1万円」→「1万PV」に勝手に変換して記事を書き始めたものの

半年後、実際にアドセンスの広告を貼ってみて

わしゃーたまげたんじゃ。

プー太郎
プー太郎

なぜ、いきなり「日本昔ばなし」になる?

アドセンスで入ってくる金額は1日に1円とか2円の世界ではないですか。

当時は1日100PV以下だったとはいえ、

これは月間1万PVになっても1万円は絶対に無理だなと、ようやく気づいた次第です。

プー太郎
プー太郎

遅いわ。

さきほどの有名ブロガーさんは、

Amazonや楽天、あとはASPの広告も貼ったうえで1万PVになれば目安で1万円くらいになるよ

と仰っていたのですね。

しかし、時すでに遅く

PV第一主義」で作られてきたikuzoblogは、

「Cocoonの設定とカスタマイズのやり方」みたいな広告の貼れない記事ばかりになっていたのです。

プー太郎
プー太郎

いつのまにか「Cocoonをカスタマイズをしてる人」になってたもんね。

こうして私はスタートダッシュに失敗し、

結局1年後は1万円に届かず「月に5千円」という結果になりました。

ブログを始めてから 実際に稼げた金額(月あたり)
1年後 約5,000円
2年後 約10,000円
3年後 50,000円~100,000円
4年後 ???
プー太郎
プー太郎

それでも現在はかなり目標に追いついてきたよ!

ポイント① アドセンスだけでは大して稼げません
スポンサーリンク

ブログを始めたころに意識していたこと

その大きな勘違いをしつつブログを始めたころに、私が特に意識していたことは次の2つです。

 お金はなるべく使わない

 半年間は数字は一切、気にしない

お金はなるべく使わない

ブログを始めても7~8割の人は、1年以内にブログをやめてしまうと言われてます。

私は途中でやめるつもりは全くありませんでしたが、

収益化できるかどうかは未知の世界だったので、ブログの出費はなるべく抑えるつもりでした。

プー太郎
プー太郎

お金だけいっぱい使って、すぐにやめちゃう人はもったいないよね。

なので私は、WordPressのテーマも無料の「Cocoon」一択でした。

結果的にCocoonで十分に戦えているので、この選択は間違っていなかったと思います。

お金は使わずに、あるものでどうにか工夫しなさい

ばぁちゃんか、おふくろのどちらかが、よく言ってた言葉です。

プー太郎
プー太郎

よく言ってたのに、どっちが言ってたのか覚えてないのかい?

半年間は数字は気にしない

ブログを開始してからの半年間は、すべての数字を気にするのはやめよう

そう考えてブログを始めました。

数字とは、PVや検索順位、あとは収益ですね。

 

これも有名ブロガーさんの記事に

半年間は記事を読んでもらえなくて当たり前。数字は気にしなくていい

と書いてあったので、記事を書くことに専念しました。

 

ただ、PV数だけは、WordPressの管理画面を開くと否が応でも見えてくるので、

「ふーん」程度に見てましたが、検索順位もたまに調べるくらいでした。

プー太郎
プー太郎

十分、気にしとるやないけ。

収益に関するアドセンスとASPは半年間、申請すらしませんでした。

PVがないうちは、広告を貼ったところで大した収益になるはずがないですからね。

これからASPに登録する人はこちらも読んでね↓

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP3選
ポイント② 最初の半年間は数字は気にせずに、記事の作成に専念しよう
スポンサーリンク

ブログはマイペースで継続するのが一番

椅子の上でバランスをとる男性

3年間で作った記事は、だいたい160~170記事くらいです。

20~30記事くらいは公開したあと削除してしまったので、

現在は約140記事ほどサイトに残ってます。

3年間で160記事~170記事ということは、平均すると週に1記事くらいです。

ぜんぜん頑張っていませんね。

それでも多少は稼げているので、ブログはこれくらいのペースでいいかなと思ってます。

頑張りすぎると疲れちゃいますからね。

 

よくブログで言われている

ブログを始めたら、四の五の言わず、とりあえず100記事書きやがれ!

ですが、あれって初心者ブロガーさんが見たら

「そうか、とりあえず100記事書かなきゃいけないのか!」

と思い込んで、数をこなしてるうちに疲弊してしまう気がします。

もしかするとブログをやめてしまう一番の原因になってるんじゃないでしょうか。

 

「100記事作る」というのは間違いではないですが、急いで100記事作る必要はありません。

マイペースで記事を作って

気がついたら100記事になってたよ

これくらいでいいと思います。

無理して数だけをこなそうとすると、どうしても記事の質が落ちてしまいますからね。

プー太郎
プー太郎

と、ウン〇みたいな記事を量産している男が申しております。

ただ、「向上心」だけは持ちましょう。

向上心を持って継続さえしていれば、ブログは必ず成功すると思います。

 

収益目的でブログを1~2年やってるのに

「月に1000円も稼げてない」ということがあったら、

それは「向上心」が足りないか、もしくは根本的にやり方が間違っていると思います。

1~2年継続してるのに「おかしいな?稼げてないぞ」と感じたら、

自分のやり方が正しいのかを今一度考えてみた方がいいかもしれません。

ポイント③ ブログは向上心をもって、ひたすら継続しよう
スポンサーリンク

ブログを継続するコツ

「3年もやっていれば、それなりにPV数もあるのでは?」と思われているかもしれませんが、

ikuzoblogの現在のPV数は月間25,000~30,000PV程度です。

プー太郎
プー太郎

わりとショボいですw

というのは現在140記事くらいあるものの、読まれていない記事が多数あります。

読んでもらえてない記事は、主に「私が書きたいだけの記事」です。

しかし「書きたいだけの記事」が書いていて一番楽しいです。

私のブログのカテゴリー「青森」の記事は、ほとんどがそれです。

 

逆に読んでもらえているのは、

 人様の役に立つ記事

 人の悩みに関する記事

です。

 

「人様の役に立つ記事」とは、私のブログでいうとCocoonのカスタマイズ記事などですね。

「人の悩みに関する記事」というのは、たとえばこれです。

 

こちらは身長の高い私が「こんなもの食べてたら大きくなりました」ということを記事にしたら、

そこそこアクセスがありました。

最初は純粋な気持ちで記事にしましたが、現在は修正して広告が多少貼ってあります。

プー太郎
プー太郎

いやいや、多少どころじゃないぞ!

役に立つ記事やお悩み記事の方が読んでもらえる確率は高いですが、ブログは自分が楽しむことを忘れてはなりません。

なので

 自分が書いていて楽しい記事

 人様の役に立つ記事

 人の悩みに関する記事

 

この3つをうまく組み合わせて継続するのがいいのではないか、と思います。

自分が楽しまないと、ブログは継続するのが辛くなります。特に最初は。

ポイント④ ブログを継続するには、自分が楽しむことを忘れないようにしよう
スポンサーリンク

収益を上げるためには何をすればいいか

ここがブログを始めたばかりの方が一番気になるところだと思いますが、

とりあえず量よりも質を重視した記事に何かしらの広告を貼れば(アドセンス含む)、

1年後は多少の収益になっていると思います。

そしてそれ以上、稼ぐには具体的にどうしたらいいのか?

私の場合はブログを始めて2年後に、

A8.netさんで河井大志先生が講師をなさっているセミナーを受講しました。

そこで教えていただいたことをいくつか再現したところ、少しずつ収益が上がり始めました。

プー太郎
プー太郎

A8.netは、初心者向けや中級者向けのセミナーを不定期で開催しているよ!

河井大志先生とは、こちらの本を執筆なさっているアフィリエイト界では有名な方です。


 

セミナーを受けなくても、この本の内容を再現するだけでも稼げると思います。

ただし、完全に再現するのはあまりにハードルが高いような気もします。

きちんと再現できれば7桁ブロガーも夢ではないのでしょうが…。

私はこの本の内容(セミナーで受講したこともほぼ一緒)をいかに楽して再現するかを模索中です。

たぶん河井先生に言わせると「これが王道。楽して稼げる方法はない。」だと思いますが(笑)

いずれ、自分が稼げそうなジャンルが見つかったら、その時は完全再現しようと思ってます。

残念ながら、今はまだそのジャンルが見つかってません。

ポイント⑤ A8.netで無料のセミナーを受講してみよう

【無料登録・審査なし】A8.netの申し込みページはこちら

まとめ

ブログを始めたら、以下のことを意識して継続、そして稼ぎましょう。

 アドセンスだけでは大して稼げません

 最初の半年間は数字は気にせずに、記事の作成に専念しよう

 ブログは向上心をもって、ひたすら継続しよう

 ブログを継続するには、自分が楽しむことを忘れないようにしよう

 無料のセミナーを受講してみよう

コメント