当ブログは広告が含まれています

【3年継続中】ブログを継続して収益化するコツは無理しないこと

パソコンを操作する女性 ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

プー太郎
プー太郎

プー太郎です。

2022年5月8日で、私がブログを始めて丸3年が経ちました。

私がブログを始めた目的はズバリ、収益化です。

でもブログを始めた頃、故郷の青森で酒を飲んで夜景を見ながら、こんなことを考えていたんですよね。

本当に俺がブログで月に5万円とか稼げるのかよ」と。

青森の夜景

しかし3年たった今は、月に5万円~10万円は稼げてます。

プー太郎
プー太郎

3年だから、あまり自慢できる金額ではないが、よう頑張った!

そして2022年4月には、初めて月の収益が10万円を突破しました。

 

私みたいなビールばかり飲んでるオッサンでも、

継続さえしていれば、ちゃんと稼げるようになるんですね(キッパリ)。

 

そこで今回は、

 私が途中で投げずにブログを継続できたコツ

 ブログで収益を上げるには具体的にどうすればいいか

 

そこらへんを、3年前の私のように

「本当に稼げるようになるのかな?」

と考えているブログを始めたばかりのあなたにお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

ブログは「継続」が一番大事

ブログで大事のもの、それはなんといっても継続です。

新規で始めたブログの1年後に更新されている割合はたったの2~3割という統計があります。

7割以上の人は1年もたずにブログをやめているんですね。

 

ブログを継続できない原因としては、

収益目的でブログを始めた人であれば思うように収益が出なかったり、

いざ始めてみたら想像していたよりも記事の更新が大変だと感じる人が多いのではないでしょうか。

 

しかしながら努力しつつ継続さえしていけば、ブログはそれなりに稼げる副業です。

やめたらそこで終わりなので、せっかく収益目的でブログを始めたのであれば、継続を第一にブログに取り組んでいきましょう。

ポイント① ブログは継続が一番大事
スポンサーリンク

ブログを継続するには目標を立てよう

そのブログを継続をするために、とりあえず目標は立てたほうがいいと思います。

目標はブログを継続するためのモチベーションになります。

 

目標は人それぞれですが、ブログの目標の例としてはこんなものがあります。

目標の例

 とりあえず1年続ける
 100記事書く
 毎日1記事公開する
 1年後には月に1万円稼げるようになる

この中で私のおすすめは「1年後には月に1万円稼げるようになる」です。

他の3つもよく目にしますが、個人的にはあまりおすすめしません。

 

おすすめしない理由としては、

ブログは継続が一番大事とは言いましたが、

「とりあえず1年続ける」を目標にするとダラダラと続けてしまう可能性があるからです。

 

「100記事書く」は、

「ブログを始めたら、とりあえず100記事は書いた方がいいよ」

と仰ってる有名なブロガーさんもいますが、それって初心者のブロガーさんが見たら

「そうか、とりあえず100記事書かなきゃいけないのか!」

と思い込んで、数をこなしてるうちに疲弊する人もいると思います。

もしかするとブログをやめてしまう原因の一つにもなっているんじゃないでしょうか。

 

「100記事作る」というのは間違いではないですが、急いで100記事作る必要はありません。

マイペースで記事を作って

気がついたら100記事になってたよ

これくらいでいいと思います。

無理して数だけをこなそうとすると、どうしても記事の質が落ちてしまいますからね。

プー太郎
プー太郎

と、ウン〇みたいな記事を量産している男が言っても、なんの説得力もないですけどね。

同じ理由で「毎日1記事公開する」も目標にするのは反対です。

 

そして私のおすすめ「1年後には月に1万円稼げるようになる」ですが、期間と金額はもちろん自由に設定しましょう。

私がブログを始めたときは大ざっぱにこんな目標を立てました。

ブログを始めてから 目標の収益(月あたり)
1年後 10,000円
2年後 50,000円
3年後 100,000円
4年後 500,000円

参考までに実際どうなったかはこちらです。

ブログを始めてから 実際に稼げた金額(月あたり)
1年後 約5,000円
2年後 約10,000円
3年後 50,000円~100,000円
4年後 ???

ブログを始めたころ、ある大きな勘違いをしていたため、1年後、2年後は目標の金額を下回りました。

理由はこちらの記事に書いてあります。

ポイント② 目標を立ててブログを継続しよう
スポンサーリンク

ブログを継続するコツ

私がブログを始めたころはこんなことを特に意識してました。

 最初の半年間は数字を一切、気にしない

 自分が楽しむことを忘れない

半年間は数字を気にしない

椅子の上でバランスをとる男性

これもある有名ブロガーさんの記事に

最初の半年間は記事を読んでもらえなくて当たり前。数字は気にしなくていい

と書いてあったので、最初は数字を気にせず、とにかく記事を書くことだけに専念しました。

数字とはPVや検索順位、あとは収益ですね。

 

私の見ている限りですが、

初心者のブロガーさんで数字を気にしすぎている人、多いと思います。

始めたばかりなのに自分のブログのPVや収益に期待して、それらが少ないと勝手に落ち込んでブログをやめていく…

非常に勿体ないですよね。

 

ブログを始めて半年程度は、PVは少なくて当たり前です。

収益がゼロでもそこから稼ぎ始めればいいだけの話ですよ。

 

ブログを始めてすぐに稼げてる人もいるようですが(不思議)、それは本当にごく一部の人です。

慌てることはありません。

とにかくブログは、マイペースで継続を意識しましょう

そして、ブログを始めたら少なくても半年間は数字を気にするのもやめましょう。

人のことばかり気にしていると自分を見失います。

ポイント③ 最初の半年間は数字は気にせずに記事の作成に専念しよう
スポンサーリンク

自分が楽しむことを忘れない

私のブログは現在140記事くらいあって、PV数が月に25,000~30,000PV程度です。

記事数のわりにPV数が少ないですがその理由としては、読んでもらえてない記事が多数あるからです。

 

では、どんな記事が読んでもらえないかというと、それは主に「私が書きたいだけの記事」です。

しかしその「書きたいだけの記事」が書いていて一番楽しいので、読んでもらえなくてもやめるつもりはありません。

たとえば、私のブログのカテゴリー「青森」の記事は、ほとんどがそれです。

 

逆に読んでもらえているのは、

 人様の役に立つ記事

 人の悩みに関する記事

です。

 

「人様の役に立つ記事」とは、私のブログでいうとCocoonのカスタマイズ記事などですね。

「人の悩みに関する記事」というのは、たとえばこれです。

 

この記事は身長の高い私が「こんなもの食べてたら大きくなりました」ということを記事にしたら、

そこそこアクセスがありました。

最初は純粋な気持ちで広告を貼らずに記事にしましたが、現在は広告が多少貼ってあります。

プー太郎
プー太郎

いやいや、多少どころの騒ぎじゃないぞ!

役に立つ記事やお悩み記事の方が読んでもらえる確率は高いですが、ブログは自分が楽しむことも大切です。

なので

 自分が書いていて楽しい記事

 人様の役に立つ記事

 人の悩みに関する記事

 

初心者の方はこの3つの記事を組み合わせて、ブログを継続していくのがいいと思います。

自分が楽しまないと、ブログは継続するのが辛くなります、特に最初は。

ポイント④ ブログを継続するために、自分が楽しむことを忘れないようにしよう
スポンサーリンク

ブログで収益を上げるには何をすればいいか

ここがブログを始めたばかりの方が一番気になるところだと思いますが、

とりあえず量よりも質を重視した記事に何かしらの広告を貼れば(アドセンス含む)、

1年後は多少の収益になっていると思います。

 

そしてそれ以上、稼ぐには具体的にどうしたらいいのか?

私はブログを始めて2年後に、A8.netさんで河井大志先生が講師をなさっているセミナーを受講しました。

そこで教えていただいたことをいくつか再現したところ、そこから少しずつ収益が上がり始めました。

プー太郎
プー太郎

A8.netは、初心者向けや中級者向けのセミナーを定期的に開催しているよ。

A8.netに登録していない人は今すぐ登録 → A8.net無料会員登録

河井大志先生とは、こちらの本を執筆なさっているアフィリエイト界では有名な方です。


 

セミナーを受けなくても、この本の内容を再現するだけでも稼げると思います。

ただし、完全に再現するのはあまりにハードルが高いような気もします。

きちんと再現できれば7桁ブロガーも夢ではないのでしょうが…。

 

私はこの本の内容(セミナーで受講したこともほぼ一緒)をいかに楽して再現するかを模索中です。

たぶん河井先生に言わせると「これが王道。楽して稼げる方法はない」だと思いますが(笑)

いずれ、自分が稼げそうなジャンルが見つかったら、その時は完全再現しようと思ってます。

残念ながら、今はまだそのジャンルが見つかってません。

ポイント⑤ A8.netで無料のセミナーを受講してみよう

【無料登録・審査なし】A8.netの申し込みページはこちら

まとめ

ブログを始めたら、以下のことを意識して継続、そして稼ぎましょう。

 ブログは継続第一

 継続するために何かしらの目標を立てよう

 ブログを始めて半年間は数字を気にしない

 自分が楽しむことを忘れないようにしよう

 A8.netで無料セミナーを受講してみよう

コメント