【宿泊体験】ダイワロイネットホテル青森の客室を紹介!

ダイワロイネットホテル青森 旅行/グルメ

こんにちは、青森市出身のikuzo(いくぞう)です。

青森市内で快適に過ごせるホテルはありますか?」と尋ねられたら、

私のおすすめは2018年にオープンしたダイワロイネットホテル青森です。

リッチモンドホテル青森もおすすめですが、宿泊料金が同じくらいであればダイワロイネットの方がいいと思います。

今回はダイワロイネットホテルを紹介しますので、青森市内に宿泊しようとお考えの方はぜひ参考にして下さい。

ダイワロイネットホテル おすすめの理由

☆ 青森駅から徒歩5分

☆ 2018年にオープンした綺麗なホテル

☆ バスルームとトイレが別

スポンサーリンク

ダイワロイネットホテル青森

ダイワロイネットホテル青森の入口

ダイワロイネットホテル青森は、2018年にオープンしたばかりの綺麗なホテルです。

14階建てで、1階がコンビニ(ローソン)とカフェ・レストラン(朝食会場もこちら)、2階がフロント、3階から14階が客室です。

ダイワロイネットホテル青森のフロアガイド

高層階ならどの部屋に泊まっても景色はいいと思います。

天気がよければ東側の部屋からは八甲田山、西側の部屋は岩木山、南側の部屋なら両方が望めるでしょう(写真は東側の窓から見た景色です)。

ダイワロイネットホテルの東側の窓から見た景色

青森駅からは徒歩5分、アスパムワ・ラッセ八甲田丸といった観光スポットも歩いて10分以内で行けるので立地は文句なしのホテルです。

ダイワロイネットホテル青森の客室

ダイワロイネットホテル青森の客室は8タイプあります。

それぞれの客室の広さやベッドサイズなどは次の通りです。

客室名 広さ ベッドサイズ テレビ
モデレート 20.34㎡ 154㎝×203㎝ 40インチ液晶
モデレートクイーン 22.5㎡ 168㎝×203㎝ 40インチ液晶
デラックスダブル 26.09㎡ 168㎝×203㎝ 50インチ液晶
モデレートツイン 24.87㎡ 110㎝×195㎝ 40インチ液晶
スーペリアツイン 25.16㎡ 110㎝×195㎝ 40インチ液晶
デラックスツイン 29.6㎡ 122㎝×195㎝ 40インチ液晶
グランドデラックスツイン 42.8㎡ 110㎝×195㎝ 50インチ液晶
スイート 55.36㎡ 110㎝×195㎝ 50インチ液晶 2台

ダイワロイネットホテル青森は各旅行予約サイトで評価の高いホテルですが、一番好評を得ているのが、すべての部屋のバスルームとトイレ&洗面台がガラスで仕切られている点です。

デラックスダブルの部屋を紹介

今回は私が実際に宿泊したデラックスダブル(26.09㎡)の部屋を紹介します。

ダイワロイネットホテル青森のデラックスダブル

デラックスダブルの部屋の特徴は、50インチのテレビマッサージチェアがあることです。

50インチのテレビ

マッサージチェア

マッサージチェアはスイートとデラックスダブルの部屋にしかありません。

ベッドはフランスベッド社製のマットレスを使用、ベッドの幅は168cmあります。

フランスベッド社製のダブルベッド

枕はひとつしかありませんが、希望すれば好みのタイプの枕を貸し出してもらえます。

ダイワロイネットホテル青森の貸出品には次のような物があります。

貸出品一覧

・選べる貸出枕 ・お風呂椅子 ・ワインオープナー ・体温計 ・ベビーベッド ・お風呂桶 ・ソーイングセット ・爪切り ・アイロン ・靴乾燥機

バスルームは広くてとても快適です。バスルームとトイレ&洗面台が分かれているのはポイントが高いです。

ガラスで仕切られているバスルームとトイレ

バスタブは130cm×68cmくらいで十分な大きさがあります。レバーを「200(ℓ)」にセットすると丁度いい量のお湯が自動でバスタブに溜まります。

バスタブ

シャワーは可動式のシャワーの他に天井のレインシャワーもあります。

天井のレインシャワー

トイレはもちろんウォシュレット付きです。

トイレ&洗面台

洗面所のアメニティはバスタオルタオルが1本ずつ、あとはボディタオル歯ブラシヘアブラシドライヤーです(男性用のカミソリはフロントにあります)。

ダイワロイネットホテル青森のアメニティ

ダイワロイネットホテル青森へのアクセス

ダイワロイネットホテルは青森駅から徒歩約5分です。

駅からホテルまでの新町通りにはアーケードがあるので、天気の悪い日でもそれほど濡れずに移動できます。

駅からダイワロイネットホテルの間には飲食店も多数あり、おすすめは観光客や地元民にも人気の「お食事処 おさない」です。

お食事処 おさない(おさない食堂)

 

ホテルの向かい側にはさくら野百貨店があるので、地下のお総菜コーナーでつまみを仕入れてホテルの部屋で一杯やるのもいいと思います。

さくら野百貨店の近く(駅方向)には青森の郷土料理「イカメンチ」を店頭販売しているお店もあります。

ダイワロイネットホテル青森の駐車場

ホテルの裏側に機械式の立体駐車場(40台)があります。

ダイワロイネットホテル青森の駐車場

満車の場合は提携駐車場を案内されますが、アスパムの駐車場なのでホテルから少し離れてます。

バイクの専用駐車場は無いようなので、バイクで行かれる方は事前にホテルへ問い合わせてみて下さい。

ダイワロイネットホテル青森の周辺スポット

ダイワロイネットホテル青森周辺の観光スポットやお土産を購入できる場所を紹介します。

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ホテルから徒歩5分くらいの場所にあります。

ねぶた祭に出陣した本物のねぶたが展示してあり、一年中ねぶた祭の雰囲気を楽しめる所です。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

かつて青函連絡船として活躍していた八甲田丸が、海上博物館として保存されています。ホテルからは徒歩7~8分です。

青森観光物産館アスパム

青森観光物産館アスパム

ホテルから徒歩5分くらいで、青森のお土産品がたくさんあります。13階には展望台もあり、青森市内や青森湾が一望できます。

10階には青森湾を眺めながら郷土料理が食べられる「みちのく料理 西むら」もあります。

ダイワロイネットホテル青森の口コミ

ダイワロイネットホテル青森(外観)

ダイワロイネットホテル青森の評判や口コミですが、どの旅行予約サイトを見てもとても好評です。

たとえばYahoo!トラベルは5点満点中4.44点、楽天トラベルは4.6点、じゃらんnetは4.5点と、かなりのハイスコアです(点数は2022年12月時点)。

良い点として最も多いのが「綺麗で清潔感がある」「トイレとバスルームが分かれているのが良い」という口コミです。

逆に悪い点としては「朝食会場が狭くて待たされた」という口コミがいくつかありました。

直近の口コミはこちらをご覧になって下さい。

>>Yahoo!トラベルの口コミを見る

>>楽天トラベルの口コミを見る

>>じゃらんnetの口コミを見る

まとめ

私はダイワロイネットホテル青森のほかに、リッチモンドホテル青森・ホテル青森・ホテルJALシティ青森などに泊まったことがありますが、同じような値段であればダイワロイネットホテルが一番だと思います。

実際に「青森で一番!」という口コミが多数ありました。

青森市内で快適に宿泊したい方には、個人的にダイワロイネットホテル青森をおすすめします。

コメント

  1. 土偶のどっ子 より:

    本物のねぶたが展示してある所があるんですね。ねぶた祭りの時期に行けなくても、そこに行けばねぶたの雰囲気を感じることが出来そうですね。青森、行ってみたいです☺️

    • ikuzo|いくぞう より:

      そうなんです!土偶のどっ子さん!
      ねぶた祭やってない時も青森はいい所なんでぜひ!
      (と、出身者は誰もがそう言う)

      あまり遠くない未来にぜひ訪れてやって下さい(´∀`)