当ブログは広告が含まれています

青森市【津軽海峡 路地っこ】田酒飲み放題、お一人様歓迎!の居酒屋

津軽海峡路地っこ 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は私が青森へ帰ると必ず立ち寄る居酒屋「津軽海峡つがるかいきょう 路地ろじっこ」を紹介します。

こんな方におススメの居酒屋

・一人でゆっくりと青森の酒や魚、郷土料理を味わいたい

・仲間たちと個室で語り合いながらお酒が飲みたい

・20~30人規模の宴会がしたい

もともとは「津軽海峡」という名前で大通りにお店を出していましたが、現在は裏通りに移転して名前にも「路地っこ」がつきました。

ちょっと穴場的で、ゆっくりお酒が飲めて、とにかく居心地のいいお店です。

★青森市で宿泊するならココ!ダイワロイネットホテル青森がおすすめ!

【宿泊体験】ダイワロイネットホテル青森の客室を紹介!
スポンサーリンク

『津軽海峡 路地っこ』お店の場所

「津軽海峡 路地っこ」外観

「津軽海峡 路地っこ」は、青森駅からは約1.5kmと少し離れた場所にあります。

お店の周りには「ホテル青森」「ホテルクラウンパレス青森」「アルファホテル青森」「スーパーホテル青森」など、多くの宿泊施設があります。

これらのホテルにお泊りでしたら、お店までは歩いて3~5分くらいです。

【津軽海峡 路地っこ】
住所:青森市橋本1丁目5-4
電話:017-774-2240
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日はお休みの可能性があります。

『津軽海峡 路地っこ』店内の様子

一見こぢんまりとした店内は、実は奥の方に大きなお座敷があって、30人クラスの宴会もできたりします。

オーナーの川島さんが「20人用はあっても、30人用の部屋がある居酒屋はなかなか無いね」と自慢してます(笑)

「津軽海峡 路地っこ」のカウンター席▲居心地のよいカウンター(7席)

「津軽海峡 路地っこ」の個室2部屋▲カウンターの後ろにある個室(6人用と4人用)

奥には20人用と8人用の部屋があり、間仕切りを外せば30人用の部屋になります。

「津軽海峡 路地っこ」20人用の部屋▲20人用の部屋

「津軽海峡 路地っこ」8人用の部屋▲8人用の部屋

スポンサーリンク

青森県の純米酒飲み比べ

「津軽海峡 路地っこ」では、青森県の純米酒6種類の中から3種類を選んで飲み比べができます。

一番左の刑事デカは除いて、左から八仙はっせん津軽海峡つがるかいきょう田酒でんしゅ菊駒きくこま作田さくた豊盃ほうはいです。

「津軽海峡 路地っこ」の飲み比べ6種▲「刑事」は話のネタ用で中身は入ってません(笑)

飲み比べ6種類の中から3種類をチョイス▲6種類の中から3種類選んで値段は700円です

純米酒を1合単位でも注文可能です▲お好きな純米酒を1合単位でも注文可能です

田酒(でんしゅ)の飲み比べセット)▲田酒(でんしゅ)だけの飲み比べセットもあります

『津軽海峡 路地っこ』飲み放題

2時間制(or3時間)で飲み放題やってますよ~(´∀`)

「津軽海峡 路地っこ」の飲み放題

2時間2000円の飲み放題は、プレミアム・モルツと先ほどの純米酒6種類も飲み放題になります

ですので、たくさん飲む方は、先ほどの純米酒飲み比べより、飲み放題を頼んだ方がお得です。

さらに500円追加で1時間延長(3時間)も可能です。

 

また、飲み放題を注文した女性限定のサービスですが、お1人様1コまでソフトクリームもオーダー可能です。

しかしなぜ、女性限定なんでしょうか?

アイスクリーム好きのオヤジ(俺)としては、オーナーの川島さんを男女差別で訴えたくなります
(;´Д`)

スポンサーリンク

長芋の焼酎『六趣』

飲み放題のメニューにはありませんが、こんなお酒もあります。

芋焼酎といえば原料はサツマイモが一般的ですが、

青森県の六ケ所村で作られている『六趣ろくしゅ』は長芋の焼酎です。

長芋の焼酎「六趣」

試しに一杯飲ませていただいたところ、サツマイモのようなクセはなく軽い飲み口でした。

入手困難なお酒のようですが、六ケ所村にある「六趣醸造工房」まで行けば1日60名(1人1本)まで購入できるそうです。

インターネットでも抽選販売を行っているので、興味のある方は公式サイトをご覧になってみて下さい。

『津軽海峡 路地っこ』の料理

そして料理ですが、お店のイチオシは「本まぐろゆっけ」1200円です。

「津軽海峡 路地っこ」イチオシの本まぐろゆっけ

ごま油とわさびの相性がピッタリです。卵を崩しながら召し上がってみて下さい。

 

こちらも路地っこの人気メニュー、卵5個使用の「だし巻き玉子」450円です。

「津軽海峡 路地っこ」の「だし巻き玉子」

ほかに「納豆だし巻き」「チーズだし巻き」「うなぎだし巻き」もあります。

 

青森といえばホタテが有名ですが、

私がよく注文するのは盛り付けがとても綺麗な「ホタテのお刺身」1000円です。

「津軽海峡 路地っこ」のホタテのお刺身

同じくホタテを使った青森の郷土料理「貝焼き味噌」です。

「津軽海峡 路地っこ」の貝焼き味噌

他には、飲み放題2時間がついた宴会コース(4000円)などもあります。

スポンサーリンク

一人でも居心地のいい居酒屋『路地っこ』

路地っこは一人でお店に行っても、オーナーの川島さん、もしくは太田さんが気さくに話相手になってくれます。

「津軽海峡 路地っこ」のオーナー、川島さん▲明るいオーナーの川島さん。その日のおススメメニューをきいてみて下さいね!

「津軽海峡 路地っこ」は休前日などは大変混雑することがあるので、予約されてから行くことをおすすめします(017-774-2240)。

青森へ行って居酒屋をお探しでしたら、ぜひ「津軽海峡 路地っこ」を訪ねてみてください。

「津軽海峡 路地っこ」の看板

今なら誰でも最大5%お得(いまスグ利用可)→ Yahoo!トラベルで青森の宿を探す


青森
スポンサーリンク

コメント