【宿泊体験】リッチモンドホテル青森の客室を紹介!

リッチモンドホテル青森 旅行/グルメ

こんにちは、青森市出身のikuzo(いくぞう)です。

私が青森に帰省した際に一番利用しているホテルはリッチモンドホテル青森です。

今回はリッチモンドホテル青森を紹介しますので、青森市内のホテルをお探しの方はぜひ参考にして下さい。

※リッチモンドホテルは2009年の開業ですが、2018年にはダイワロイネットホテル青森が開業しました。同じような値段であれば、現在はダイワロイネットが個人的に一番のおすすめです。

スポンサーリンク

リッチモンドホテル青森

リッチモンドホテル青森は「クロスタワー  ア・ベイ」というビルの5階~13階にあるホテルです。

リッチモンドホテル青森(外観)

リッチモンドホテル青森(フロント)

ビルの1階にはコンビニ(ローソン)とアンティークというパン屋さんがあり、2階には和食や中華などのレストランが4店舗あります。

>>クロスタワー ア・ベイ公式サイト

 

リッチモンドホテルは国道に面していて、東側と南側の部屋は見晴らしがいいですが、西側の部屋は立体駐車場が目の前にあるため眺望はよくありません。

※モデレートを予約すると西側の部屋になる可能性があります。

リッチモンドホテル青森(南側の眺望)▲南側の部屋からの眺望

リッチモンドホテル青森の立体駐車場▲ホテルの西側にある立体駐車場

リッチモンドホテル青森の客室

リッチモンドホテル青森の客室は5タイプあります。

それぞれの客室の広さやベッドサイズなどは次の通りです。

客室名 広さ ベッドサイズ テレビ
モデレートシングル 18.6㎡ 154㎝×203㎝ 32インチ液晶
コンフォートシングル 20.7㎡~22.6㎡ 161㎝×203㎝ 40インチ液晶
ハリウッドツイン 25.3㎡~30.6㎡ 110㎝×203㎝ 40インチ液晶
コーナーハリウッドツイン 38.7㎡ 110㎝×203㎝ 40インチ液晶
ユニバーサルツイン 29.3㎡ 110㎝×203㎝ 40インチ液晶

※モデレートとコンフォートはダブルとして2名でも利用可能です。

コンフォートシングルの部屋を紹介

今回は私が実際に宿泊したコンフォートシングル(20.7~22.6㎡)の部屋を紹介します。

コンフォートルームのベッドは、フランスベッド社製のポケットコイルマットレスを使用していて幅が161cmあります。

リッチモンドホテル青森のコンフォートシングル

テレビはシャープ製の40インチで、デスクワークをされる方には大型の机もあります。

大型デスクと40インチのテレビ

室内用のスリッパは使い捨てではなく「毎日洗いたてスリッパ」が用意されています。

使い捨てよりも履き心地がいいので個人的に気に入ってます。

リッチモンドホテル青森の「毎日洗いたてスリッパ」

水回りは、バスとトイレが一緒のタイプです。トイレはもちろんウォシュレット付きです。

リッチモンドホテル青森のバスルーム

バスタブは125cm×60cmくらいで片方が斜めになっているため、湯舟に浸かるにはあまり広くありません。

バスタブ

アメニティは、歯ブラシヘアブラシ綿棒ボディタオルドライヤーが洗面所にあります。

リッチモンドホテル青森のアメニティ

以前は男性用の髭剃りセットも部屋にありましたが、今はフロントに置いてあります。

女性の方は、レディースアメニティ(入浴剤、ヘアターバン、コットン、フェイスマスク、クレンジング・化粧水・乳液)がチェックイン時にもらえます。

そしてバスアメニティはミキモトコスメティックスのシャンプー、コンディショナー、ボディソープです。

リッチモンドホテル青森は、フェイスタオルが2枚あるのも嬉しいポイントです。

リッチモンドホテル青森へのアクセス

リッチモンドホテル青森は青森駅から1.3kmほど離れています。

青森駅の東口から新町通りを1kmほど進み、柳町通りを右折して二つ目の信号の角(国道4号線との交差点)にあります。

車で行かれる方は、1泊900円の立体駐車場があります。

バイクの専用駐車場は無いようなので、バイクの方は事前にホテルへ問い合わせてみて下さい。

リッチモンドホテル青森の周辺スポット

クロスタワー ア・ベイの2階には、アメリカンダイニング、イタリアンカフェ、日本料理、中国料理の4店舗のレストランがあります。

それぞれのお店には、ホテル宿泊者限定のコースメニュー(2,100円税込)もあります。

コースメニューのチケットはホテルのフロントで購入できます。

リッチモンドホテル青森宿泊者限定のコースメニュー出典:クロスタワー ア・ベイ

ホテルの隣には明治30年創業のお蕎麦屋さん「柿崎」もあります。

おつまみも豊富なので、ちょっと飲みたい時にもいいお店だと思います。

青森市 五代目蕎麦処「柿崎」

五代目蕎麦処「柿崎」の店内

リッチモンドホテル青森の口コミ

リッチモンドホテル青森の評判や口コミですが、どの旅行予約サイトを見てもおおむね好評です。

たとえばYahoo!トラベルは5点満点中4.1点、楽天トラベルは4.3点、じゃらんnetは4.2点でした(点数は2022年12月時点)。

良い点として一番多いのは「スタッフの対応が良い」「接客が丁寧」「部屋が広くて綺麗」という口コミです。

逆に悪い点としては「部屋の冷蔵庫が冷えない」「部屋の臭いが気になった」という口コミがありました。

確かに私もリッチモンドホテル青森の接客は抜群だと思います。そして消臭剤なのか部屋の臭いが気になったことも何度かありました。

直近の口コミはこちらをご覧になって下さい。

>>Yahoo!トラベルの口コミを見る

>>楽天トラベルの口コミを見る

>>じゃらんnetの口コミを見る

まとめ

リッチモンドホテル青森は、私が青森へ帰ると一番利用しているホテルです。

そして、2018年に開業したダイワロイネットホテル青森もおすすめです。

ダイワロイネットが開業するまではリッチモンドホテル一択でしたが、

最近は値段が同じであればダイワロイネットホテルに、値段が多少安ければリッチモンドホテルに宿泊しています。

コメント