当ブログは広告が含まれています

青森魚菜センターの「のっけ丼」には絶品の玉子焼がありました

青森のっけ丼 青森

こんにちは、青森市出身のikuzo(いくぞう)です。

現在は東京に住んでます。

青森に帰ると朝とか昼に食べるのはラーメンが多いんですが、たまには違うものも食べましょうということで

今回はガイドブックなどでもよく紹介されている青森のっけ丼を食べてきました。

 

実は、青森市出身ながら、これまで「のっけ丼」を食べたことはなかったんですね。

そもそも「のっけ丼」は東北新幹線の新青森駅が開業したのを機に始まったので、歴史はそれほど古くありません。

今回は初めて食べた「のっけ丼」をレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

青森のっけ丼とは

青森魚菜センターの中

ご飯の入った丼をもって市場の中をまわり、食事券と引き換えに、好きなお店で好きな具材を好きな量だけ、ご飯の上にのせてもらうシステムです。

 

青森のっけ丼は「青森魚菜センター」という市場で食べることができます。

青森魚菜センターの場所・営業時間・駐車場など

青森魚菜センター

青森魚菜センターは、青森駅から歩いて5分くらいの場所にあります(新青森駅ではありません)。

青森魚菜センターに専用駐車場や提携駐車場はありません

提携ではありませんが、魚菜センターの向かい側に有料駐車場があります。

なお、魚菜センター前の中央古川通りは、北側から進入する一方通行の道路です。

国道側からは進入できませんのでご注意下さい。

【青森魚菜センター】
住所:青森市古川1丁目11-16
電話:017-763-0085
営業時間:7:00~16:00
定休日:火曜日

青森のっけ丼を作る

青森のっけ丼は次の手順で作ります。

案内所で食事券を購入する

まずは青森魚菜センターの案内所で食事券を買いましょう。

案内所は、一番左の入口付近にあります。

青森魚菜センターの案内所

青森魚菜センターの案内所

食事券は10枚券(2000円)と1枚(200円)があります。

のっけ丼の食事券

食事券は余っても換金できないので、使い切れる分を買うようにして下さい。

券を買う前に、どんな具材があって食事券が何枚くらい必要なのか、魚菜センターの中を一度下見しておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

ご飯を手元に用意する

食事券を購入したら、最初に具材をのせるご飯と引き換えます。

市場にはご飯屋さんが5軒あります。

炊き立てのご飯が食べられるように、その時の一番良いご飯屋さんを案内所の人が教えてくれます。

青森魚菜センター ご飯屋の番号札

教えてもらったご飯屋さんに行って大盛りなら食事券2枚普通盛りなら食事券1枚を使ってご飯と交換します(下の写真は普通盛りです)。

食事券とご飯を交換

のせる具材を選ぶ

そしていよいよ、市場の中を歩いてお好みの具材を丼にのせていきます。

青森魚菜センターの中

私は最初に「すじこ」を選びました。

青森魚菜センターの「すじこ」

青森の「すじこ」ってメチャメチャ美味いんですよ!

子供の頃はこれが当たり前と思っていたので、東京に来てから青森の「すじこ」の素晴らしさを初めて知りました。

 

次は「ホヤ」です。

赤ほや塩辛

一度食べてみたいなぁと思いつつ、実は今まで食べたことがありませんでした。

かなりクセがあって好きな人と嫌いな人がはっきり分かれる食べ物だと、みなさん仰います。

今回は旬の時期(6~8月)ではなかったので、食べたのはホヤの塩辛です。

 

そして気になったのが、ホヤのとなりにあったこちらの「玉子焼き」です。

山正高野の玉子焼き

玉子焼きは何軒かありましたが、山正高野(やましょうたかの)さんの玉子焼きがトロットロでとても美味しそうだったので、これに決めました!

 

そして「ホタテ」です。青森にきたらホタテは食わないといけませんね。

工藤ほたて店

工藤ほたて店さんで券2枚と交換でのせてもらいました。

 

写真はありませんが、魚菜センターの中には揚げ物屋さんもありました。

揚げたてのイカメンチで朝からビールを」と野望を抱いていたのですが、

あいにくその日はイカメンチがなかったので揚げ物は断念しました。

そのあとヤリイカをのせてもらい、券があと2枚あるので何にしよう?とウロウロ彷徨さまよいます。

 

「いくら」はないけど、代わりに「すじこ」があるから、そうだ!

ウニ・いくら(すじこで代用)・ホタテ丼」にしよう!

ということで残り2枚は「ウニ」にすることに決めました。

スポンサーリンク

完成した青森のっけ丼

食べる直前にのせた方がいいもの(またはのせない方がいいもの?)は、このようにトレイで提供してもらえます。

玉子焼きと赤ほや塩辛

せっかくの珍味(赤ホヤの塩辛)があるので、案内所で生ビール(500円)も購入しました。

なお、市場へのアルコール類の持ち込みは禁止されています。

飲みたい方は案内所で生ビールをお買い求め下さい。

 

完成した「のっけ丼」は魚菜センターの中にある休憩所で食べることができます。

青森魚菜センターの休憩所

しかし、当日は日曜日だけあって1階にある5ヶ所の休憩所はほぼ満席で、市場の中を再びグルグル回るハメになりました。

(当日は気がつきませんでしたが、魚菜センターの2階にも120人座れる休憩所があります。)

 

そしてこちらが完成した「青森のっけ丼」です。

完成した「青森のっけ丼」

魚を全然のせなかったので、山正高野さんの玉子焼きがなければかなりスカスカの「のっけ丼」でしたね(笑)

この玉子焼き、見た目通りの絶品でした。

魚だけでなく、色々のせて楽しい「のっけ丼」を青森へ行ったらぜひ作ってみて下さいね。

今なら誰でも最大5%お得(いまスグ利用可)→ Yahoo!トラベルで青森の宿を探す


青森
スポンサーリンク

コメント