当ブログは広告が含まれています

【長距離トラック】鹿児島から北海道の旭川まで一般道を走ったよ

ソフトバンクユーザーは、合わせ技でこんなにお得 トラック/交通

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は久々にトラックネタです。

 

私がトラックドライバーになって早いもので25年、これまでに地球50周分以上の距離を走ってきました。

正確に測ったわけではないですが、年間の走行距離から計算して少なくても地球を50回はグルグルしたと思います。

光なら1秒間に地球を7周半なので7秒程度ですが、私は25年かかりました。

まぁ、光と比べてもしょうがないですね。

 

そんな中、一番思い出に残る仕事といえば

九州の鹿児島から北海道の旭川まで、すべて一般道を走った仕事です。

 

プライベートではなかなかできない経験だったので、仕事とはいえ、あれは楽しかったです。

いったい、距離は何キロくらいあって、時間はどれくらいかかると思いますか。

今後、そのような体験をしようと考えている物好きな人もいるかもしれないので、

この記事が何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

鹿児島から旭川までのルートと距離

鹿児島から旭川までは

九州は国道3号線、本州は日本海側の国道を、北海道は国道5号線と12号線を走りました。

鹿児島から旭川まで走ったルート

途中、九州から本州に渡る際と、本州から北海道に渡る際には海があるので、

そこだけはお金を払ってます。

 

九州から本州へ車で走って渡るには「関門橋かんもんきょう」か「関門トンネル」の2拓です。

この2つの違いは「関門橋」は高速道路で、「関門トンネル」は一般道の国道2号線です。

関門橋を走るには最短でも門司港もじこうICと下関IC間(4.3km)の利用が必要で、

この区間の料金は普通車で370円です(ETCならもっと安い)。

門司港ICと下関ICの間には、景色のよい「壇ノ浦だんのうらPA」があります。

 

一方の海の下を通る関門トンネルは普通車が160円で、歩行者(無料)や自転車(20円)も利用できます。

私は関門トンネルを使って、九州から本州へ渡り(くぐり?)ました。

関門トンネル

 

本州から北海道に渡るフェリー航路はいくつかあるものの、

私はなるべく乗船時間の短い「青函フェリー」(青森~函館)を選びました。

なぜなら、日本縦断の気分をなるべく味わいたかったのと、

青森市に行って「まるかいラーメン」を食べたかったから、ただそれだけです。

あとはお金のかからない一般道(無料開放の高速道路を含む)だけを走りました。

このルートで鹿児島から北海道の旭川までの距離は2,300kmくらいです。

鹿児島から旭川まで一般道での所要時間

鹿児島から旭川までの行程はこんな感じでした。

区間 距離 所要時間
1日目 鹿児島~山口 350km 10時間
2日目 山口~富山 800km 16時間
3日目 富山~青森 750km 15時間
4日目 函館~旭川 350km 8時間

特に飛ばしたわけではなく、日本海側は交通量が少ないのでこれくらいのペースで走れてしまうんですね。

トータルすると鹿児島から旭川までは、一般道でもおおよそ50時間くらいです。

これをやったのはもう20年くらい前で、今なら無料で使える高速道路が日本海側に増えたので、もう少し時間が短縮できるかもしれません。

山口県の国道9号線、新潟県の糸魚川いといがわ~上越間、同じく新潟県の村上~山形県の鶴岡あたりは信号が少なく、特に気持ちよく走れるので、ここは飛ばし過ぎと居眠り注意報発令です。

【広告】トヨタ車純正ナビをもっと便利に【ナビ男くん】


長距離ドライバーにおすすめのスポット

今回のルート上にあって、私がよく立ち寄っていたお店などをいくつか紹介します。

丸幸ラーメンセンター(佐賀県)

国道3号線沿いにある有名なお店です。

10kmちょっと南には「丸星まるぼしラーメン」もあったものの、私はいつも「丸幸まるこうラーメン」に寄ってました。

今になると一回くらいは「丸星」にもいっておけばよかったなと思います。

20年くらい前はラーメンに替玉を追加しても500円でお釣りがきましたが、

さすがに今は値上げしてそれでもラーメンが470円という安さみたいですね。

丸幸の魅力は、こちらの方の記事に書いてあります。

【丸幸ラーメンセンター】国道系ラーメンの一角は健在! 半世紀を超えて愛され続ける一杯 | メンムスビ

公園食堂おおさか(鳥取県)

国道9号線を米子から鳥取市方面に向かうと左側にあります。

陳列棚いっぱいにおかずがあり、店に入ればすぐに自分の好きなものをチョイスして食べ始めることができたので、時間のない時は大助かりでした。

棚にないものはメニューを見てオーダーできます。

以前、太川&蛭子コンビも「ローカル路線バスの旅」の第8弾で立ち寄ったお店です。

ローカル路線バスの旅:テレビ東京

栄食堂(富山県)

新潟県との県境近くにある食堂です。

有名なのはアルミ鍋で提供される「たら汁」(800円)です。

もう何年も前から値段が変わってません。

ここもショーケースに美味しそうなおかずが並んでいるので「どれにしようかな」と迷います。

他にもトラックのとめられる食堂が、近くに数軒あります。

栄食堂|あさひ暮らし旅〈朝日町観光協会 公式 観光情報サイト〉

道の駅象潟ねむの丘(秋田県)

国道7号線にはお風呂に入れる道の駅がいくつかありますが、

私のおすすめは断然「象潟きさかたねむの丘」です。

4階にある展望温泉からは、目の前に広がる日本海が一望できます。

しかもサウナまでありながら、入浴料は450円と超破格です。

これ以上コスパのいい温泉を私は知らないです。

道の駅象潟「ねむの丘」展望温泉

最後に

私の会社は神奈川にあるので、この時はまず長崎に行って、それから鹿児島から旭川まで走り、札幌で荷物を積んで関東に戻ってくるという約10日間の運行でした。

一般の人からすると「大変だな」と思われるかもしれませんが、運転するのが根っから好きなのでとても楽しい思い出です。

妻は、旦那が10日分の洗濯物と一緒に帰ってきたので楽しくなかったと思いますが(笑)

ちなみに会社から「高速道路を使ってはいけません」と言われたわけではありません。

時間に余裕があったので、好き好んで一般道で日本縦断を楽しみました(^_^)

運転がお好きで、時間のある方はぜひ。

一般道だけの旅もいいものですよ。

【広告】純正ナビをもっと便利に【ナビ男くん】公式


コメント

  1. ココ より:

    なんでも楽しめるって最高ですね♪

    • ikuzo|いくぞう より:

      ココさん、いつもコメントありがとうございます。

      人生、なんでも楽しんだもの勝ちですよね( ´∀`)b