当ブログは広告が含まれています

【歩け歩け青森2】弘前駅~岩木山神社の往復30kmを歩いたよ

弘前城と岩木山 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

小学生の時まで青森県で育ち、現在は東京で暮らしてます。

最近はジジィになったのか歩くのが好きになりまして(まだ50代ですが)、

2018年に青森に帰った際には青森市の中心部から浅虫温泉までの約15kmを、

2019年は弘前駅から青森駅までの約38kmを、

そして今回(2020年11月)は弘前駅から岩木山神社の往復30kmを歩きました。

スポンサーリンク

5:41 電車に乗って弘前駅へ

青森市内のホテルに宿泊していたので、青森駅から始発電車で弘前駅へ向かいます。

誰もいない雨上がりの新町通りを歩いてます。

早朝の青森市新町通り

5時41分、青森駅を出発です。11月なので外はまだ暗いです。

青森駅から弘前駅へ向かう電車

6時21分、弘前駅に到着しました。

弘前駅のホーム

7:00 紅葉の弘前公園

弘前駅を出発しました。ここから岩木山神社までは片道約15kmです。

早朝の弘前市内

工藤パンのイギリストースト

お腹がすいたので、コンビニでイギリストースト買いました。

途中、弘前公園へ立ち寄りました。三の丸追手門より弘前公園の中へ入ります。

弘前城 三の丸追手門

お堀まで進むと二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)が見えてきます。

快晴の中、紅葉の弘前公園を歩けるとは、とても贅沢な散歩です。早朝なので人も少ないです。

弘前城 二の丸辰巳櫓

弘前城天守閣は、石垣修理のため仮天守台にて公開中です。

弘前城の向こうに見えているのが岩木山です。ここから、あの山の麓にある岩木山神社を目指します。

弘前城と岩木山

スポンサーリンク

7:30 岩木山神社へ向けて出発

弘前公園から岩木山神社まではほぼ一本道です。

岩木山神社へ続く追手門通り

平坦で歩きやすい歩道です。昨年の国道7号線と同様、誰も歩いてませんね。

弘前市 県道3号線

半分くらい歩いたところで、農産物直売所の「野市里(のいちご)」という所で休憩しました。

農産物直売所の「野市里(のいちご)」

嶽きみソフトクリーム

野市里では、嶽きみソフトクリームをいただきました。歩くと甘いものが無性に欲しくなります。

結果的に、ここから岩木山神社まではお店がなかったので、野市里で休憩しておいてよかったです。

スポンサーリンク

9:20 野市里(のいちご)出発

野市里(のいちご)から岩木山神社までは約6kmです。緩やかな登りが続きます。

県道3号線沿いにあった、りんごの直売所

途中、りんごの直売所がいくつかあり、りんごが1袋100円で売られていました。安いですが、荷物になるのでもちろん買いませんが。

りんごの直売所

だんだんと岩木山がデカくなってきました。

岩木山

岩木山神社に着きました!

岩木山神社入口

10:40 岩木山神社到着

岩木山神社 参道入口

山は「いわきさん」と読みますが、神社は「いわきやまじんじゃ」と読みます。

岩木山神社について知りたい方は、元りんご娘の彩香さんが書いたこちらの記事をお読み下さい。

岩木山神社へようこそ!! 参拝前に知っておきたい、見どころと楽しみ方|りんご娘

 

岩木山神社の参道

参道は長いです。

ちなみに参道の中央は「神様の通り道」なので、なるべく端を歩きましょう。

参道のど真ん中を通る人、結構多いです。

拝殿の手前にあるのが、国の重要文化財「楼門(ろうもん)」です。

岩木山神社の楼門

楼門の右側には豪快な手水舎(てみずや)があります。コロナの影響で柄杓(ひしゃく)はなし、直接手で汲んで清めて下さいとの事でした。

岩木山神社の手水舎

楼門の手前には上向きと下向きの狛犬がいます。石柱と狛犬は一体化、なんと1つの石から彫り出したものなんですね。

岩木山神社 楼門手前の狛犬

無事に参拝をすませ、今回は来られなかった妻へのお土産としてお守りを買いました。

岩木山神社のお守り

私はおみくじを。歩いてきた甲斐、ありでしたw

岩木山神社のおみくじ(大吉)

弘前に戻る前に、参道の入口近くのお店でちょっと休憩。いつものヤツ(250円)と

キリン一番搾り

ラーメン(550円)

岩木山神社の近くで食べたラーメン

そして足湯(無料)。タオルも無料で貸してもらえました(^_^)

岩木山神社近くの足湯

スポンサーリンク

11:50 岩木山神社出発

弘前駅へ向かって再び歩きだします。

ちなみに弘前駅~岩木山神社間は2時間に1本程度ですが、ちゃんとバスがあります。

弘前駅前行のバスの時刻表

帰りは緩やかに下っているので楽勝です。

青森県 県道3号線

15:00 デパ地下「中みそラーメン」

そして弘前の中三(なかさん)デパートにやってきました。

お目当ては、地下にある「中みそラーメン」です。

隣の食料品売場までいい匂いが漂ってきてました。

弘前市 中三デパートの「中みそラーメン」

以前、『秘密のケンミンSHOW』で紹介されたのを見て、一度食べてみたいと思ってたんです。

中みそラーメンはなんと!スープに大量の砂糖が入ってます。

中みそメニュー

みそラーメン

  • 大(1.5玉)/720円
  • 中(1玉)/630円
  • 小(2/3玉)/530円

辛みそラーメン

  • 大(1.5玉)/760円
  • 中(1玉)/670円
  • 小(2/3玉)/570円

神社でもラーメンを食べたので、控えめにみそラーメン「小」にしておきました。

中みそラーメン(小)

小でもボリュームたっぷりです。野菜はキャベツ、もやし、人参が入ってました。

中みそラーメンの野菜

麺はちぢれの細麺で、やや硬めです。

中みそラーメンの麺

砂糖入りの味噌スープはたしかに甘いです。しかしクセになる味でした。

中みそラーメンのスープ

「神社でもラーメンを食べた」とか「甘い」とか言いながら、結局ぜんぶ飲み干しました(笑)

中みそラーメン(完食)

デパ地下にこんなに美味しいラーメンがあるとは!素晴らしいの一言です。

スポンサーリンク

最後に

ということで今回は11月のよい天気の中、弘前駅と岩木山神社の往復30kmを歩いてみました。

岩木山神社へ徒歩で来ている人は他にいないようでしたが(当たり前)、また近いうちにやってもいいかなと思いました。

この日の夜は、一人で青森市内の馴染みの居酒屋に行って、いい1日を過ごすことができました。

コメント