弘前駅~岩木山神社の往復30kmを散歩。〆は弘前デパ地下ラーメン

早朝の弘前駅 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

小学生の時まで青森県で育ち、現在は東京暮らし。青森へは年に1、2度帰ってます。

最近は歩くのが趣味?になったのか、

2018年に青森に帰った際には青森市の中心部から浅虫温泉までの約15kmを、2019年は弘前駅から青森駅までの約38kmを歩きました。

そして今回(2020年11月)は弘前駅から岩木山神社の往復30kmを歩いてみました。

スポンサーリンク

5:41 弘前駅まで電車に乗る

青森市内のホテルに宿泊していたので、青森駅から5時41分の始発で弘前駅へ向かいます。

(昨年、弘前駅から青森駅まで歩いたのと同じ展開)

誰もいない新町通りを青森駅へ向かって歩く
誰もいない新町通りを青森駅へ向かって歩く。

青森駅から弘前駅へ向かう電車の中
5時41分、青森駅出発。11月なので外はまだ暗いです。

早朝の弘前駅のホーム
6時21分、弘前駅へ到着。

7:00 紅葉の弘前公園

弘前駅から岩木山神社までは片道約15kmです。途中、人の疎らな早朝の弘前公園へ立ち寄りました。

早朝の弘前市内
岩木山神社へ向けて出発。雨上がりの弘前市内。

工藤パンのイギリストースト歩きながらの朝メシは青森県民御用達、工藤パンの「イギリストースト」。

弘前城 三の丸追手門
三の丸追手門より弘前公園の中へ。

弘前城 二の丸辰巳櫓と紅葉の木々
お堀まで進むと二の丸辰巳櫓(にのまるたつみやぐら)が見えてきます。

弘前公園の有料区域
この先は有料区域ですが、午前9時前だったので無料で入れました。

弘前城本丸
有料区域にある弘前城天守閣は、石垣修理のため仮天守台にて公開中。

弘前城 修理中の石垣
修理中の石垣。本来は石垣の上に天守閣があります。

弘前公園から望む岩木山
弘前公園から望む岩木山。これから山の麓にある岩木山神社を目指します。

7:30 岩木山神社へ向けて出発

弘前公園の追手門を出て、岩木山神社までは一本道です。

岩木山神社へ続く県道3号線
岩木山まで12km。昨年の弘前駅→青森駅に比べれば楽勝かな?

岩木山へ続く県道3号線
平坦で歩きやすい県道3号線の歩道。昨年の国道4号線と同様、誰も歩いてません笑。

県道3号線から見る岩木山
写真じゃ分かりにくいと思いますが、岩木山がだんだん大きくなってます。

嶽きみソフトクリーム半分ちょっと歩いて、農産物直売所の「野市里(のいちご)」という所で休憩。

嶽きみソフトクリームをいただきました。

野市里を過ぎるとお店もコンビニもなかったので、ここで休憩しておいてよかったです。

9:20 野市里(のいちご)出発

なだらかな登りが続く県道3号線
野市里から岩木山神社の約6kmは、なだらかな登りが続きます。

起伏に富んだ岩木山
山の近くまで来ると凸凹した山だということが分かります。

岩木山神社の入口
10時40分、岩木山神社の入口に到着しました。

10:40 岩木山神社

ちなみに山は「いわきさん」と読みますが、神社は「いわきやまじんじゃ」と読みます。

岩木山神社について知りたい方は、りんご娘の彩香さんが書いたこちらの記事をお読み下さい。

岩木山神社へようこそ!! 参拝前に知っておきたい、見どころと楽しみ方|RINGOMUSUME(りんご娘)|note
こんにちは!! りんご娘の彩香です。 みなさん、弘前の誇る観光名所「岩木山神社」をご存知ですか? 地元の方であれば、もう何度訪れたか分からない人もいるくらい、昔から親しまれている歴史ある神社ですよね。 今回、私たちりんご娘も楽曲「JAWAMEGI NIGHT!!」のミュージックビデオ(MV) をここ岩木山神社で撮影

岩木山神社の参道参道の真ん中を歩く人がいますが、あれはNGです。

中央は「神様の通り道」なので、なるべく端を歩きましょう。

岩木山神社の楼門
参道をしばらく歩くと国の重要文化財「楼門(ろうもん)」があります。

岩木山神社の手水舎
楼門の右側には豪快な手水舎(てみずや)があります。コロナの影響で柄杓はなし、直接手で汲んで下さいとの事でした。

(2018年に撮影した手水舎)

楼門手前の狛犬
そして楼門手前には上向きと下向きの狛犬がいます。石柱と狛犬は一体化、なんと1つの石から彫り出したものなんです。

岩木山神社のお守り
無事に参拝をすませ、今回は来られなかった妻の分と2つ、お守りを買いました。

岩木山神社 参道の横にあったお店で休憩
一の鳥居近くにあったお店でちょっと休憩。ビール(250円)と

岩木山神社のラーメン
ラーメン(550円)、

岩木山神社の足湯
そして足湯(無料)。タオルも無料で貸してもらえました(^_^)

11:50 岩木山神社出発

足湯で足をほぐして、弘前中心部へ向けて再び歩きだします。

ちなみに弘前駅~岩木山神社間は1、2時間に1本程度ですが、ちゃんとバスがあります。

青森県 県道3号線
野市里までは下り坂なので楽です。

りんごの無人直売所
途中、無人の直売所がいくつかあって、りんごが2~4個100円で売ってました。

15:00 デパ地下「中みそラーメン」

そして〆は弘前の中三(なかさん)デパート地下にある「中みそラーメン」です。

隣の食料品売場までいい匂いが漂ってきてました。

中三デパート「中みそラーメン」

以前、ケンミンショーで紹介されていたのを見て、一度食べてみたいと思ってました。

中みそラーメンにはなんと!スープに大量の砂糖が入ってます。

中みそメニュー

• 大(1.5玉)/760円
  • 中(1玉)/670円
  • 小(2/3玉)/570円

中みそラーメン(小)
神社でもラーメンを食べたので、みそラーメン「小」にしておきました。

中みそラーメンの野菜
小でもボリュームたっぷりです。野菜はキャベツ、もやし、人参、玉ねぎ。

中みそラーメンの麺
麺はちぢれ細麺、やや硬め。

中みそラーメンの砂糖入りスープ
砂糖入りの味噌スープ。たしかに甘い。

中みそラーメン、完食
といいつつ飲み干しました(笑)メタボでも糖尿病でもないから、まぁいいか。

弘前中三の駐車場サービス内容
中三デパートは、1円以上のお買い上げで駐車場がなんと3時間無料です。

最後に

ということで今回は11月のよい天気の中、弘前駅から岩木山神社の往復30kmを歩いてみました。

岩木山神社へ徒歩で来ている人は他にいないようでしたが、また近いうちにやってもいいかなと思いました。

この日の夜は、一人で青森市内の馴染みの居酒屋に行って、いい1日を過ごすことができました。