当ブログは広告が含まれています

【歩け歩け青森4】八戸市から青森市まで100km歩いてみた

ゴージャス先生(十和田市) 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

突然ですが、「健康のために一駅歩こう」なんていうじゃないですか。

プー太郎
プー太郎

よく言うよね。

私、青森の出身なんですが、東京から故郷に帰るときはいつも新幹線で新青森駅まで行くところ、

今回は二駅手前の八戸駅で降りてみたんです。

そして八戸市から青森市まで歩きました。

八戸駅

プー太郎
プー太郎

ちょ!新幹線の二駅って何kmあるのよ?

ikuzo
ikuzo

歩くと少し遠回りになって約100kmあるよ(キッパリ)

プー太郎
プー太郎

なんだかどんどんエスカレートする人だねぇ……

ikuzo
ikuzo

ちなみに「健康のために」というわけではなく、ただ単に「歩いてみよう」と思っただけです。

今回歩いたコースがこちらです↓

八戸市から青森市まで歩いたルート

スポンサーリンク

1日目 八戸から十和田まで歩く

八戸駅出発

1週間前の週間天気予報はあまりよろしくなかったのですが、どんどん予報が回復(?)して当日はこの通り!

快晴の八戸駅

私って青森限定で晴れ男なんですよね。今回も元気よく出発したいと思います。

ゴールは青森駅のそばにある「アスパム」とし、1日目は25km先の十和田市を目指しました。

八戸駅をスタートしていきなり、ダラダラとした登り坂が延々と続きます(県道20号線)。

県道20号線(青森県)

そして田舎道のお約束。歩道がなくなります。

歩道がなくなった

ikuzo
ikuzo

歩道がなくなると車がマジで怖いんだよね。

県道20号線、交通量はやや多めで横を通る車は大きくよけてくださいますが、身の安全のために草むらを歩いたりもします。

草むらを歩く

そうして歩くこと約1時間半、おやおや何かお店が見えてきましたよ。

お店が見えてきた

スポンサーリンク

オレンジハートでおにぎりを買う

おお!これは青森のローカルコンビニ「オレンジハート」ではないですか!

オレンジハートまるとく店

プー太郎
プー太郎

青森県でもたったの6店舗しかない幻のコンビニだよね。

まさかこんな所にあったとは。もちろん迷わず入ります。

オレンジハート(通称:オレハ)は、おにぎりやお弁当が超充実のコンビニです。

オレンジハートまるとく店の店内

お弁当とほぼ同サイズの巨大バーガーがありました(1つ750円~800円)。

弁当とほぼ同じ大きさの巨大バーガー

こちらはかなり笑えました。煮卵が4つ入って商品名が「たまごたまごたまごたまご」です。オレハはネーミングセンスが抜群ですね!

商品名「たまごたまごたまごたまご」

プー太郎
プー太郎

ギャハハハハハ!そのままだ!

私は十和田市で食べたいものがあったので、ここではおにぎり2つだけを買いました。

オレンジハートのおにぎり

プー太郎
プー太郎

すじこは「すじこおにぎり」なのに、たまごは「たまご」としか書いてないんだね。

スポンサーリンク

十和田市突入

これ一応歩道ですので、念のため。

草に覆われた歩道

八戸駅から歩くこと約4時間半、ようやく十和田市に入りました。時刻は午後2時です。

国道45号線(十和田市)

途中「くせが強いラーメン」屋さんがあったり

くせが強いラーメン(十和田市)

「合うか合わないかはあなた次第」と書いてある看板

プー太郎
プー太郎

合うか合わないかはあなた次第!こっちの責任か!

ここは千原ジュニアさんが5000円のタクシー旅で立ち寄ってた焼肉屋さんですね。

ひびき(十和田市)

「ゴージャス先生」というなんだか楽しげなパン屋さんもありましたよ。

ゴージャス先生(十和田市)

そして着きました、一泊目の宿はホテルルートイン十和田!

ホテルルートイン十和田

チェックインしてすぐさま、早めの晩メシを食べにいきました。

本当は4年前に一度行った「司バラ焼き大衆食堂」に行きたかったのですが、日曜日の夕方は残念ながらやっておらず、

以前スルーした「大昌園」という焼肉屋さんに向かいました。

大昌園(十和田市)

大昌園入口

大昌園の店内

プー太郎
プー太郎

昭和がそのまま残ってるようなお店でいいね。

注文したのはもちろん、B級グルメ「十和田のバラ焼き」です(写真は2人前)。

十和田のバラ焼き

ikuzo
ikuzo

しかし個人的には味とボリュームのどちらも、4年前に食べた司バラ焼き大衆食堂の方が良かったです。

 

1日目の歩数計↓

1日目の歩数計

スポンサーリンク

2日目 十和田から浅虫温泉まで歩く

十和田市出発

2日目は浅虫温泉までの約60kmを歩くので、早朝4時にホテルを出発しました。

ホテルルートイン十和田

ホテルを出てすぐに24時間営業の「すき家」がありましたが、まさかここから約8時間、営業中のメシ屋が1つもないとは思いもしませんでした。

すき家(十和田市)

朝6時、トラックと共に夜明けの七戸町へ突入です。

七戸町へ入る

しばらく歩いて「七戸十和田駅」へ到着しました。これで新幹線の駅、一駅分を歩いたことになります。

七戸十和田駅到着

七戸十和田駅は道の駅も併設されていますが、早朝7時なのでメシ屋はやってません。

道の駅しちのへ

隣にAEONがあったので、そちらでおにぎりを買いました。栄養ドリンクと共に。

おにぎりとビール

プー太郎
プー太郎

どこが栄養ドリンクだよ……

再び歩き始めて1時間半、貴重なオレハがまたもありました。さきほど、おにぎりを食べたのでここはスルーです。

オレンジハート天間林店

青森まで52kmです。これで全体の約半分を歩いたことになります。

「青森まで52km」の案内標識

草がいっぱい生えてますが、一応歩道ですよ。

草生えまくりの歩道

スポンサーリンク

野辺地で喫茶店「かりん」に入る

十和田市から約30km歩いて、ようやく営業中の喫茶店を野辺地町(のへじまち)で発見しました。

花梨(野辺地町)

ikuzo
ikuzo

こんなにメシ屋がないとは思いもしませんでした。

プー太郎
プー太郎

野辺地というと、サッカー選手の柴崎岳選手の出身地だね。

まずは飲み物だけど、どれにしようかな、えーと、えーと(と、考えるフリをする)。

花梨(かりん)のドリンクメニュー

今日はビールにしてみました。

瓶ビール(大ビン)

プー太郎
プー太郎

何が「してみました」だよ。最初から決まってるくせに。

メシはいっぱい歩いたから再びガッツリと「牛バラ定食」でも食いたいけど、ブログの記事にすることを考えて、ここは青森らしく「帆立ピラフ」を注文しました(えらい)。

花梨の帆立ピラフ

帆立ピラフ

ボクたちもう帆立ピラフは見飽きたもんね。

花梨のぬいぐるみ達

かりんよ、ありがとう。再び歩く元気が湧いたよ。

花梨(野辺地町)

しかし本日残りまだ30kmあります。けっこう足痛いです。

国道4号線(野辺地町)

このバスに乗ったらどんなに楽なことでしょう。

浅虫温泉行のバス

プー太郎
プー太郎

誰も「乗るな」とは言ってない。

スポンサーリンク

王林ちゃん激押しの「カルビ冷麺」を食べる

「かりん」を出て約4時間、ぶっ通しで歩き続け、だんだんと日も暮れてまいりました。

国道4号線(平内町)

ここで休憩がてら本日も少し早い晩メシにすることに。

国道から少し外れて青森県のスター、王林ちゃん激推し、龍松閣さんの「カルビ冷麺」を食べにやってまいりました。

龍松閣(平内町)

「たげめがった(とてもおいしかった)れいめんさいこう!!」by王林ちゃん

王林ちゃんのサイン色紙

こちらがたげめがったカルビ冷麺デス。

龍松閣のカルビ冷麺

ikuzo
ikuzo

「出てきたら肉が熱いうちに冷たい麺といっしょに口の中に入れるべし!」と王林ちゃんは言ってましたが、初めから肉がぬるかったですww

お肉はやや硬めでしたが味はよくて、細めの麺も食べやすく、たんげめぇ冷麺でございました。

スポンサーリンク

暗闇の国道4号線

本日残りあと10km、夜の国道4号線は車が来ないと何も見えない状態です。

暗闇の国道4号線①

途中あったはずの3店舗目のオレンジハート(定休日でした)も暗闇でまったく見えませんでした。

こんな真っ暗な中、向こうから人が歩いてきていて、2、3メートル手前まで全く気がつかず、お互いかなりビックリしたという(笑)

暗闇の国道4号線②

そして夜8時、ようやく浅虫温泉に到着です。

浅虫温泉に到着

浅虫温泉では「ホテル秋田屋」に宿泊しましたよ。

ドーミーイン青森に泊まるなら、いっそ浅虫温泉という手もある

宿の人「お車でお越しですか?」

私「違います」

宿の人「電車ですか?」

私「いいえ、歩きです」

宿の人「どこからですか?」

私「(60km離れた)十和田市からです」

宿の人「どういうことでしょう?」

ikuzo
ikuzo

欲しい質問がモロに来て嬉しかった!

2日目は8万歩以上歩きました↓

2日目の歩数計

スポンサーリンク

3日目 浅虫温泉から青森のアスパムまで歩く

ホテル秋田屋は比較的安めの宿ですが、部屋からはこんな景色が見れたりします。

湯ノ島(浅虫温泉)

3日目は残り15kmですが、この日は向かい風が相当強く、昨日の疲れもあって歩くのがかなりしんどかったです。

国道4号線(青森市)

途中、トヨタの販売店では1966年製のクラウンが飾ってありましたよ。

トヨタ クラウン(1966年製)

あともう少し。

青森市内

アスパムが見えた!

アスパムが見えた

そしてついに、ゴール!

アスパム(青森市)

プー太郎
プー太郎

今回もよく歩いたね!

3日かけて八戸駅から青森駅近くのアスパムまで歩ききりました。

歩いた距離が約100kmで、歩数は約13万歩でした。

スタートしたのが日曜日の9時半でゴールしたのが火曜日の午後1時、実際に歩いた時間は約22時間です。

 

100km歩いてみて感じたのは、24時間テレビで芸能人が100km走るじゃないですか。

自分がやってみると、あれ、マジで凄いと思いましたね。

私の場合、途中食ったりビール飲んだり宿で寝たりの100kmだったので体力的には全然余裕でしたが、

足がむくんで靴がキッツキツのパンパンでした。

ikuzo
ikuzo

とりあえず1日で50km以上歩くことは二度としません。30~40kmが普通に歩ける限界ですね。

プー太郎
プー太郎

つーか、昨年も45km歩いて「二度とやらない」とか言ってたよね。年が明けるとたぶんまた忘れてるんだろうな……

3日目の歩数計です↓

3日目の歩数計

おしまい

青森
スポンサーリンク

コメント

  1. 土偶のどっ子 より:

    「くせが強いラーメン」がインパクトありすぎて、私の中で興味津々です。
    行ってみたい〜

    • ikuzo|いくぞう より:

      いつもコメントありがとうございます。
      そこがツボでしたか笑

  2. ココ より:

    24時間テレビは坂本トレーナーとか一緒に走ってくれるけどねー。
    たげおもしれがった。

    • ikuzo|いくぞう より:

      いつもコメントありがとうございます。
      トレーナーの代わりに私にはビールがあれば大丈夫(笑)