当ブログは広告が含まれています

弘前市【たかはし中華そば店】の濃厚煮干しラーメンを食べてみた

たかはし中華そば店の中華そば 青森

こんにちは、青森市出身のikuzo(いくぞう)です。

今回は弘前市にある「たかはし中華そば店」に行ってきました。

「青森 ラーメン」でググると必ず上位に出てくるお店で、前から気になってたんですッ!

スポンサーリンク

たかはし中華そば店の場所や駐車場など

たかはし中華そば店は弘前駅の隣、撫牛子ないじょうし駅から歩いて5分くらいの場所にあります。

駐車場は隣にあるセブンイレブンと共用で、かなりの台数がとめられます。

たかはし中華そば店の駐車場

たかはし中華そば店(外観1)

【たかはし中華そば店】
住所:青森県弘前市大字撫牛子1丁目3-6
電話:0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日

たかはし中華そば店 店内の様子

店内はゆったりめのカウンター席が16席あって、一人で来られている方もたくさんいました。

たかはし中華そば 店内

他は4人掛けのテーブルが5卓と、小上がりが4卓あります。

席数が多いので混む時間帯でも回転は早そうです。

たかはし中華そば店(店内)

テーブルの上の薬味はホワイトペッパー&ブラックペッパーと七味です。

テーブルの上の薬味

かえしだれは置いてないので、味濃いめが希望の方は注文時に伝えましょう。

たかはし中華そば店は「あぶかた」(油多め、麺硬め)という呪文みたいなオーダーが人気のようです。

アブラカタブラ、アブラカタブラ…(ノ゜ロ゜)ノ

スポンサーリンク

たかはし中華そば店のメニュー

たかはし中華そば店のメニューは「中華そば」「チャーシューメン」「ざる中華」の麺3種類と「ライス」、トッピングメニューは「ねぎ」のみです。

1年を通して「ざる中華」が食べられるお店は、私は初めて見たかもしれません。

たかはし中華そば店のメニュー

たかはし中華そば店の券売機

青森県のラーメン屋としては、値段はやや高めですね。

チャーシューメン大盛+ライス大盛を注文すると、破格の1,500円オーバーです笑

スポンサーリンク

たかはし中華そば店の中華そば(普通盛)

今回私がオーダーしたのは、中華そば(普通盛)です。

たかはし中華そば店の「中華そば」

具はメンマとネギ、それと大きめのチャーシュー1枚です。

スープは煮干しの粉が浮いてる濃厚タイプです。

たかはし中華そば店のスープ

たかはし中華そば店の創業は1982年(昭和57年)だそうです。

近年は濃厚煮干しラーメンのお店が青森市でも増えてきましたが、もしかするとたかはし中華そば店の影響を受けているのかもしれません。

 

もっちりしたやや縮れた中太麺は、濃厚煮干しスープがよく絡んで美味いです。

たかはし中華そば店の麺

青森市のラーメン屋に例えると「ひらこ屋」の濃いスープに「まるかい」の麺を入れたような感じでした。

 

そして、この大ぶりなモモ肉チャーシューもとても美味しかったです。

たかはし中華そば店のチャーシュー

しかもライスが欲しくなるタイプのチャーシューで、チャーシューメン+ライスを注文している人が多い理由がやっと分かりました。

たしかにこれは値段は高くても、チャーシューメンとライスを頼みたくなります。

スポンサーリンク

最後に

たかはし中華そば店、かなりクセになる味でした!

値段は少々高めですが、熱烈なファンが大勢いるお店のようです。

次に弘前に来る機会があれば、今度はチャーシューメンとライスを頼んでみようと思います!

ごちそうさまでした!

カテゴリー ⇒ 青森

青森ラーメンの記事はこちら

コメント