【たかはし中華そば店】弘前市で元祖濃厚煮干しラーメンを食べる

たかはし中華そば店の中華そば 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は弘前市にある「たかはし中華そば店」にやってまいりました。

「青森 ラーメン」でググると必ず上位に出てくるお店で、前から気になってたんですッ!

小雨の降る11月下旬、「たかはし中華そば店」へ行くためだけに帰省先の青森市から(親戚の)車を走らせました!

スポンサーリンク

たかはし中華そば店の場所や営業時間など

たかはし中華そば店は弘前駅のとなり「撫牛子ないじょうし駅」から歩いて5分くらいの場所にあります。

駐車場はかなり広めです。向かって左側にはオープン間近のセブンイレブンがありました。

たかはし中華そば店 外観

【たかはし中華そば店】
住所:青森県弘前市大字撫牛子1丁目3-6
電話:0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日

たかはし中華そば店 店内の様子

たかはし中華そば店はゆったりと座れるカウンター席が16席あります。ひとりでも気軽に入れそうなお店です。

たかはし中華そば 店内

他に4人掛けのテーブルが5卓と、小上がりが4卓あります。席数が多いので回転は早そうです。

たかはし中華そば店 小上がり4卓

テーブルの上の薬味はホワイトペッパー&ブラックペッパーと七味です。

テーブルの上の薬味

かえしだれは置いてないので、味濃いめが希望の方は注文時に伝えましょう。

たかはし中華そば店は「あぶかた」(油多め、麺硬め)という呪文みたいなオーダーが人気のようです。

アブラカタブラ、アブラカタブラ…(ノ゜ロ゜)ノ

スポンサーリンク

たかはし中華そば店のメニュー

メニューは「中華そば」「チャーシューメン」「ざる中華」の麺3種類と「ライス」、トッピングメニューは「ねぎ」のみです。

冬でも「ざる中華」があるんですね。

たかはし中華そば店のメニュー

たかはし中華そば店の券売機

ガッツリ食べたければ「チャーシューメン大盛」と「ライス大盛」!

ただ、その組み合わせだと青森としては破格の1,530円です(笑)

スポンサーリンク

たかはし中華そば店の中華そば(普通盛)

今回訪れたのは平日の11時40分ごろです。

3組待ちでしたが、5分で席に案内され、着丼はその10分後でした。

オーダーしたのは、中華そば(普通盛)です。

たかはし中華そば店の「中華そば」

具はメンマとネギ、それと大きめのチャーシュー1枚です。

スープは煮干しの粉が浮いてる濃厚タイプです。

たかはし中華そば店のスープ

青森市にも最近広まってきたタイプのスープですが、

たかはし中華そば店は創業が1982年ということなので、弘前には昔からあったんですね。

麺は中太でわずかにちぢれてます。少しボソボソ感のあるもっちりした麺です。

たかはし中華そば店の麺

青森市でいうと「長尾」の濃いスープに「まるかい」の麺を入れたような感じでしょうか。

 

そして美味かったのは、この大ぶりなモモ肉チャーシューです。

たかはし中華そば店のチャーシュー

しかもライスが欲しくなるタイプのチャーシューでした。

ライスを注文してる人が多い理由がやっと分かりました。

たしかにこれは値段は高くても、チャーシューメンとライスを頼みたくなりますね。

スポンサーリンク

最後に

たかはし中華そば店、かなりクセになる味でした!

お値段は少々高めですが、これだけ繁盛しているということは熱烈なファンが大勢いるということでしょう。

次に弘前に来る機会があれば、今度はチャーシューメンとライスを頼んでみようと思います!

ごちそうさまでした!

今なら誰でも最大10%お得(いまスグ利用可)→ Yahoo!トラベルで青森の宿を探す


コメント