【たかはし中華そば店】弘前市で元祖濃厚煮干しラーメンを食べる

青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は弘前市にある「たかはし中華そば店」にやってまいりました。

「青森 ラーメン」でググると必ず上位に出てくるお店で、前から気になってたんですッ!

小雨の降る11月下旬、「たかはし中華そば店」へ行くためだけに帰省先の青森市から車を走らせました!

 

スポンサーリンク

お店の場所と営業時間など

お店は弘前駅のとなり「撫牛子ないじょうし駅」から歩いて5分くらいの場所にあります。

たかはし中華そば店 外観
駐車場はかなり広めです。向かって左側にはオープン間近のセブンイレブンがありました。
たかはし中華そば店
営業時間は11時から16時です。
【たかはし中華そば店】
住所:青森県弘前市大字撫牛子1丁目3-6
電話:0172-34-8348
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日

店内の様子

たかはし中華そば店 カウンター席
店内は余裕のあるカウンター席が16席。ひとりでも気軽に立ち寄れます。
たかはし中華そば店 テーブル席
他に4人掛けの椅子のテーブル席が5卓と、小上がりのテーブルが4卓あります。
たかはし中華そば店 調味料
テーブルの上にはホワイトペッパー&ブラックペッパーと七味。

追加のかえしだれは置いてないので、濃いめが食べたかったら注文時に伝えましょう。

こちらのお店、「あぶかた」(油多め、麺硬め)という呪文みたいなオーダーが人気とか。

アブラカタブラ、アブラカタブラ…(ノ゜ロ゜)ノ

たかはし中華そば店のメニュー

メニューは「中華そば」「チャーシューメン」「ざる中華」の麺3種類と「ライス」、
トッピングメニューは「ねぎ」のみです。

たかはし中華そば メニュー
冬でも「ざる中華」やってます
たかはし中華そば 券売機
ガッツリ食いたきゃ「チャーシューメン大盛」+「ライス大盛」!!
その組み合わせだと、ラーメン屋にしては破格の1530円なり。

たかはしの中華そば

今回訪れたのは平日の11時40分ごろです。

3組待ちでしたが、5分で席に案内され、着丼はその10分後でした。

オーダーしたのは並サイズの「中華そば」です。

たかはしの中華そば
具はネギとメンマ、それと大きめのチャーシューが1枚。
たかはし中華そば店 スープ
煮干しの粉浮く濃厚スープ。青森市にも最近広まってきたけど、弘前には昔からあったんだね。
たかはし中華そば店 中太ちぢれ麺
麺は中太のちぢれ。かん水使ってないタイプの少しボソボソ感のあるモッチリとした麺。
青森市でいうと「長尾」の濃いスープに「まるかい」の麺を入れたような感じ。
たかはし中華そば店 チャーシュー
大ぶりなモモ肉のチャーシューはライスが欲しくなります。

ライスを注文してる人が多かったですが、これはたしかにチャーシューメンとライスを頼みたくなります!

ただ、普通盛り同士の組み合わせでも1270円なので、せめてライス無料だと嬉しいかも…。

 

たかはし中華そば店、かなりクセになる味でした!

お値段は少々高めですが、これだけ繁盛しているということは熱烈なファンが大勢いるということでしょう。

たかはし中華そば店の影響だと思いますが、青森市にも濃厚煮干しのお店が増えているので、このラーメンのためだけに、またわざわざ弘前へ来ることはないと思います。

しかし、次に弘前に来る機会があったら今度はチャーシューメンとライスを頼んでみようと思います!

自家製麺 たかはし中華そば店

コメント