【歩け歩け青森3】撫牛子(弘前)~黒石~青森市を歩いたよ

くまのプーさん 青森

こんにちは、散歩するオジサン、ikuzo(いくぞう)です。

今回は青森県弘前市の撫牛子(ないじょうし)から黒石を経由して青森市中心部までの約45kmを歩きました。

そんな「だからどうした?」的な話です(;´Д`)

スポンサーリンク

5:41 青森駅から電車に乗る

最近は毎年この電車に乗ってますね。お得意の青森駅5時41分の始発です。ガタンゴトン。

青森駅始発電車(弘前行)

6時19分、無人駅の撫牛子駅に着きました。ここから今きた青森市中心部まで歩いて戻りますよ。

撫牛子駅

スポンサーリンク

6:20 撫牛子駅出発!

あーたーらしい朝がきた、きーぼーぉのあーさだ、よろこーびに胸をひーらけー、ビールを飲むぞー

朝の風景

本日の1本目はキミにきめた!東北限定ビール、アサヒ「花鳥風月」!

アサヒ「花鳥風月」

サンゴー缶が売り切れだったので、仕方なくゴヒャクにしましたよと(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

スポンサーリンク

7:50 田舎館村

田んぼアートで有名な田舎館村(いなかだてむら)に到着しましたよと。

田舎館村役場

もちろんこの時期(11月)に来ても刈りとった後なので、何もありません。

田んぼアートの会場

2016年の9月に来たときはこんな感じでした。

田んぼアート(2016年)

スポンサーリンク

8:30 黒石市に入る!

本日の一番の目的は黒石のB級グルメ「つゆ焼きそば」を食べることなのです。

目的のお店は10時開店なので、それまで黒石市内をブラブラすることにしました。

黒石のこけし

黒石市突入記念、本日の2本目はキミにきめた!キラリと光る憎いやつ( ✧Д✧)

アサヒスーパードライ「生ジョッキ缶」

ブラブラというより、フラフラしながら歩いてます。酔っ払いオヤジが日本の道百選の「こみせ通り」に突入しましたよー。

あとの九十九はひとつも知りませーん(゜∀。)

日本の道百選「こみせ通り」

昔は親戚が「こみせ通り」に住んでたので子供の頃はよくここ来たんですよね。

親戚んちの目の前が本屋だったのは覚えてますが、もはやどこだったかさっぱり分かりませぬ。

黒石「こみせ通り」

出川哲郎さんは電動バイクの番組でこちらの「すずのや」に寄ってましたが、私が行こうとしているお店はここではないのです。

黒石「すずのや」

私が来たかったのはここです、黒石駅前にある「すごう食堂」。太川陽介さんがバス旅で立ち寄ったお店です。

黒石市「すごう食堂」

すごう食堂の様子はこちらの記事をご覧下さいませ。

10:40 すごう食堂出発!

あとはここからひたすら青森市の中心部を目指します。

目標到着時間は17時!って、ここから青森まで32kmもあるんですよー(;´Д`)

青森まで32kmの標識

歩道がそれなりにあるのが嬉しい。

広い歩道

青森市突入!したけど市の中心部まではまだ20km以上あります。ここはまだ青森市と合併した旧浪岡町なのねー(´Д`*)

ここから青森市

スポンサーリンク

14:00 本日一番の難所

3年前に一度、弘前駅から青森駅まで歩いたことがありますが、その時一番怖かったのがここです。見て下さい、この歩道の狭さを。

狭い歩道

この歩道が狭い区間が2kmほど続きます。大きな国道(7号線)なので車はビュンビュン走っていきます。

「わ!なしてこったらどご、人あるいてらんだ!」と言ってるかどうかは知りませんが、みなさん大きく避けてくださいます。

すれ違う車が大きく避けてくれる

ようやくあと300mで旧道との分岐点まで来ました。旧道に入れば交通量はぐっと減るのでこっちのものです。しかしあと300m、はたして私は無事に過ごせるのでしょうか…(・_・;)

国道7号線と県道247号線との分岐まで、あと300m

スポンサーリンク

15:00 くまのプーさんも応援!

今回も無事、旧道に入ることができました。さっきの所を歩くのは今後もうやめときます。

旧道(県道247号線)も歩道は狭いですが、車はほぼ走ってません。

県道247号線(青森県)

途中、楽しそうなくまのプーさんがお出迎えしてくれました。

目が大きい「くまのプーさん」

プーさんの目はもう少し小さい方がいいと思いましたが、描いてるうちにきっと大きくなっちゃったんでしょうね。よくある話です、ええ。

スポンサーリンク

16:10 夕焼け小焼けの津軽新城駅前通過!

津軽新城あたりから歩道がぐっと広くなります。しかしここまで40km近く歩いてきた自分の体もぐっと疲れてます。

がんばれ、自分!目的地の居酒屋まではあと8kmくらいだと!ひえーー!まだそんなにあるのー!?

夕暮れの津軽新城駅前

ここはいつぞやお世話になったファミリーマート。あの時のビールは美味かったなー(*´∀`)

ファミリーマート 青森新城平岡店

 

そして新青森駅まで来ました。

新青森駅付近

「ここから一駅だけ電車に乗らない?」そんな悪魔の声と戦いながら新青森駅前を通過します。私はいったい何と戦っているのでしょうか(;´Д`)

スポンサーリンク

17:20 青森駅!

この橋の頂上まで行くと青森駅付近が見えてくる…

青森市 西滝大橋付近

青森駅に着いたよー!!もう駅周辺の居酒屋でいいじゃん、ここからあと2km歩くなんてあんたバカだよ…

青森駅付近

スポンサーリンク

17:45 そしていつもの居酒屋へ

おめでとうございます、自分。目的地のいつもの居酒屋へ到着しました。

青森市 津軽海峡路地っこ

 

こちらは自分へのご褒ールです。

45km歩いたあとの生ビール

もはや炭水化物はいらない。こういったタンパク質がひたすらほしい、といいつつ卵5個使用のチーズだし巻を一人で食べる私でありました。なんならもう一本食べられますけど(・∀・)

津軽海峡路地っこの「チーズだし巻」

そしてこのあとホテルに戻って風呂に入り、疲れ+酒+風呂で思いっきり気持ち悪くなりました笑

全部で45km歩いたから、これまでの最高記録だよ!( ´∀`)b

45km歩いた歩数計(58718歩)

コメント

  1. ココ より:

    読んでるだけで、疲れて腰だの足だの痛くなってきた気がするー。
    あの笑えるクマプー探しに行くかな
    お疲れ様でした。

    • ikuzo|いくぞう より:

      ココさん、コメントありがとうございます。

      あのクマプーは、実は電車からも見えたりします。
      最初、発見した時は電車の中で一人でニヤついてしまいました笑