ブログで使える無料の画像素材サイト

無料画像素材サイト ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

アイキャッチやブログに挿入する画像をどこで探したらいいのか、お困りではありませんか?

ネット上にあるすべての画像には著作権があり、それらの画像を勝手に使うことは法律で禁じられています。

 

しかし、ありがたいことに世の中には、「無料で自由に使ってもいいよ」という画像素材サイトがいくつか存在します。

※商用利用に限り、一部制限があります。

 

今回は、私もよく使わせてもらっている無料の画像素材サイトを紹介します。

 

スポンサーリンク

画像の入手先

無料画像素材サイトはこんなところが有名です。

 

この中で私は、海外の写真なら「Pixabay」(日本の写真も多少あります)、日本の写真なら「写真AC」をよく利用してます。

ただ、「写真AC」はプレミアム会員にならないと、1日の検索回数やダウンロード回数に制限があります。

「写真AC」 プレミアム会員と無料会員の比較
  プレミアム会員 無料会員
ダウンロード待ち時間 0 15秒
ダウンロード制限 なし 1日9点まで
プレミアム素材 無料 有料
画像検索 無制限 1日5回まで

 

無料会員がダウンロードできる画像は1日に9枚までで、高画質な画像については1日に2枚(Mが1枚、Lが1枚)までしかダウンロードできません。

見てると、欲しくなる写真が結構いっぱいあるんですよね…(^_^;)

 

ちなみにプレミアム会員はプレミアム素材を含めてダウンロードし放題ですが、月額1,000円ちょっとかかります。

プー太郎
プー太郎

無料会員の人は、あらかじめ欲しい写真をピックアップしておいて、毎日少しずつダウンロードするといいよ

Pixabayでダウンロード

それでは「Pixabay」で画像をダウンロードする方法です。

 

Pixabayの検索バーに探したい画像のキーワードを入力します。

ためしに「car」と入れたところ、約25,000点の画像が見つかりました。

Pixabayは日本語でも検索可能です。

日本語の「」でも、約22,600点ヒットしました。

 

私の好きな電気自動車のテスラがあったので、今回はこちらの画像をダウンロードしてみたいと思います。

Pixabayで画像を選択

白いテスラの画像をクリックします。

 

「無料ダウンロード」から画像のサイズを選んで「ダウンロード」を押しましょう。

サイズを選んでダウンロード

 

「私はロボットではありません」に チェックを入れて「ダウンロード」を押します。

Pixabayで画像をダウンロード

保存先を選んで「保存」すれば、ダウンロードは完了です。

写真ACでダウンロード

次に「写真AC」でのダウンロード方法です。

ダウンロードする前に無料の会員登録をするか、何かしらのSNSアカウントが必要です。

写真AC ログイン

 

こちらも検索バーに「」と入力しました。ヒットしたのは約38,700件でした。

この中から、星空と海を背景にしたBMWの画像をダウンロードしてみましょう。

写真ACの検索結果

 

サイズを選んでダウンロードします。

無料会員の方は「後でまとめてダウンロード」はできません。

写真AC ダウンロード画面

写真の中央にある「photoAC」の文字ですが、ダウンロードした画像にはありませんので、ご心配なく。

保存先を選んで「保存」を押せばダウンロードは完了です。

最後に

写真ACで残念な点は、広告がいっぱい出るので、画像の表示やダウンロードに時間がかかることです。

無料で画像を使わせてもらってる手前、文句は言えないですけどね…(^_^;)

 

写真ACの無料会員は何かと制限が多いので、もしダウンロードしたい画像がたくさんあるなら、短い期間だけ有料会員になってダウンロードしまくるのも一つの手だと思います。

今回紹介したいくつかの無料画像素材サイトで、素敵な写真を探してみて下さいね。

コメント