当ブログは広告が含まれています

アイキャッチなどブログで使う画像を無料でダウンロードできるサイト

ブログで使う画像を無料でダウンロードできるサイト ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

ブログを始めたばかりの方は、アイキャッチなどのブログで使う画像をどこで見つけたらいいのか、

お困りではありませんか?

ネット上の画像には、すべて著作権があります。

それを無視して勝手に画像を使うことは法律で禁じられています。

 

しかし、ありがたいことに世の中には「無料で自由に使ってもいいよという

フリーの画像素材サイトがいくつかあるんですね。

※商用利用に限り、一部制限があります。

 

今回は、私もよく使わせてもらっている無料の画像素材サイトを紹介します。

スポンサーリンク

私が利用している無料画像素材サイト

私がブログを始めてから利用させてもらっているのは、以下の無料画像素材サイトです。

この中で「Pixabay」と「Unsplash」は海外のサイトです。

PixabayPixabayのトップページ

どちらも画像の数が豊富で、日本語でも画像の検索が可能です。

私が今まで一番よく利用したのは「Pixabay」です。

 

そして「写真AC」と「ぱくたそ」は日本のサイトです。

「ぱくたそ」のトップページぱくたそ」のトップページ

「ぱくたそ」は完全無料で利用できますが、

「写真AC」の無料会員は、1日の検索回数やダウンロード回数に制限があります。

「写真AC」 プレミアム会員と無料会員の比較

プレミアム会員 無料会員
ダウンロード待ち時間 0 15秒
ダウンロード制限 なし 1日9点まで
プレミアム素材 無料 有料
画像検索 無制限 1日5回まで

しかも「写真AC」は、画像の表示やダウンロードにかかる時間がとても長いです。

ブログを始めたころ、「写真AC」のプレミアム会員(有料)になったことがありますが、

お金を払っても広告ばかり表示されて肝心の画像がなかなか表示されないので、現在は利用していません。

 

「ぱくたそ」は時間的なストレスはないのですが、「写真AC」に比べると画像が少なめです。

ですが、フリー素材モデルの画像が多数あり、商用利用も可能(商品化はできません)なので、日本人の画像を探すなら「ぱくたそ」がおすすめです。

スポンサーリンク

Canvaで画像をダウンロード

画像素材サイトではありませんが、Canva(キャンバ)というデザインツールから画像をダウンロードすることも可能です。

CanvaはもしかするとPixabayなどよりも画像の数が多いかもしれません。

Canvaは登録が必要ですが、Googleなどのアカウントがあればすぐに終わります。

Canvaの新規登録

画像を探すには「デザインを作成」を押します。

Canvaの「デザインを作成」を押す

「カスタムサイズ」を選んで、適当な大きさ(幅1200×高さ800pxくらいでOK)を入力します。

カスタムサイズを選んで任意の大きさを入力

「写真」を押して、検索バーに探す画像のキーワードを入れます。

写真を押して、画像を検索する

Canvaの画像をダウンロードする方法は、こちらの記事をご覧下さい。

 

ちなみに王冠のついてる画像はCanva Pro(有料)を使わないとダウンロードできません(いい写真は大体ついてます笑)。

Canvaの王冠マーク

Canva Proは30日間だけ無料で使えるので、その間に欲しい画像をダウンロードしまくるという手もあります。

もともとCanvaは画像のデザインツールで、たくさんのブロガーさんがCanva Proを利用しています。

年間12,000円(月々1,000円)かかりますが、もし値段以上の価値があると思ったら、その時はそのまま利用されてはいかがでしょうか。

コメント