Canvaの素材(画像)だけを無料でダウンロードする方法

Canvaの素材(画像)だけを無料でダウンロードする方法

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

ブログを始めて3年、ようやくCanva(キャンバ)を使い始めました。

遅いですよね(笑)

これまで画像編集は無料アプリのPhotoScape Xばかりを使用していました。

PhotoScape Xの使い方はこちら↓

【PhotoScape X】の基本的な使い方
...

 

Canvaを使ってみた感想ですが、慣れている分、使いやすいのはPhotoScape Xだと思いました(当たり前)。

ただCanvaには、画像などの素材がたくさんあるので、

その素材をダウンロードして自分のブログで活用したいという気持ちになりました。

きっと、私と同じような考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、Canvaの素材(画像)だけをダウンロードする方法を紹介したいと思います。

すべての素材(画像)をダウンロードできるのは「Canva Pro」

Canvaを使う女性

そのCanvaには、無料版と有料の「Canva Pro」があります。

すべての素材(画像)をダウンロードできるのは有料の「Canva Pro」です。

ちょっと「いいな」と思う画像は、大抵「王冠マーク(Pro用)」がついてますね(笑)

 

Canva Proには30日間の無料トライアルがあります。

Pro限定の画像を無料で使いたいのであれば、30日の間に今回の方法でダウンロードしまくるのも一つの方法です。

そして値段以上の価値(年間12,000円なので月々1,000円)があると思ったら、その時は継続されてはいかがでしょうか。

Canva Pro 30日間トライアル

なお、Canvaの素材をそのままダウンロードするのは問題ありませんが、使い方には一部制限があるので注意して下さい。

Canvaの素材(写真・音楽・動画など)を無加工の状態で、販売、再配布、クレジットの取得を行うことは禁止です。

Canva公式サイトより引用

販売、再配布、クレジットの取得を行うには、たとえば画像に線を一本加えるなど、何かしらの加工が必要です。

商用利用について詳しくはコチラ↓

>>Canvaは商用利用可能!Canvaで許可されている商用利用と禁止事項について分かりやすく解説します

ダウンロードする画像の大きさを決める

では本題のCanvaの画像をダウンロードする方法です。

Canvaの「デザインを作成」を押して「カスタムサイズ」を選択します。

「デザインを作成」→「カスタムサイズ」を選択

次にダウンロードしたい画像の大きさを入力します。

素材の画像は「3:2」の比率が多いので、幅を1200px、高さを800pxなどと入力しましょう。

※画像と合わない場合は比率を変更して下さい。

ダウンロードする画像の大きさを入力

画像の大きさを決めたら「新しいデザインを作成」を押します。

画像のサイズを一度決めると、無料のCanvaではサイズを変えることができません(有料版は可能)。

画像のサイズを変更するには最初からやり直すか、画像をダウンロードしたあとで他のツールで行います。

私がいつも使っているPhotoScape X(無料)なら画像のサイズ変更が簡単にできます。

Canvaの素材の中からダウンロードする画像を選ぶ

次に左側のメニューにある「写真」を選択して、検索窓にキーワードを入れるなどしてダウンロードしたい画像を選びます。

選択すると右側の編集画面にその画像が入ります。

Canvaの編集画面に画像が取り込まれたところ

ドラッグ(画像の上でクリックしたままマウスを動かす)で左下の隅へ画像を寄せます。

ドラッグで画像を編集画面の左下に寄せる

次に右上の「〇」をドラッグして右上の隅まで画像を引き伸ばします。

右上の「〇」をドラッグして画像を引き伸ばす

これで1200px×800pxの画像ができました。

Canvaの画像をダウンロード

あとは「共有」→「ダウンロード」を押して画像を保存しましょう。

Canvaの「共有」→「ダウンロード」を押して画像を保存

ファイルの種類(保存形式)は、文字やイラストのない写真であれば「JPG」がおすすめです。

文字やイラストのない写真は「JPG」での保存がおすすめ

Canvaが推奨する「PNG」を選択すると画像のファイルサイズが大きくなるからです。

ただし、PNGの方が画像は綺麗なので、サイズが大きくても構わない場合はPNGを選択して下さい。

下のように文字やイラストが含まれている画像は「PNG」での保存がおすすめです。

文字やイラスト入りの画像はPNGでの保存がおすすめ▲文字やイラスト入りの画像はPNG保存がおすすめ

文字やイラスト入りの画像をJPGで保存すると、画像が滲むことがあるためです。

最後にファイル名を入力して「保存」を押したらダウンロード完了です。

ダウンロードしたCanvaの素材(画像)

なお、無料のCanvaでは、画像のサイズと品質は変更できません。

無料で画像のサイズを小さくするならPhotoScape Xなどのツールを、

画像のファイルサイズを小さくするにはTinyPNGなどで画像を圧縮します。

あれこれツールを使うのが面倒、という方にはCanva Proがいいと思います。

Canva Proは月々1,500円、1年契約なら12,000円で素材もずっと使い放題です。

Canva Pro 30日間トライアル

コメント