Canvaの素材(画像)だけを無料でダウンロードする方法

Canvaの画像をダウンロード ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

ブログを始めて3年、ようやくCanva(キャンバ)を使い始めました。

遅いですよね(笑)

今まで画像編集は無料アプリのPhotoScape Xを使用してました。

PhotoScape Xの使い方はこちら↓

【PhotoScape X】の基本的な使い方

 

Canvaを使ってみた感想ですが、いろいろ制限があるので無料版に限っていえば使い勝手はいまいちですが、

画像などの素材がたくさんあるので、それをそのままダウンロードして自分のブログで利用したい、という気持ちになりました。

きっと、私と同じような考えの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、

Canvaで素材(画像)だけをダウンロードする方法を紹介します(使い始めたばかりなのに 笑)。

スポンサーリンク

すべての画像をダウンロードできるのは「Canva Pro」

Canvaを使う女性

ご存じの方も多いと思いますが、Canvaには無料版と有料の「Canva Pro」があります。

すべての画像をダウンロードできるのは「Canva Pro」の方です。

ちょっと「いいな」と思う画像は、大抵「王冠マーク(Pro)」がついてますね(笑)

 

Canva Proには30日間の無料トライアルがあります。

もしPro限定の画像を無料で使いたいのであれば、30日の間に今回の方法でダウンロードしまくるのも手です。

そして値段以上の価値(年間12,000円なので月々1,000円)があるなと思ったら、その時は継続されてはいかがでしょうか。

カスタムサイズで画像の大きさを決める

では本題のCanvaの画像をダウンロードする方法です。

Canvaのトップページから「デザインを作成」→「カスタムサイズ」を選択します。

「デザインを作成」→「カスタムサイズ」を選択

次にダウンロードする画像の大きさを決めます。

素材の画像は「3:2」の比率が多いので、

たとえば幅を1200px、高さを800pxといったような3:2の比率を入力しておきます。

※画像と合わない場合は比率を変更して下さい。

ダウンロードする画像の大きさを決める

画像の大きさを決めたら「新しいデザインを作成」を押します。

 

画像のサイズを一度決めると、無料版のCanvaではサイズを変えることができません。

画像のサイズを変更するには30日間の無料トライアルを使うか、画像をダウンロードしたあとで他のツールで行います。

私がいつも使っているPhotoScape X(無料)なら簡単にサイズ変更が可能です。

Canvaの素材の中からダウンロードする画像を選ぶ

次に左側のメニューにある「写真」を選択、検索窓にキーワードを入れるなどしてダウンロードする画像を選びます。

選択すると右側の編集画面に画像が挿入されます。

Canvaの編集画面に画像が取り込まれたところ

画像をドラッグ(クリックしたままマウスを動かす)して左下の隅に画像を寄せます。

画像を編集画面の左下に寄せる

次に画像の右上にある「〇」をドラッグして右上の隅まで画像を引き伸ばします。

画像を引き伸ばす

これで1200px×800pxの画像ができました。

スポンサーリンク

Canvaの画像をダウンロード

あとは「共有」→「ダウンロード」を押して画像を保存します。

Canvaの「共有」→「ダウンロード」を押す

画像ですが、文字のない写真であればファイルの種類(保存形式)は「JPG」がおすすめです。

ファイル種類「JPG」を選択

Canvaが推奨する「PNG」を選択すると画像のファイルサイズが大きくなってしまいます。

ただし、PNGの方が画像は綺麗なので、サイズが大きくても構わない場合はPNGを選択して下さい。

下のように文字やイラストが含まれている画像は、JPGではなくPNGでの保存がおすすめです。

文字やイラスト入りの画像はPNGでの保存がおすすめ▲文字やイラスト入りの画像はPNG保存がおすすめ

PNGを使った方がいい理由はこちらの記事に書いてあります。

 

最後にファイル名を入力して「保存」を押したらダウンロード完了です。

ダウンロードしたCanvaの画像

 

無料版のCanvaでは、画像のサイズと品質は変更できません。

無料で画像のサイズを小さくするならPhotoScape Xなどのツールを、画像のファイルサイズを小さくするにはTinyPNGなどで画像を圧縮します。

あれこれツールを使うのが面倒、という方には「Canva Pro」をおすすめします。

年契約なら月々1,000円でストレスなく使えて、素材はすべて利用できるので決して高くはないと思います。

私も画像のダウンロードが目的で30日間無料トライアルを開始しました。

Canvaの画像は商用利用も可能です。

コメント