バリューコマースでヤフーの何が売れた?売れた商品を調べる方法

バリューコマースでヤフーの何が売れたか調べる方法 ブログ

ブログでYahoo!ショッピングの商品をアフィリエイトできるASPは2つあります。

バリューコマース」と「もしもアフィリエイト」です。

報酬料率はバリューコマースが1.02%~で、もしもは0.77%です。

  バリューコマースのロゴ もしもアフィリエイトのロゴ
成功報酬 1.02%~ 0.77%
報酬の上限 なし なし

もちろん私は料率のよいバリューコマースで、Yahoo!ショッピングは提携してます。

 

これまで、Yahoo!ショッピングの報酬は少ない時で何十円、多い時は約1,500円という商品もありました。

報酬料率が1.02%なので、1,500円という報酬は約15万円の商品が売れたんですね。

そんな時はもう、喜びと感謝しかありません笑

Yahoo!ショッピングは報酬に上限がないのも魅力です。

 

さて、今まで当ブログで売れた商品の報酬はすべて1.02%(税込)だったんですが、先日少し驚いたことがありました。

約1,350円の報酬が発生していたので「13万円くらいの商品が売れたのかな?」と注文別レポートを見てみると、それはなんと9千円の商品だったんです。

ということは約15%の報酬です。

1.02%に慣れきった脳みそは、ドーパミン出まくりでした。

「15%って、いったい何が売れたんだろう?」と、興味津々で売れた商品を調べてみることにしました。

スポンサーリンク

売れた商品を調べる方法

しかし、これまで売れた商品を調べたことがなかったので、調べ方を知りませんでした。

バリューコマースの「注文別レポート」には売れた商品名はのってません。

今までは注文金額だけを見て「たぶん、あの商品が売れたんだろうな」くらいにしか思ってませんでした。

バリューコマースの注文別レポート
バリュコマ・トップページのここを押すと「注文別レポート」が見れます。

 

でもあらためて「注文別レポート」を見たら右上に「CSVダウンロード」というボタンがあります。

ボタンをマウスオーバーしてみたら「表示されているデータ+商品詳細情報」という項目がでてきました。

「CSVダウンロード」のボタン

早速、ここを押して商品詳細情報が入った「CSVファイル」をダウンロードしました。

CSVファイル

ファイルを見てみると「アイテムコード」「商品コード」「商品名」という項目があり、

試してみると「アイテムコード」で商品名が検索できました。

CSVファイルの「アイテムコード」
※CSVファイルの「商品名」は番号だけで、商品の特定には繋がりませんでした。

 

ちなみに必ずしもブログなどで紹介した商品だけが売れているわけではありません。

商品リンクをクリックしたあとで、ユーザーが別の商品を買っても成果は発生します。

検索バーに「アイテムコード」入力で商品が判明

「アイテムコード」をコピーしたら、Yahoo!ショッピングの商品検索バーに貼り付けます。

Yahoo!ショッピングの商品検索バー

 

すると該当する商品が出てきます。

「アイテムコード」で検索した商品

 

コードによっては複数の商品が出てきますが、「商品金額」で大体の見当はつきます。

CSVファイルの「商品金額」

 

「商品金額」とYahoo!での「販売価格」が違う場合もありますが、

ストアが発行したクーポンを利用した場合は、割引金額は成果対象外”(Yahoo!ショッピングQ&A)になるそうです。

金額が違う場合は、たぶんそれが原因だと思います。

最後に

ご覧いただいている方は、15%の商品が何なのか、気になってると思いますが、

当ブログから買っていただいた方のプライバシーを尊重して公表は控えさせていただきます。

その商品は私がこれまで使ったことのない物だったんですが、もし普段から使用している物の中に15%の商品があれば

「その商品に特化したブログを作るのも手だな」と思いました笑。

最高は50%という商品もあるそうですが、その商品はいったい何なんでしょうね?

コメント