当ブログは広告が含まれています

【Amazonアソシエイト不合格】ならば「もしもアフィリエイト」に申請すべし

もしもアフィリエイトとAmazonアソシエイト ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

2020年2月以前の話ですが、Amazonアソシエイトで10回以上不合格になりました。

申請した時期は記事が30以上あって、同時期に申請したGoogle AdSenseは一発で合格できたのに、

Amazonアソシエイトは手を替え品を替え、何回申請しても合格できませんでした。

 

しかしその後、私より後からブログを始めた人はなぜか次々にアソシエイトに合格してます。

しかも記事が2つしかない人が一発で合格できたってどうゆうこと?

 

実は私が申請していた時期から少したった頃に、Amazonアソシエイトの審査方法が変わりました

現在は申請すると、ひとまず仮承認(たぶんみんなこれを合格だと思っている)されて、

仮承認から180日以内に3件の売り上げを発生させる必要があります。

そのステップを経て、ようやくAmazonアソシエイトの審査が始まるようですが…

 

それって面倒だし、ブログ始めたばかりの人にはハードル高くね?

と思うわけです。

 

だったら私も一発で合格できた「もしもアフィリエイトのAmazon」に申請した方が手っ取り早い気がします。

だって仮承認とかないし、Amazonアソシエイトも、もしもアフィリエイトも報酬は同額なんですよ(追記:2023年2月から「もしも」の方が1割ほど安くなりました)。

今回は、Amazonアソシエイトと、ほかのASPとの違いや長所・短所を書きましたのでよろしければ比較してみて下さい。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトの申請は時間のムダ?

甘えるネコ

冒頭にも書きましたが、私はAmazonアソシエイトで10回以上審査に落ちました。

はっきり言って原因は分かりませんし、不合格の理由はAmazonも教えてくれません。

Amazonアソシエイトの不合格の理由は以下のどれかだそうです。

これは審査方法が変わった現在も同じはずです。

 Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

 お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

 Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合

 お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

 Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
*SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております

 知的財産権を侵害している場合

 露骨な性描写がある場合

 未成年の方のお申し込み

私はあれこれ手法を変えて10回以上申請しましたが、結局、時間のムダだと思ってやめました。

Amazonアソシエイトの入力項目▲アソシエイトの申請は入力する項目も多いです

もしもアフィリエイトの「Amazon」に申請

そして、もしもアフィリエイトの「Amazon」に申請しました。

「もしもAmazon」の審査基準

 アマゾンアソシエイト審査基準をもとに厳重に審査しています

 作成されたばかりの未完成サイトや、運営がされていないサイトは提携できません。少なくとも10記事以上あることが必要です。

と書かれていたので、こっちもどうかなぁと思ってましたが、

こちらは無事に一発で合格できました。

 

「もしもAmazon」に申請するには、まず「もしもアフィリエイト」の会員になります。

「もしもアフィリエイト」の会員は、よほどのことがない限り誰でも合格できます

ブログを始めたばかりの方でも大丈夫です。

 

↓こちらから申し込めます

もしもアフィリエイトの会員登録

もしもアフィリエイトのトップページ

会員になったらAmazonの提携申請をしましょう。

もしもアフィリエイトの「Amazon」提携申請画面

こちらは少々厳しめの審査があります。

といっても本家で10回以上落ちた私が1回で受かったくらいなので、本家の審査よりは甘いと思います。

必ず記事を10以上書いてから申請してみて下さい

 

「もしもAmazon」の審査期間ですが、私の場合は

もしもアフィリエイトの会員登録と同時にAmazonに提携申請してから、2日後には承認されました。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトも「もしも」も報酬額は同じ

報酬料率は、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト、どちらも全く同じです(追記:2023年2月から「もしも」の方が1割ほど安くなりました)。

報酬上限の「1商品1個につき1,000円」も同じです。

Amazonの商品でアフィリエイトができるASPは他に「バリューコマース」と「A8.net」がありますが、

報酬は「Amazonアソシエイト」と「もしもアフィリエイト」が一番高い(同じ)です(追記:2023年2月から「もしも」の方が1割ほど安くなりました)。

Amazonアソシエイトのロゴ もしもアフィリエイトのロゴ バリューコマースのロゴ A8.netのロゴ
食品&飲料 8% 7.2% 6.2% 6.1%
3% 2.7% 2.3% 2.3%
CD、家電 2% 1.8% 1.5% 1.5%
報酬の上限 1,000円 1,000円 1,000円 1,000円

(※報酬の上限は1商品1個あたり)

ASPの最低振込金額

Amazonアソシエイトのロゴ もしもアフィリエイトのロゴ バリューコマースのロゴ A8.netのロゴ
振込手数料 無料 無料 無料 66円から
最低振込金額 5,000円 1,000円 1,000円 1,000円

報酬を現金(銀行振込)で受け取る場合の最低額は、Amazonアソシエイトが5,000円、もしもアフィリエイトは1,000円です

なので、少額でも早めに現金を受け取りたい方は「もしもアフィリエイト」に登録するべきです。

報酬の振込手数料はAmazonアソシエイトも、もしもアフィリエイトも無料です。

 

ちなみにAmazonアソシエイトの500円~5,000円未満の報酬は、現金ではなく「Amazonギフト券」であれば受け取りが可能です。

スポンサーリンク

ASPの再訪問期間

再訪問期間とは、ユーザー(読者)が商品(広告)のリンクをクリックして、その場で購入しなくても、再訪問期間中に購入されると成果が認められる期間です。

ただし期間中でも、ユーザーが他のサイトを訪れて、同じ系列のリンクをクリックすると、後に訪れたサイトの成果になります。

報酬発生条件(リンククリック後)

Amazonアソシエイトのロゴ もしもアフィリエイトのロゴ バリューコマースのロゴ A8.netのロゴ
カートに追加 24時間以内 24時間以内 24時間以内 公開なし
商品購入 通常90日 24時間以内 24時間以内 公開なし

もしもアフィリエイトのAmazonは24時間以内にユーザーが商品の購入に至らないと成果が発生しないのに対し、

Amazonアソシエイトは24時間以内にカートに入れてもらえさえすれば、購入までの猶予が通常90日間あります。

ここは、Amazonアソシエイトの方が有利です。

▼こちらに詳細が記載されてます

アソシエイトリンク (アフィリエイトリンク) をクリックした後、訪問者がいつまでにショッピングカートに商品を追加すれば、紹介料が支払われますか?

 

A8.netは再訪問期間を公開していませんが、ほかのASPと同じ「24時間」だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、Amazonアソシエイトも、もしもアフィリエイトのAmazonも一長一短だということが分かりました。

報酬 最低振込額 再訪問期間
(カートに追加)
商品購入
Amazonアソシエイトのロゴ 同じ 5,000円 24時間以内 90日以内
もしもアフィリエイトのロゴ 同じ 1,000円 24時間以内 24時間以内

でしたら、Amazonアソシエイトよりもハードルが低そうな「もしもAmazon」に、私は最初から提携申請していいと思います。

その場合必ず、記事が10以上になってから申請してみて下さい。

Amazonアソシエイトの申請はこちら

もしもアフィリエイトの会員登録はこちら

 

コメント