長距離トラックドライバーは将来を考えて食事をするべし!

ラーメンのことを考えてるトラックドライバー トラック/交通

こんにちは!トラックドライバーのikuzo(いくぞう)といいます。

今は近距離のドライバーをやってますが、以前は長距離の仕事をしていて、

沖縄を除くすべての都道府県にトラックで行ったことがあります。

 

長距離の仕事は全国あちこち行けたので楽しさ半分、

あまり寝れない日もあったので辛いのが半分、といったところでしたが

仕事をしつつ、全国各地の名物などを食べることができたので、

どちらかというと楽しさの方が上回っていました。

プー太郎
プー太郎

目的地は「配送先」というより「食堂」だったよねw

しかし、かつて私もそうでしたが長距離ドライバーは3食すべてを自分で決めるため、

どうしても好きな物に偏りがちです。

そのため、栄養バランスを考えずに食事をしていると将来、体をこわす原因にもなりかねません

 

そこで今回は、トラックドライバーの皆様に「食事に関する心がけ」をちょっとだけ提案したいと思います。

プー太郎
プー太郎

特に、これからトラックドライバーになる人、なったばかりの人、

あとはトラックドライバーの奥さんにも読んで欲しい記事です。

一番最後には、トラックに常備できる完全栄養食のパンも紹介させていただきますのでご期待下さい!

プー太郎
プー太郎

女性や若い人にも人気のパンだよ!

トラックドライバーはどこで食事してる?

国道を走る大型トラック

トラックはその大きさゆえ、どこでも駐車できるわけではありません。

そのためトラックドライバーが食事をしているのは、ざっとこんな場所です。

トラックの中
高速道路のSA&PA
道の駅
ドライブイン
トラックステーション
ラーメン屋
牛丼屋

中でも食事をする機会が一番多いのは「トラックの中」でしょう。

私も長距離をやっていたころは、全体の半分くらいがトラックの中での食事でした。

その理由はというと

  • お店でゆっくり食べてる時間ない
  • 大きいトラックが駐車できる食堂が少ない
  • 長距離ドライバーの場合、3食しっかり食べるとお金がかかるので、そのうち1~2食はコンビニなどで軽くすませようとする

といったところです。

「ゆっくり食べてる時間がない」というのは労働基準法の残業時間が厳しくなったおかげで、以前に比べるとだいぶ改善されました。

 

ではどんな場所にトラックをとめて食事をしているかというと

  • コンビニの駐車場
  • 他の車の通行の妨げにならないところ
  • 荷物の積み降ろし場所

あたりです。

時間がないときには、走りながらおにぎりやパンなどを食べることもよくあります。

 

車の中での食事は、近距離ドライバーであれば奥さんの手作り弁当を食べることもありますが、

長距離ドライバーはコンビニなどで買ったものが主体となりますので、

どうしても炭水化物が多くなったり、栄養バランスが悪くなるのが懸念点です。

プー太郎
プー太郎

カップ麺&コンビニ弁当とか、よく食べてるよね~

トラックドライバーの私が食事で気をつけてきたこと

食事を節制中の太っている人

私は長距離ドライバーを約15年、そのあとは近距離ドライバーを約10年やってきましたが、

「血圧がやや高い」ことを除けば、50を過ぎても体で他に悪いところはありません(頭が悪いのは除く)。

長距離をやっていた頃は、手で積み降ろしする荷物が多かったので、きっとそれが健康に良かったんだと思います。

 

たとえば、新潟県に行くと1袋30kgある新潟県産の米を400袋くらい(合計12トン)手で積んで、次の日に配送先でそれをまた手で降ろしてました。

これを聞くと一般の方は結構驚きますが、トラックドライバーにとっては普通だったりします。

プー太郎
プー太郎

よくトラックの後ろに「手積みだヨ!全員集合」のステッカーが貼ってあるけど、あれは「手積みを手伝ってほしい」って意味だよ。

しかし私の周りには、

  • 食事が偏りがち
  • あまり体力を使わない荷物を運んでいる
  • 休日も特に運動しない

などが原因で、糖尿病などの持病があるドライバーも少なくないです。

 

私に大きい持病がないのは、トラックドライバーになってから次の2つに気をつけてきたからかもしれません。

  • 野菜ジュースをなるべく1日1本(200ml)飲む
  • 「孫はやさしい」の食事を心がける

野菜ジュースを1日1本飲む」というのはドライバーになりたての頃、

野菜不足になりがちな人は、野菜ジュースを毎日1本飲むだけでも、60歳になったときの健康状態が全然違う

ということをラジオで聞いたので、それからは「野菜が足りない」と思った日には、なるべく野菜ジュースを飲むように心がけてきました。

プー太郎
プー太郎

健康は毎日の積み重ねだからね!

孫はやさしい」の食事は何かというと、これもラジオで聞いたのですが本当は「まごわやさしい」と書きます。

“まごわやさしい”の頭文字から始まる7つの食品

つまり、まごわやさしい”の頭文字から始まる7つの食品を毎日摂るようにしましょう、ということです。

長距離ドライバーが7つの食品を毎日摂るのは容易ではありませんが、

食事の際に「まごわやさしい」を意識するだけでも、毎日の食事選びが変わってくるはずです!

食事の栄養バランスはドライバーの工夫次第

椅子の上でバランスをとる男性

では私が長距離をやっていた頃、「まごわやさしい」で具体的にどんな工夫をしていたかというと、

たとえばトラックが駐車できる「牛丼屋」があったとします。

普通ならお店の中で「牛丼」を食べるか、もしくは「牛丼弁当」などを買って帰るのが当たり前だと思いますが、

私は「まごわやさしい」の食事をするために、テイクアウトの「ご飯」だけを買うことがありました。

(たとえば吉野家だと、ご飯は税込159円で買えます。)

プー太郎
プー太郎

牛丼屋でご飯だけを買うのって、なかなか勇気のいる行動だよね~w

そして手間ではありますが、コンビニにも立ち寄って「納豆」と「めかぶ」を手に入れます。

(たとえばセブンイレブンの場合は、一番安い納豆は84円、めかぶは203円です。)

吉野家の「ご飯」とセブンイレブンの「納豆」と「めかぶ」

その納豆とめかぶを混ぜてご飯の上にのせると、あら簡単、

「まごわやさしい」の「ま」と「わ」が摂れる「納豆めかぶ丼」の出来上がりです!

納豆めかぶ丼

プー太郎
プー太郎

ちょっと手間はかかるけど、牛丼よりヘルシーだね!

この丼、なかなかのボリュームでして、しかも合計で446円とお財布にも大変やさしいのが特長です。

コンビニでもご飯は売ってますが、量のわりに値段が少々高いのと、

容器が小さいため、納豆とめかぶをのせるにはそれなりの技が必要です。

プー太郎
プー太郎

だから「牛丼屋のご飯」がおすすめなんだね!

さらにコンビニで「なめこ汁」も買うと「し」も摂れて、それでも合計で600円くらいです。

トラックの中に冷蔵庫があれば、残った納豆とめかぶは保存して、次の日も食べれますね。

「納豆めかぶ丼」はほんの一例ですが、こんなふうに少し工夫するだけで、安くて健康によい食品が摂れるんです。

トラックドライバーは非常食を常備するべし

非常食を見てビックリする子供

その一方でトラックドライバーは職業柄、思うように食事が取れないこともよくあります。

これは私の経験なんですが、高速道路を走っていたら、いきなり事故で通行止めになってしまい、

高速道路の本線上で6時間ほどまったく動かなかったことがありました。

その時はトラックの中に食料がなかったので、少々つらい思いをしたんです…。

プー太郎
プー太郎

高速道路の通行止めって、いつ動き出すのか分からないから辛いんだよね~

自宅に戻ってから妻にその話をしたら、それからはポテトチップスなどのお菓子をカバンの中に入れてくれるようになりました。

(結局、お菓子は何でもない時に食べてしまいますがw)

 

そういえば2020年の12月、関越自動車道で大雪の立ち往生が起きて、岩塚製菓のお菓子を積んだトラックのドライバーさんが周囲の車にお菓子を配ったのは有名な話ですよね。

あの立ち往生ほど酷くはありませんが、私も通行止めで似たような経験を何度かしているので、食料がきた時の喜びはよく分かりました。

なのでトラックドライバーの方、特に長距離の仕事をしている方はいつ何があってもいいように、何かしらの食料を車に積んでおくべきでしょう。

プー太郎
プー太郎

長距離の人は、だいたい積んでるよね。

積んでおく食料は、なるべく栄養バランスがよく賞味期限の長いものがいいと思いますが

最近になって、トラックドライバーにうってつけのこんな良い物を見つけました。

BASE BREAD(ベースブレッド)

BASE BREAD(ベースブレッド)という完全栄養食のパンです。

\日持ちのする完全栄養食のパン/

なぜ、このパンがトラックドライバーに良いのかというと、理由は以下の通りです。

  • 完全栄養食である(2袋食べると1日に必要な栄養素の1/3がすべて摂れます!)
  • 賞味期限が長いのでトラックに積んでおける(車内が高温になる季節はダメですが)
  • 主原料が全粒粉なので、腹持ちがよい
  • 合成着色料・合成保存料は一切使ってない
  • カロリーも糖質も少なめ
  • GI値(血糖値の上昇度)が低いため、食べたあとも眠くなりにくい
プー太郎
プー太郎

これなら渋滞にハマった時や、小腹が空いた時に重宝するね!

ベースブレッドの味や口コミ、一番安く買う方法↓

【ベースブレッド お試しレビュー】口コミや評価もまとめました

ベースブレッドはカロリーが少ないのでダイエットもしてみました↓

ベースブレッドを124袋食べてダイエットしたら1ヵ月で○kg痩せた話。

 

保存食としてはもちろん、ベースブレッドは人間に必要な栄養がすべて含まれているので、

いつもの食事をベースブレッドに置き換えるだけで、まったく摂れない栄養はなくなります

毎日でなくても週に何度かベースブレッドを食べることにより、食生活はかなり改善されるはずです。

プー太郎
プー太郎

これを食べれば「孫はやさしい」の代わりにもなるね。

ベースブレッドは値段も1食分(パン2袋)が400円程度とそれほど高くありません。

コンビニでおにぎりやパンを買うのと同じくらいです。

ぜひ一度、完全栄養のベースブレッドを試されてみて、

もしお口に合うようでしたらトラックに常備してみてはいかがでしょうか。

 

ベースブレッドは公式サイトで購入すると初回注文が20%OFF、2回目以降も10%OFFです。

ベースブレッドの注文方法や口コミ・評判は、こちらの記事を読んでみて下さい。

プー太郎
プー太郎

ベースブレッドはAmazonや楽天でも売ってるけど、公式サイトの方が全然安いよ。

ベースブレッドは、トラックドライバーにもってこいのパンだと思います。

ベースブレッド(チョコレート)▲味と栄養の両立、ベースブレッド(写真はチョコレート)

\日持ちのする完全栄養食のパン/

最後に

女性トラックドライバー

私もかつてそうでしたが、長距離トラックの仕事をしていると知らず知らずのうちに栄養バランスが悪くなっていることがあるので気をつけましょう。

 

最後に余談ですが、この記事をもし一般の方が読んでいたら

長距離ドライバーって、けっこう食事代がかかるんしゃない?」って思いませんでしたか。

実は長距離の仕事のみ「宿泊手当」や「食事手当」が出る会社もあって、

うちの会社の場合は1日2,500円前後の手当が現金で支給されます。

近距離の仕事は手当が一切出ないので、私は長距離時代の方がリッチな食事を楽しんでいました。

 

あと食事とは関係のない話ですが、「長距離ドライバーの方って、ホテルで寝てるんですか?」という質問をよくされます。

でも、トラックが駐車できるホテルってめったにないですからね(笑)

「宿泊手当」はもらっても、トラックドライバーは座席の後ろにある細長いベッドで寝てるんですよ。

コメント