トラック運転手の荷待ち時間や待機時間におすすめの暇つぶし7選

暇そうな女の子 トラック/交通

こんにちは、トラックドライバーのikuzo(いくぞう)といいます。

トラックドライバーにつきものといえば、それは荷待ちの時間です。

見て下さい、この無駄な時間を。

トラックが1度運行すると、約半数に荷待ちの時間があり、なんとその平均時間は1時間45分です。

また、荷待ち以外にも「8時必着」のように時間指定がある荷物もあり、

そんな時は30分~1時間以上前には現場に到着して、時間まで待機というのがトラック運転手のならわしです。

 

私も長距離をやっていたころは、

「運転手さん、荷物できてないから寝てちょっと待ってて」と荷主の方から言われることが多々ありました。

そのちょっととは…、5~6時間は当たり前、酷い時には10時間以上など、

あまりの暇さにガンプラを買ってきて作り始めたこともあるくらいです。

 

ただ現在はネットが普及したおかげで、トラックの中でできることが昔に比べると格段に多くなりました。

そこで今回は、荷待ち時間や待機時間にトラックの中でやれることをまとめてみました。

トラックドライバーにとって無駄な荷待ちの時間を、ぜひ有効活用していきましょう。

暇つぶし① スマホのゲーム

スマホでゲームをする人

私はやりませんが、うちの会社には暇な時間があればひたすらスマホのゲームというドライバーが何人かいます。

大の大人が熱中してやっているので、とにかく面白いのだと思います。

一度始めるとやめる人がいないので、私はハマらぬよう、あえて手をつけないようにしてます。

うちのドライバーがよくやっているのはこのゲームです。

LINE:ディズニー ツムツム

出典:Google Play

Download on the App StoreGoogle Play で手に入れよう

もしこれからやるのなら、ハマるのを覚悟して始めて下さい(笑)

暇つぶし② 読書

タブレットで読書をする女性

昔からあるオーソドックスな暇つぶしが読書です。

トラックのベッドは漫画や雑誌だらけ…、なんてドライバーも何年か前まではよく見かけましたが、

スマホ時代になってからは雑誌を読むドライバーも減ったような気がします。いや、明らかに減りました。

しかし、読書は私たちに知識を与え、思考力や想像力が向上するなどの様々な良い効果をもたらしてくれます。

今の時代、トラックドライバーにおすすめなのがペーパーレスの電子書籍です。

これなら漫画や雑誌でベッドが占領されることもありませんね。

無料で読める作品や、定額でたくさんの本が読めるサービスもあります。

電子書籍 ブックライブ ebookjapan 楽天kobo kindle U-NEXT
ロゴ ブックライブのロゴ ebookjapanのロゴ 楽天 koboのロゴ Amazon kindleのロゴ U-NEXTのロゴ
ジャンル 漫画・雑誌等 漫画多数 すべて すべて すべて
配信数 100万冊以上 60万冊以上 300万冊以上 300万冊以上 57万冊以上
定額読み放題 なし なし あり(雑誌) あり あり
無料作品 あり あり あり あり 31日間無料
公式サイト

※楽天の定額読み放題は「楽天マガジン」(月額418円・31日間お試し無料)というサービスです。

暇つぶし③ テレビ&DVD・Blu-ray

自宅でテレビを楽しむ男性

昔はセンターコンソール(運転席と助手席の間)に、ブラウン管とビデオデッキが一体となった大きいテレビを積んでいるトラックをよく見かけました。

その後、液晶テレビ&DVD・Blu-rayの時代になり、こちらも場所をとらなくなりましたね。

トラックの中で食事をする時や、寝る前などのリラックスタイムにテレビは欠かせないというドライバーは今でも多いと思います。

暇つぶし④ VOD

スマホでVODを楽しむ女性

YouTubeもいいですが、映画やドラマをたくさん楽しみたい方にはVOD(ビデオ・オン・デマンド)がおすすめです。

VODとは、月額料金を支払うことにより、映画・ドラマ・アニメなどをいつでも視聴できる動画配信サービスのことです。

VODはレンタルショップに足を運ばなくても、いつでも好きな動画が観られるという利点があります。

 

さらにどのVODサービスにも無料のお試し期間があるので、実際に試してみるといいでしょう。

各VODサービスにより、作品数や配信している動画は様々です。

お試し期間中に合う、合わないを見極めて、自分にピッタリのVODサービスを探してみて下さい。

U-NEXTは、動画見放題と雑誌読み放題が31日間無料で試せます。

VOD U-NEXT hulu TSUTAYA TV FODプレミアム prime video
ロゴ U-NEXTのロゴ huluのロゴ TSUTAYA TVのロゴ FODプレミアムのロゴ prime videoのロゴ
特長 新作多め 海外ドラマ多い 宅配レンタル有 フジTV系強い 安い
見放題作品数 21万本以上 7万本以上 1万本以上 5万本以上 非公表
月額料金 2189円 1026円 1026円~ 976円 500円
最高画質 4K FHD HD HD 4K
同時視聴 4台 なし なし なし 3台
無料お試し期間 31日間 14日間 30日間 14日間 30日間
無料お試し
申込み

暇つぶし⑤ WOWOWオンデマンド

ヘッドマウントディスプレイをつけてWOWOWを楽しむ男性

WOWOWの加入者の方はご存知だと思いますが、

WOWOWの番組をスマホやタブレットでも楽しむことができるWOWOWオンデマンドというサービスがあります。

オンデマンドでは、WOWOWで放送されている番組が同時に配信される(一部配信されない番組も有り)ほか、

「オンデマンド限定の番組」や「見逃し・ライブラリ」といった配信もあります。

 

WOWOWオンデマンドは、ご自宅と同時に外出先でも楽しめるのが特長です。

WOWOWの月額視聴料は2,530円で、加入者はオンデマンドを無料で視聴できます。

WOWOWに加入されている方は、ぜひ活用したいサービスですね。

暇つぶし⑥ アンケートモニター

モニターサイトの画面を見せる男性

ちょっとした空き時間に副業をしてみたい。

そんなあなたにはアンケートモニターがおすすめです。

アンケートモニターは誰でも気軽にすぐ始めることができて、大手のモニターサイトなら安全に利用できます。

一気に大きな金額を稼ぐことはできませんが、スキマ時間にアンケートに答えていたら、いつの間にか大きな金額になっていた、なんてこともあるかもしれません。

 

ここでは大手のモニターサイトを紹介します。

アンケートモニターは手軽に始められる一方、単価が安いので、

たくさん稼ぎたい人は複数のモニターサイトに登録しておくことをおすすめします。

どのモニターサイトも登録はもちろん無料です。

モニターサイト リサーチパネル マクロミル キューモニター オピニオンワールド ボイスノート
ロゴ リサーチパネルのロゴ マクロミルのロゴ キューモニターのロゴ オピニオンワールドのロゴ ボイスノートのロゴ
会員数 170万人 120万人以上 150万人 非公表 非公表
最低交換金額 300円~ 500円~ 50円~ 500円~ 500円~
スマホアプリ なし あり あり なし なし
公式サイト

暇つぶし⑦ 懸賞サイト

懸賞で豪華賞品に当選して驚く男性

最後は懸賞サイトです。

比較的人気のある懸賞サイトを集めてみました。

当選する確率は低いかもしれませんが、応募するだけで豪華な賞品が当たる可能性もあります。

応募の際、メールアドレスを登録して、その後勧誘のメールが来ることもあるので、

心配でしたら有名な会社の懸賞のみに応募するといいでしょう。

スマホやタブレットで応募ができるので、トラックの中でボーッとしているのであれば懸賞に応募しまくってみてはいかがでしょうか。

懸賞サイト フルーツメール チャンスイット 懸賞にゃんダフル 懸賞生活 ドリームメール
ロゴ フルーツメールのロゴ チャンスイットのロゴ 懸賞にゃんダフルのロゴ 懸賞生活のロゴ ドリームメールのロゴ
会員数 200万人 70万人 非公表 非公表 140万人
公式サイト

最後に

いかがだったでしょうか。

今はスマホやタブレットがひとつあれば楽しめるいい時代になりました。

他にもトラックドライバーは運ぶ荷物によっては運動不足になりがちなので、

トラックを安全な場所に駐車できるのであれば、散歩がてら近所の美味しい食堂などに行ってみるのもおすすめです。

そして仮眠をとったり暇つぶしでリフレッシュして次の運行に備えましょう。

本日は読んでいただき、ありがとうございました。

コメント