当ブログは広告が含まれています

【Cocoon】初心者向け リストの先頭にアイコンをつける方法

Cocoon リストの先頭にアイコンをつける方法 Cocoon

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回はリストの作り方についてです。

《遠足の持ち物》

  • お弁当
  • お菓子(300円まで)
  • 水筒
  • 敷物

リストとは↑これですね。品物などを書き出したものです。

ブログでは見やすいように、リストの先頭に「黒丸」「番号」「アイコン」などをつけます。

今回は、この「黒丸」「番号」「アイコン」をつけてリストを作る方法と、

アイコンをつけたリストをボックスで囲む方法を解説します。

スポンサーリンク

黒丸リスト・番号つきリストの作り方

「黒丸リスト」と「番号リスト」の作り方はとても簡単です。

下の画像はWordPress、クラシックエディターのツールバーですが、

ここのボタンで黒丸や番号をつけます。

「リスト」のドロップダウンリスト

黒丸リスト(番号なしリスト)

「黒丸」をつける方法は、リスト化したい部分をドラッグして

リスト化したい部分をドラッグ

 

番号なしリストの「黒丸」を選びます。

番号なしリストの「黒丸」を選択

 

持ち物の前にそれぞれ黒丸がつきました。

黒丸がついたリスト

番号つきリスト

同じように「番号付きリスト」で番号がつけられます。

番号つきのリストを選択

番号がついたリスト

リストにアイコンをつける方法

前の2つよりも少し高度な技になりますが、リストの前にアイコンをつける方法もあります。

Cocoon設定の「全体」タブを選択。

Cocoon設定の「全体」タブを選択

 

サイトアイコンフォントの「Font Awesome 5」を選んで、「変更をまとめて保存」を押します。

サイトアイコンフォントの「Font Awesome 5」を選ぶ

 

Font Awesomeでリストに使うアイコンを選びます。

アイコンはたくさんあるので、今回は検索バーに「check」と入れてみました。

「check」のアイコン

色の濃いアイコンは無料で使用できますが、色の薄いアイコンは有料です。

アイコンのひとつをクリックして、赤枠で囲んだ部分のタグをコピーします(クリックでコピーできます)。

アイコンのタグをコピー

 

次にWordPressのテキストエディターに切り替えて、

先ほどのリスト(黒丸や番号をつける前の状態)の先頭にそれぞれコピーしたタグを貼り付けます。

リストの先頭にアイコンのタグを貼り付ける

 

ビジュアルエディターに戻すとリストの前に  がついてます。

リストの前に「check」のアイコンがついた

 

アイコンとリストの間にスペースを入れるには、タグの間に   を入れて下さい。

アイコンとリストの間に半角スペースを入れた

アイコンとリストの間に半角スペースを入れた

 

アイコンを少し大きくするには fa-check のあとに半角空けて fa-lg を入れます。

違いが分かるように、お弁当とお菓子のアイコンだけ大きくしました。

1番目と2番目のアイコンを大きくした

1番目と2番目のアイコンが大きくなった

 

簡易的なやり方ですが、次のCSSを使ってアイコンの色を変えることもできます。

style=”color: red;” (赤の場合)

アイコンの色を変えるCSS

アイコンの色が変わったリスト

 

英数字とスペースはすべて半角を使用して下さい。全角を使うとCSSが効かなくなります

特に “”(二重引用符)はコピー&ペーストすると全角になることがあるので注意して下さい。

色の部分は、#6桁のカラーコードでも代用できます。

(たとえば赤なら red の代わりに #ff0000 と入力します)。

カラーコードはこちらで探して下さい。

スポンサーリンク

アイコンのついたリストをボックスで囲む方法

リストをボックスで囲む方法は、以前にも紹介したことがあります。

▼リストがバラバラになる対処法

【Cocoon】リストをボックスで囲む方法(バラバラになる対処法)

 

似たような対処法ですが、アイコンつきリストの囲み方をあらためて紹介したいと思います。

アイコンのついたリストをボックスで囲もうとすると、このようにリストがバラバラになってしまいます。

アイコンのついたリストをボックスで囲むと、リストがバラバラになる

このバラバラになる対処法を2つ紹介します。

小さな改行でリストを作る

1つ目は、小さな改行(SHIFT+ENTER)でリストを作ります。

小さな改行で作ったリスト

 

そうすると、リストがバラバラになりません。

小さな改行でリストを作ると、ボックスで囲んでもバラバラにならない

この方法は、黒丸や番号のついたリストには通用しないです。

黒丸や番号付きリストの囲み方はこちら

テキストエディターで修正する

2つ目はテキストエディターで修正する方法です。

リストの前に適当な文章を入れます。

リストの前にリストとは別の文章を入れた

 

その適当な文章だけボックスで囲んで、テキストエディターに切り替えます。

リストとは別の文章をボックスで囲んで、テキストエディターに切り替えた

 

テキストエディターに切り替えたら、このように修正して下さい。

テキストエディターの修正箇所

修正箇所

  • 適当に入れた文章は消します
  • </div>はリストの一番うしろへもっていって下さい
  • 行の間は一行ずつ空けます

 

これでリストがボックスで囲まれているはずです。

 うわっ、囲まれた!

 どうする?

 どうにかなるさ

最後に

おつかれさまでした。

WordPressを始めたばかり方は、なかなか思い通りにいかないことも多いと思います。

特にこのリストとボックスの組み合わせは難解ですが、

もしこの記事が少しでもお役に立てていれば幸いです(^_^)

他にも当ブログでは、私がブログを始めたころに「分かりにくいなぁ」と思った

WordPressやCocoonの設定方法などを紹介してますので、よろしければご覧下さい。

本日は最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Cocoon
スポンサーリンク

コメント