当ブログは広告が含まれています

青森市【ひらこ屋】酸味の効いたとんこつ煮干しスープが美味すぎる!

ひらこ屋の「こいくち」 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回紹介するのは青森市にある「中華そば ひらこ屋」です。

ひらこ屋は「秘密のケンミンSHOW」の青森ラーメンの特集でトップで紹介されたり、

ラーメンWalker青森2019」でも旨い店ランキングの1位に選ばれているラーメン屋さんです。

 

【追記】ひらこ屋は2023年にリニューアルしました。リニューアル後の記事はこちら↓

リニューアルした青森市の「ひらこ屋」へ行ってみた
スポンサーリンク

ひらこ屋の場所や駐車場など

ひらこ屋は、青森市の中心部(県庁のあたり)から車で西へ10分くらい走った国道7号線沿いにあります。

ひらこ屋(外観)

駐車場は約20台分です。人気店だけあって、お昼時や土日祝日は満車になることも珍しくありません。

ひらこ屋の駐車場

ひらこ屋の駐車場案内図

【中華そば ひらこ屋】
住所:青森市大字新城山田588-16
電話:017-787-0057
営業時間:10:30~21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

ひらこ屋 店内の様子

ひらこ屋の店内はカウンター6席(コロナ前は8席でした)と、テーブルが3卓あります。

ひらこ屋(店内)

調味料は、コショー、かえしだれ、トウガラ酢、中華蕎麦専用とうがらしが置いてあります。

ひらこ屋の調味料

こちらが店名にもなった平子の煮干しでしょうか( ✧Д✧)

平子の煮干し

使う煮干しは日によって変わるみたいですね。

ひらこ屋「今日の煮干し」

スポンサーリンク

ひらこ屋のメニュー

ひらこ屋には、5種類のラーメンがあります。

ひらこ屋のメニュー(表面)

ひらこ屋のメニュー(裏面)

ひらこ屋 メニュー

  • あっさり(煮干し中華そば)
  • こいくち(とんこつ煮干しそば)
  • にぼダク(こいくちにぼダク)
  • せあぶら(背脂煮干しそば)
  • バラそば(煮干しバラ肉そば)

5種類のラーメンはこのあと画像をご覧いただきます。

 

混雑時は入口でラーメンを注文したら、ポケベルを受け取ります。

そして自分の車で順番を待ち、ポケベルが鳴ったらお店に入ります。

外で並んで待つ必要がないので、天気の悪い日や冬には有難いシステムですよね。

ひらこ屋の待ち時間は、混む時間帯でも20~30分程度です。

ひらこ屋のポケベル

マイカー以外で訪れた方は、お店の入口付近に4人分の椅子があるので、そちらで待ちましょう。

スポンサーリンク

ひらこ屋のラーメン

それでは、ひらこ屋の5種類のラーメンをご覧いただきます。

一番人気の「こいくち」

ひらこ屋の一番人気が「こいくち」です。

写真は「こいくち」の大 + 無料の「ネギだく」です。

(ネギだくの「2だく」「3だく」は有料です。)

ひらこ屋の「こいくち」

煮干しの泡立ったスープが、見るからに美味そうですよね!

酸味の効いたトンコツ+煮干しのスープです。

ひらこ屋「こいくち」のスープ

チャーシューは厚切りと薄切りのモモ肉が1枚ずつ入ってます。こちらは厚切りのモモ肉です。

ひらこ屋のモモ肉チャーシュー

ひらこ屋の麺は中太ストレートです。かんすいを使ってないか、もしくは少しだけの麺だと思います。

ひらこ屋の中太ストレート麺

個人的にこのタイプの麺が一番好きなので、ただただ、ひたすら美味いラーメンなのです!

スポンサーリンク

スッキリ味の「あっさり」

醤油の旨味と煮干しの風味が口の中で広がる「あっさり」です。

見た目にも美しいラーメンです。

ひらこ屋の「あっさり」

1日10食限定の「にぼダク」

逆に一見恐ろしいラーメンが1日10食限定の「にぼダク」です。

見た目はよろしくないですが、煮干し好きの方にはたまらないラーメンだと思います。

ひらこ屋の「にぼだく」

ひらこ屋の「にぼだく」(拡大写真)

鬼を見るかも?の「せあぶら」

せあぶら」は、「せあぶら」「中あぶら」「鬼あぶら」の3種類から選べます。

背脂は増量しても追加料金はかかりません。下の写真は「中あぶら」です。

ひらこ屋の「中あぶら」

そしてこちらが「鬼あぶら」です。

ひらこ屋の「鬼あぶら」

ひらこ屋の「鬼あぶら」

私は「中あぶら」は平気でしたが、「鬼あぶら」は6時間後に地獄を見ました。

お腹の弱い人は「鬼あぶら」はやめた方がいいと思います。

♪薔薇が咲いたの「バラそば」

バラそば」は豚バラ肉と薔薇をかけているんですね。

見てください、綺麗に盛り付けられたこのバラ肉を。

ひらこ屋の「バラそば」

煮干しのスープを吸ったバラ肉は、口の中でとろけるような食感でとても美味しいです!

これで中盛り850円はかなり安いと思います。

スポンサーリンク

最後に

ひらこ屋(外観)

青森市の人気ラーメン店「ひらこ屋」はいかがだったでしょうか?

5種類のラーメンがある「ひらこ屋」に来れば、その日に食べたいラーメンが必ずある、といったところでしょうか。

(「にぼダク」は開店後すぐに売り切れるので、常にあるのは4種類のラーメンです。)

そして、ひらこ屋は接客も抜群で気持ちよくお客さんを迎えてくれます。

青森市へ行ったら旨い店ランキング1位の「ひらこ屋」へ、是非足をお運び下さい。

リニューアル後の「ひらこ屋」の記事はこちら↓

リニューアルした青森市の「ひらこ屋」へ行ってみた

 

カテゴリー ⇒ 青森

青森ラーメンの記事はこちら

コメント