自分の子供やペットの写真でオリジナルのLINEスタンプを作りたい。
そんな時におすすめなのが「ココナラ」というサービスです。
今回は私の子供の写真(今から20年くらい前のもの)から「我が子スタンプ」を作ってもらいました。
結論からいうと私としては想像以上の出来だったので、オリジナルのスタンプを作りたい方は「ココナラ」をぜひ試してみて下さい。
ココナラ公式サイト ⇒ https://coconala.com/
ココナラとは?
まずは「ココナラ」を軽く紹介しておきます。ココナラは一言でいうと、
得意を売り買いできるスキルマーケットです。
テレビCMもやっているので、名前はご存知の方も多いのではないでしょうか。
今回作っていただいたLINEスタンプ以外にも、たとえばこんなサービスがあります。
- イラスト・漫画
- Webサイト制作
- ライティング・翻訳
- 占い
- 悩み相談・恋愛相談
- 法律相談
ココナラは個人で出品するサービスなので、大きな会社よりも安く依頼できるのが特徴です。
出品者の方にはプロや独立を目指している人もいて、サンプルや評価を見て選べば値段以上のサービスを受けることができます。
ココナラ公式サイト ⇒ https://coconala.com/
ココナラでLINEスタンプを作ってもらう流れ
では、ここからは私がココナラでLINEスタンプを作ってもらった実際の流れを見ていただきます。
LINEスタンプを作ってくれる出品者を探す
私は「LINE スタンプ 子供」というキーワードを入れてLINEスタンプを作ってくれる出品者さんを探しました。
71件ヒットしましたが、その中で私が依頼したのは「nananao_」さんという方です。
nananao_さんにお願いした理由としては
- 評価が満点(★5つ)で、コメントからも丁寧に対応してもらえそうだった
- 出品者ランクが一番高い「プラチナ」
- 値段が手ごろ
だったからです。
不明な点があれば質問してみる
依頼する出品者さんが決まったら、「サービス内容」や「購入にあたってのお願い」をよく読んで、
不明な点があれば「出品者に質問」からメッセージも送れます。
急ぎで作ってほしい場合は、出品者さんにその時の納期も質問してみるといいと思います。
(今回お願いしたnananao_さんの納期は一週間前後とのことでした。)
購入手続きをする
サービス内容をすべて確認したら購入手続きをします。
nananao_さんの場合は「8スタンプ=3,000円」が基本プラン※で、オプションでもっとたくさんのスタンプ作ってもらうことも可能です。
※2022年10月現在(サービス内容や価格は変更している場合があります。)
ココナラは、購入金額のほかに5.5%の「サービス手数料」がかかります。
ココナラに入会すると一週間だけ使える「300円割引クーポン」がもらえるので、今回の費用はこのようになりました。
サービス料金 3,000円
サービス手数料 165円
クーポン割引 ▲300円
合計 2,865円
内容を確認して購入手続きをします。
私はカード決済にしましたが、ほかにもたくさんの支払い方法があります。
トークルームで出品者さんとやり取り
購入が完了すると「トークルーム」で出品者さんと、やり取りができます。
LINEスタンプに加工してもらう写真もこちらの「トークルーム」から送ります。
写真は一度に5枚まで送ることができます。
今回私はスタンプのセリフや色合いなどは、すべてnananao_さんに「おまかせ」でお願いしました。
「この写真には、このセリフ」のように指定するのであれば、写真とセリフをセットにして1枚ずつ送るのが間違いないかと思います。
(パソコンで写真を送る場合は、写真のファイル名をセリフに変更するという手もありますね。)
そして写真を送った翌日には、切り抜きおよび画質補正した写真と、提案していただいたセリフが早速届きました。
1番の「よろしくね」はあまり使いそうにないので「オッケー」に変更して下さいと、ここではお願いしました。
我が子スタンプが届く
そして送られてきたスタンプがこちらです。
本当はこれで十分だったんですが、どんなふうに修正してもらえるのか、試しに2枚ほど修正依頼してみました(nananao_さん、ごめんなさい)。
2の「マジか」の写真と文字をもう少し大きくして下さいと依頼。
7の「プンプン」の怒ってる度をもっと強くして下さいと依頼。
完成したLINEスタンプがこちらです。
LINEの審査を受けてスタンプ納品
スタンプがOKなら、出品者さんがLINEにスタンプの申請をしてくれます。
その審査を受ける前にnananao_さんから「次の情報をお知らせ下さい」と連絡が来ました。
①メイン画像(サムネイルに使用する写真)
②タブ画像
③スタンプタイトル名
④スタンプ紹介文
⑤スタンプ公開or非公開のご希望
⑥完成品を実績として掲載可否
①の「メイン画像」は、スタンプがストアに並んだ際に大きく表示される画像をひとつ選びます。
nananao_さんは独自のサービスとして、希望があればタイトル文字を入れたサムネイル画像も別に1枚作ってくれます。
(セリフの画像をそのままサムネイルに使用してもOKです。)
②の「タブ画像」は、LINEでスタンプを選ぶ時にアイコンとして表示される画像をひとつ選びます(①と同じでも可)。
③私は「〇〇ちゃんのスタンプ」にしました。
④同じく「〇〇ちゃんのスタンプです」
⑤nananao_さんに尋ねたらベットの場合は「公開」が多く、子供の場合は「非公開」が多いそうです。
⑥ココナラプロフィールの「ポートフォリオ」へ掲載可能かどうかです。
以上を連絡するとnananao_さんがLINEに申請して、そして承認されると依頼者にスタンプが納品されます。
LINEからスタンプをダウンロードする際には50コイン(120円)が必要です。
承諾と出品者さんの評価をしよう!
スタンプをダウンロードしたら「承諾」および出品者さんを評価します。
こちらは私が匿名で入れたnananao_さんの評価です(ココナラには本名で登録していたので匿名にさせていただきました。)
評価が終わるとトークルームはクローズになりますが、やり取りの履歴は「取引管理」→「完了」からいつでも見ることができます。
nananao_さん、この度は素敵なスタンプを作っていただき、ありがとうございました!
LINEスタンプを作ってもらう時の注意点
今回、スタンプが出来上がるまでの過程を「ブログのネタにしてもいいですか?」とnananao_さんに尋ねたところ、気持ちよく承諾していただきました。
その際、nananao_さんから「依頼する側が気をつけた方がいい点」をいくつか教えてもらったので、最後はそちらを紹介します。
作ってほしいスタンプのイメージを伝えよう
「おまかせ」で依頼があったのに、完成したスタンプを見て「イメージと違う」と言われた方もいるようです(結果、ほとんどが作り直しだったそうです)。
nananao_さんは、なるべくお客さんに満足していただきたいという思いから「修正無制限」にしているようですが、「おまかせ」→「イメージと違う」と言われても出品する側としても困ると思います。
スタンプのイメージがある場合は、なるべく最初から細かく指示するようにしましょう。
「戻り修正」依頼はやめよう
nananao_さんのサービス内容に「戻り修正はご遠慮下さい」と記載があったのでその意味を尋ねると、修正を何度も依頼された方がいて最終的には「一番最初のスタンプで」となったようです。
依頼する方が優柔不断だと出品者さんも大変だと思うので、イメージをしっかり決めてから修正依頼するようにしましょう。
被写体が小さく写っている画像は不可
集合写真のような被写体が小さい写真ではスタンプの画質が粗くなります。
このような写真で依頼があり「画質が粗くなるので、写真を別のものにした方がよい」と伝えたものの「とりあえず作ってみて」と言われ、結果的にはダメで別の写真で作り直したとのことです。
※画像を切り抜いた段階での写真の入れ替えはOKですが、スタンプ制作後に依頼者都合で写真を入れ替える場合は追加料金が発生するとのことです(1から作り直しになるため)。
出品者の方はたくさんのスタンプを作っているプロなので、提案があったときは耳を傾けた方がいいと思います。
ココナラ公式サイト ⇒ https://coconala.com/
コメント