えきねっと【新幹線eチケット】PASMOなどの交通系ICカード登録方法

新幹線の自動改札 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今や新幹線は、SuicaやPASMOといった交通系ICカードで乗車できるようになりました。

わざわざ、みどりの窓口などに切符を買いに行かなくてもいいんですね!

私も先日初めて、JR東日本の新幹線eチケットを使って、PASMOで新幹線に乗車しました(^_^)

 

切符なしで新幹線eチケットを利用するには、

・交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)

・クレジットカード

の2つが必要です。

 

以上の2つを用意して、えきねっとから申し込みましょう。

えきねっとの会員登録や、トクだ値(最大50%割引)を含む新幹線eチケットの申し込み方法

こちらの記事をご覧ください。

スマホで簡単【えきねっと】新幹線の予約と事前受付・トクだ値の申込み方

 

今回は、えきねっと会員の方が新規にICカードを登録する方法と、

新幹線eチケットを予約したあとで、チケットごとにICカードを登録する方法を説明させていただきます。

スポンサーリンク

新幹線eチケットで利用可能なICカード

新幹線eチケットサービスは次の10種類の交通系ICカードが利用可能です。

新幹線eチケットで利用可能なICカード出典:新幹線eチケットサービス

 

新幹線eチケットサービスは、ICカードを登録しなくても、みどりの窓口などで紙のきっぷを受け取ることも可能です。

えきねっと よくある質問 ⇒ 新幹線eチケットサービスは紙のきっぷとして発券できませんか?

SuicaやPASMOなどの交通系ICカード登録方法

それではICカードの登録方法を説明します。

えきねっと会員の新規や追加のICカード登録方法と、

新幹線eチケットの予約が完了した後で、チケットごとにICカードを登録する方法です。

えきねっと会員のICカード登録方法

えきねっとの「サービスメニュー」を押すえきねっとにログインして「サービスメニュー」を押します。

えきねっとの「会員メニュー」を選択「会員メニュー」を選択。

「ICカード情報」を選択「ICカード情報」を選択。

ICカード1枚目の「登録」を押すICカード1枚目の「登録」を押します。

(ICカードは6枚まで登録可能です。)

ICカード情報の登録画面ICカード番号、おとなかこども、愛称名を入力します。

ICカード番号は、ICカード裏面のアルファベット2文字で始まる17桁の英数字です。

ICカード裏面のカード番号

モバイルSuicaの場合は「Suica ID番号」を入力します。

モバイルSuicaの「Suica ID番号」確認方法

 

先頭のアルファベット2文字はドロップダウンリストより選択、残りの15文字を下の空欄に入力して下さい。

ICカード番号の入力方法

 

愛称名は、「〇〇用パスモ」(〇〇は名前など)のように自分で分かりやすいものにしましょう。


ICカード入力内容確認画面入力内容を確認して、よければ「変更」を押します。

ICカード登録完了画面これでICカードの登録完了です。

スポンサーリンク

新幹線eチケット予約完了後のICカード登録方法

次は、新幹線eチケットの予約が完了してからICカードを登録する方法です。

複数のチケットがある場合は、チケットごとにICカードを登録しましょう。

「予約内容の確認・変更・払戻」を選択えきねっとのトップから「予約内容の確認・変更・払戻」を選択。

「お申込内容の確認・変更・払戻」を押す「お申込内容の確認・変更・払戻」を押します。

申込一覧よりICカードを登録する分の予約を選択申込一覧より、ICカードを登録する予約の「+開く」を押します。

「IC登録・変更」を選択「IC登録・変更」を選択。

「ーICカードを選択ー」を押す「ーICカードを選択ー」を押します。

ICカード選択画面事前に登録してあるICカードを選択するか、「未登録のICカード」を選択して、新たにカードを登録しましょう。

「次へ進む」を押すICカードの選択が完了したら「次へ進む」を押します。

「以上の内容に変更する」を押す利用するICカードを再度確認して、間違いがなければ「以上の内容に変更する」を押します。

ICカードの登録完了画面これでICカードの登録完了です。

ICカード登録完了のお知らせメールいずれもICカードの登録が完了すると、お知らせメールが届きます。

 

 

コメント