えきねっと【新幹線eチケット】PASMOなどの交通系ICカード登録方法

新幹線の自動改札 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今や新幹線はネットで切符を予約して、SuicaやPASMOといった交通系ICカードで乗車できるようになりました。

わざわざ、みどりの窓口などに切符を買いに行かなくてもいいんですね!

私も先日初めて、JR東日本の新幹線eチケットを使って、PASMOで新幹線に乗車しました(^_^)

 

切符なしで新幹線eチケットを利用するには、

モバイルSuicaか、交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)のどちらかが必要です。

 

どちらかを用意して、えきねっとから申し込みましょう。

えきねっとの会員登録や、トクだ値(最大50%割引)を含む新幹線eチケットの申し込み方法

こちらの記事をご覧ください。

スマホで簡単【えきねっと】新幹線の予約と事前受付・トクだ値の申込み方

 

今回は、えきねっと会員の方が新規にICカードを登録する方法と、

新幹線eチケットを予約したあとで、チケットごとにICカードを登録する方法を説明させていただきます。

スポンサーリンク

新幹線eチケットで利用可能な交通系ICカード

新幹線eチケットサービスは、モバイルSuicaおよび、10種類の交通系ICカードが利用可能です。

新幹線eチケットで利用可能なICカード出典:新幹線eチケットサービス

新幹線eチケットサービスは、モバイルSuicaか交通系ICカードの利用を推奨していますが、

みどりの窓口などで紙のきっぷを受け取ることも可能です。

えきねっと よくあるご質問 ⇒ 新幹線eチケットサービスを申し込んだ場合、紙のきっぷとして発券はできないのですか。

スポンサーリンク

SuicaやPASMOなどの交通系ICカード登録方法

それではモバイルSuica並びに、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの登録方法を説明します。

えきねっと会員の新規や追加のICカード登録方法と、

新幹線eチケットの予約が完了した後で、チケットごとにICカードを登録する方法です。

えきねっと会員のICカード登録方法

えきねっとのメニューから「登録情報の確認・変更/退会」を選択えきねっとにログインのうえ、名前の横にある「▼」を押してメニューの中から「登録情報の確認・変更/退会」を選択します。
メニューの「ICカード情報」を選択ICカード情報」を選択します。

「新しいICカードを登録する」を押す新しいICカードを登録する」を押します。

(ICカードは6枚まで登録可能です。)

ICカード情報の登録画面ICカード情報の登録画面です。

・ICカード番号
・「おとな」または「こども」
・ICカードの登録名

を入力します。

(おとな・こどもは選択不要のカードもあります。)


ICカード番号ですが、

ICカードの場合は、カード裏面にアルファベット2文字で始まる17桁の英数字があるので、そちらを入力して下さい。

ICカード裏面のカード番号の位置

モバイルSuicaアプリのSuica ID番号モバイルSuicaアプリ(アンドロイド)の場合は、会員メニューの「Suica 管理」を押すと同じく17桁の「Suica ID番号」が表示されるので、そちらを入力します。
「i」マークを押すとSuica識別IDが確認できるモバイルSuicaアプリ(iPhone)は「i」マークを押すと「Suica ID番号」が表示されます。
楽天ペイアプリの歯車マークの位置楽天ペイアプリのSuicaは、画面右上の歯車マークを押すと「Suica ID番号」が出てきます。

ICカードの登録名ICカードの登録名は、「〇〇用パスモ」(〇〇は名前など)など、ご自身で区別できるものにしましょう(登録名は、半角文字などの一部使用できない文字もあります)。


ICカード情報の登録・変更確認入力内容を確認して、よければ「登録・変更」を押します。
ICカード情報登録の完了画面これでICカード情報の登録完了です。
スポンサーリンク

新幹線eチケット予約完了後のICカード設定方法

次は、新幹線eチケットの予約が完了してからICカードを登録する方法です。

複数のチケットがある場合は、チケットごとにICカードを登録します。

「利用するICカード情報のご登録はこちら」をクリック新幹線eチケット予約完了時に届いたメールの「利用するICカード情報のご登録はこちら」を押します。
「ICカードの設定」をクリックICカードの設定」を押します。
予約済みeチケットのICカードを登録するここで予約が完了している新幹線eチケットのICカードをすべて登録します。

チケットごとにICカードを選択するそれぞれのチケットで紐づけるICカードを選択します。

登録していないICカードは「手入力」から登録できます

ICカードの選択が完了したら「確定する」を押す選択が完了したら「確定する」を押します。

新幹線eチケットとICカードの紐づけが完了これで新幹線eチケットとICカードの紐づけが完了しました。

設定内容は、えきねっとの「マイページ」から変更可能です。

登録しているアドレスにも確認のメールが届きます。


コメント