当ブログは広告が含まれています

福山雅治 男性限定LIVE「野郎夜!!」1~6のセットリストまとめ

野郎夜!! セットリストまとめ 生活

こんにちは、ましゃファンになって7年ちょっとのikuzo(いくぞう)です。

なぜ、私がましゃファンになったのか?

それは、友人に「野郎夜!!2」に誘われたことがきっかけでした。

それまではファンでも何でもありませんでしたが、

男性限定LIVE「野郎夜!!2」にいったことによって福山さんのファンになり、以来「野郎夜!!6」まで連続で参戦してます。

 

今回は、これまでに行われてきた「野郎夜!!」のセットリストをまとめると共に、

福山さんにさほど興味のなかった私がファンクラブ「BROS.」に入り、

ついには妻を連れて野郎夜以外のLIVEへ行くまでになった経緯も書いてみました。

(セットリスト以外興味のない方は、すっ飛ばして読んで下さい。)

スポンサーリンク

野郎夜!!1

2014.12.23 『野郎夜!!1』SET LIST

01.少年
02.追憶の雨の中
03.逃げられない
04.Good Job
05.Cool
06.milk tea
07.昭和やったね
08.とりビー!
09.家族になろうよ
10.ただ僕がかわった
11.何度でも花が咲くように私を生きよう
12.ミスキャスト
13.Prelude
14.HUMAN
15.Cherry
16.GAME
17.Revolution//Evolution
18.化身
19.心color ~a song for the wonderful year~
20.明日の☆SHOW
21.クスノキ
(アンコール)
22.明日へのマーチ
23.桜坂
24.fighting pose
(Wアンコール)
25.Good Luck

2014年12月23日(火・祝)、記念すべき1回目の男性限定LIVE「野郎夜!!」が行われました。

このとき私はまだ「野郎夜!!」の存在すら知らず、

のちに「THE BEGINNING」を買って見ましたが「行きたかった!!」の一言でした。

歴史的な1回目の野郎夜に参戦できた聖闘士(セイント)さんたちが羨ましい限りです!

野郎夜!!2

2015.12.23 『野郎夜!!2』SET LIST

01.友よ
02.GAME
03.THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~
04.HARD RAIN
05.Escape
06.KISS AND KILL ME
07.Dear
08.DEAD BODY
09.Hard Luck Lover
10.Marcy’s song
11.I LOVE YOU
12.銭形平次
13.コーヒールンバ
14.12月
15.7月7日
16.Heart
17.fighting pose
18.vs.2013~知覚と快楽の螺旋~
19.I am a Hero
20.ステージの魔物
21.その笑顔が見たい
22.明日の☆SHOW
(アンコール)
23.追憶の雨の中
24.HELLO
(Wアンコール)
25.東京にもあったんだ

この回より私も参加していますが、そもそも福山ファンでなかった私が何故、野郎夜!!に行き始めたのか?

それは友人M君に誘われたのがきっかけです。

 

ある日、M君(といっても40代のオッサン)が「福山雅治のコンサートに行ってきました」と言うので

は?なんで?」と聞くと、なんでも福山さんの約20年来のファンで、発売されたCDも全部持っているというではないですか。

M君とは20年くらいの付き合いでしたが、この時までM君が福山雅治ファンであることはまったく知りませんでした。

前々からコンサートに行きたかったものの、女性だらけのコンサートに男1人で行く勇気はなく、

初の男性限定LIVE「野郎夜!!」が開催されたので迷わず参加してきたとのことです。

 

楽しかったですよ。よかったら来年いっしょに行きませんか?

 

この時点で私が知ってる福山さんの曲は「桜坂」「Squall」「家族になろうよ」くらいのものでした。

福山さんにそれほど興味はありませんでしたが、ライブというものにかれこれ30年は行ってなかったし、

男性限定LIVEというのも何か面白そうなので、

社会見学のつもりでOKしました。

 

しかしLIVE当日、会場のパシフィコに着くと

中は暑いし、男臭いし、座席は狭い

知らない曲ばかりだし、ライブのあとM君に「来年もまた来ましょうね」と言われましたが、

この時は正直「二度と来るもんか」と思ってました。

スポンサーリンク

野郎夜!!3

2016.12.23 『野郎夜!!3』SET LIST

01.fighting pose
02.HEAVEN
03.Gang★
04.KISSして
05.ミスキャスト
06.milk tea
07.好きよ 好きよ 好きよ
08.恋の中
09.Soup
10.Squall
11.家族になろうよ
12.風をさがしてる
13.逃げられない
14.1461日
15.Dogons
16.GAME
17.WOH WOW
18.群青~ultramarine~
19.Prelude
20.HUMAN
21.ステージの魔物
(アンコール)
22.約束の丘
23.追憶の雨の中
24.化身
(Wアンコール)
25.遠くへ

ところが野郎夜!!2のあと、しばらくすると

なぜか妙に福山さんの曲が聴きたくなり、ベスト盤の「福の音」(通常盤)を買ってしまいました。

知らない曲ばかりの野郎夜!!2でしたが、なんとなく印象に残った「明日の☆SHOW」と、

Wアンコールでやった「東京にもあったんだ」が特に聴きたかったんです。

(明日の☆SHOWは、福山さんの曲の中で一番好きな曲です。)

 

その「福の音」を聴いているうちに

野郎夜!!は暑くて臭くて狭くて歌詞どころじゃなかったけど、福山さんの曲っていい曲がいっぱいあるんだなぁ

ということにようやく気付いたんですね。

そして特典のブルーレイも見たくなって結局「福の音」の初回盤をもう一度買い(ケチって通常盤を買うんじゃなかったと後悔)、

考え改め野郎夜!!3にも参戦することにしました。

 

その野郎夜!!3は「福の音」のおかげで半分くらいは知ってる曲になってました。

さらに「野郎夜!!2」では買わなかったタオルも、「野郎夜!!3」からは買い始めました。

野郎夜!!3のあとは、アルバム「THE BEST BANG!!」「HUMAN」と福山さんのブルーレイも何枚か買って、どんどんハマっていきます。

スポンサーリンク

野郎夜!!4 野郎夜は永遠に

2017.12.23 『野郎夜!!4』SET LIST

01.ステージの魔物
02.Prelude
03.HUMAN
04.想 -new love new world-
05.言い出せなくて…
06.jazzとHepburnと君と
07.蛍
08.ただ僕がかわった
09.この国を
10.恋人
11.漂流せよ~Avenida Atlantia~
12.暗闇の中で飛べ
13.Humbucker vs. Single-Coil
14.GAME
15.Get the groove
16.聖域
17.MELODY
18.明日の☆SHOW
19.トモエ学園
(アンコール)
20.I am a HERO
21.追憶の雨の中
(Wアンコール)
22.虹

このころ、私がハマっていくのとは反対に観客動員数の少なさから、野郎夜の継続が危ぶまれる噂も聞こえてきました。

「野郎夜!!4」は開催が決定したものの、「野郎夜は永遠に」という不気味なサブタイトルがつけられています。

 

永遠にやるのか?それとも野郎夜はもう終わりなのか?

 

私の勝手な憶測ですが、もしも前年の野郎夜!!3の動員数(16,548人)を下回っていたら、この野郎夜!!4で終わりだったような気がします。

前年よりも約400人増えたので、かろうじて継続になったのではないでしょうか。

 

一方で私は野郎夜!!4から、それまでM君に任せていたチケットを

福山さんのファンクラブ「BROS.」に入会してBROS.先行で取り始めました。

さらに少しでも観客数が増えるようにと、M君と私の他にあと2人誘ってこの年から4人で参戦しております。

 

そしてファンクラブに入ったついでに大晦日のカウントダウンLIVEも申し込んでみたら、

先行受付はハズレましたが、あとからマッチングシステムで当選しました。

おかげでこの年は妻を連れて、生まれて初めて年越しをLIVE会場で過ごすことができました。

何年か前までは想像すらしなかったことです(ただし、北さんの後ろから3列目でした)。

スポンサーリンク

野郎夜!!5

2018.12.23 『野郎夜!!5』SET LIST

01.FREEDOM
02.暗闇の中で飛べ
03.追憶の雨の中
04.DRIVE-IN THEATERで口づけを
05.1985年Factory Street 夏
06.IN THE CITY
07.Moon
08.Squall
09.ながれ星
10.Sandy
11.そのままで…
12.無敵のキミ
13.旅人
14.いってらっしゃい
15.fighting pose
16.HARD RAIN
17.Pop star
18.零 -ZERO-
19.甲子園
(アンコール)
20.聖域
21.GAME
(Wアンコール)
22.甲子園

野郎夜!!5のテーマは「埋蔵歌(うもれうた)」でした。

ましゃファンになって日の浅い私には知らない曲ばかりでしたが、でもいいんです!

こうやってまた、ましゃの昔の曲を知るきっかけになれば。

1曲目の「FREEDOM」は初めて聴きましたが、ガツンときましたね。

男から見ても、ましゃはもう、かっこよすぎです!

 

この年の5月には東京ドームで行われたLIVEにも参加、

そしてカウントダウンLIVEにも再び参加することができました!(しかも一瞬だけどWOWOWに映ってしまった。)

スポンサーリンク

野郎夜!!6

2019.12.22 『野郎夜!!6』 SET LIST

01.甲子園
02.fighting pose
03.化身
04.I am a Hero
05.虹
06.IT’S ONLY LOVE
07.はつ恋
08.Heart
09.Beautiful life
10.リバーサイド ホテル
11.幸福の硬貨
12.新曲(タイトル未定)
13.風をさがしてる
14.想 -new love new world-
15.聖域
16.GAME
17.WOH WOW
18.零 -ZERO-
19.HELLO
(アンコール)
20.MELODY
21.追憶の雨の中
(Wアンコール)
22.少年

野郎夜!!6につきましては別記事でライブレポも書きましたので、よろしければこちらもどうぞ。

福山雅治【野郎夜6】2019年 冬の大感謝祭其の十九 セトリ&ライブレポ

 

ちなみに参考までに書いておくと野郎夜!!1から野郎夜!!6まで毎回やっているのは、

野郎夜のテーマソング「GAME」と福山さんのデビュー曲「追憶の雨の中」で、

次に多いのが「fighting pose」(6回中5回)です。

 

野郎夜!!2のあとはなかなか満員になりませんでしたが、野郎夜!!6はあの手この手を使ってようやく満員になりましたね(笑)

野郎夜!!6の朝日新聞広告

新聞のテレビ欄の横に広告を出したり…

(これって広告費、けっこうかかる気がします)

ザコシさんとコラボしたこんな動画を作ってみたり…

最後に

社会見学のつもりで参加した「野郎夜!!」でしたが、それをきっかけに福山雅治さんにどっぷりハマった私です。

その後、コロナの影響で野郎夜はお休み中ですが、早いとこまた開催してほしいものですね。

これを書いている2022年は、3年ぶりに「冬の大感謝祭」は開催されるものの、野郎夜は残念ながら今年もおあずけでした。

マスクなしで「ましゃー!」と叫んだり、聖闘士さんたちとまた合唱できる日が待ち遠しい限りです。

コメント