当ブログは広告が含まれています

福山雅治【野郎夜6】2019年 冬の大感謝祭其の十九 セトリ&ライブレポ

野郎夜6冬の大感謝祭其の十九 生活

福山雅治さんの男性限定LIVE「野郎夜やろうや!!」に今年も行ってきました!

今回で6度目の野郎夜、私は「野郎夜!!2」から5回連続で参戦しています。

友人から誘われて「野郎夜!!2」に参加するまでは、とりたててファンではありませんでしたが、今やどっぷり福山さんにハマってます。

今回は2019年に行われた「野郎夜!!6」のライブレポをお届けします。

スポンサーリンク

みなとみらい駅からパシフィコ横浜へ

みなとみらい駅からクイーンズスクエアの中を抜けて野郎夜の会場「パシフィコ横浜」へ向かいます。

クイーンズスクエアの中

今年の大感謝祭のタイトルは「ALL SINGLE LIVE」

冬の大感謝祭其の十九「ALL SINGLE LIVE」

昨年のタイトルは「埋蔵歌うもれうた」で知らない曲が多かったけど、今年はきっと大丈夫だな!( ´∀`)b

スポンサーリンク

福山神社にお参り

LIVEは16時開演ですが、その前に色々と楽しむべく今年は12時半に会場入りしました。

まずは「福山神社」にお参りしないといけませんね。

福山神社

福山神社の御神体は長崎市の山王神社にある「被爆クスノキ」の剪定枝と、昨年も祀られたも「桃神様」です。

御神体の手前にあるのは賽銭箱ではなく「クスノキ募金」の募金箱です。

福山神社の御神体と桃神様

ましゃダルマ

参拝後は「厄除け桃神飴」を買いました。

厄除け桃神飴

残念ながら特典の「桃みくじ」は届くのが遅れていたため、15時以降に引換券と交換でお渡しするとのこと。

この「桃みくじ」の文言を考えたのは「福のラジオ」でおなじみ、放送作家の今浪祐介さんです。

その文言を福山さんがさらに手直ししたとか。

最終日のカウントダウンにも参加する予定なので「桃みくじ」は大晦日にもらうことにしました。

スポンサーリンク

冬の大感謝祭其の十九 オリジナルフード

フードエリアでは

  • そば処招福庵の「丸天そば」
  • 口福こうふくカリー軒の「ブラックカレー」と「ラムキーマカレー」
  • 福茶の「タピオカミルクティー」(3種類)

が販売されていました。

冬の大感謝祭其の十九 フードエリア

そばとカレーは比較的空いてましたが、2019年にブームだったタピオカには大勢の人がいました。

野郎達も意外にタピるのであります( ゚、ゝ゚)

丸天そば

私と連れは「丸天そば」1100円を食べました。

“福”の焼印が従来の価値を倍にしているものと思われます(笑)

連れは「ラムキーマカレー」(1200円)もいっしょに食べてました。

ラムキーマカレー

スポンサーリンク

野郎夜!! グッズ

野郎夜!!グッズ

グッズは定番の「半袖Tシャツ」と「ビッグタオル」、それと今年は「長袖Tシャツ」と「キャップ」が加わりました。

冬の大感謝祭 野郎夜!!グッズ

私は半袖Tシャツを購入。

野郎夜!!6 半袖Tシャツ

この日は「マルシェバッグ」が早々に売り切れてました。

買うつもりはありませんでしたが、無いと不思議に欲しくなったりします(^_^;)

バッグは後日、A!SMARTアスマートで購入しました。

スポンサーリンク

今年の座席はどこかいな?

食うものも食ったし、買うものも買ったので、いよいよ座席に向かいます。

ここ3年は福山雅治さんのファンクラブ「BROS.」でチケットを購入してます。

その「BROS.」で買ったチケット、

一昨年の野郎夜!!4は西側の最後列、昨年の野郎夜!!5は西側の真ん中あたりでした。

入場する際に受け取る座席指定券を見るまで席の位置はわかりません。

野郎夜!!6の座席指定券

今回で7回目のパシフィコは、自身初の南ちゃんでした。

で、A3ブロックはどこかいな?(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)

パシフィコ横浜 会場案内図

おおうっ!!一番前のブロックでねえの! o(*≧д≦)o

スポンサーリンク

野郎夜!!6 セットリスト

2019.12.22 「野郎夜!!6」 SET LIST
01.甲子園
02.fighting pose
03.化身
04.I am a Hero
05.虹
06.IT’S ONLY LOVE
07.はつ恋
08.Heart
09.Beautiful life
10.リバーサイド ホテル
11.幸福の硬貨
12.新曲(タイトル未定)
13.風をさがしてる
14.想 -new love new world-
15.聖域
16.GAME
17.WOH WOW
18.零 -ZERO-
19.HELLO
(アンコール)
20.MELODY
21.追憶の雨の中
(Wアンコール)
22.少年

野郎夜!!6 LIVEレポ

冬の大感謝祭其の十九 会場

野郎夜!!6 観客数発表

昨年の「野郎夜!!5」のWアンコール曲「甲子園」で始まった今年のライブ、

3曲目の「化身」のあとに早速「野郎夜!!6」の観客数が福山さんから発表されました。

野郎夜!!6回目、SOLD OUTしましたよ!

ウォーッ!!と、盛り上がる聖闘士セイントたち。

観客数は満員御礼の18000人。

満員になったのは2015年の「野郎夜!!2」以来、実に4年ぶりのことです。

銀テープ発射&最初のVTR

4曲目の「I am a Hero」で最初の銀テープが発射されました。

周りにはいっぱい落ちてきてるのに、私の頭上には1本も落ちてきません(*_*)

しかし、隣のそのまた隣から、おすそ分けの1本をいただきました。ありがたや~

 

5曲目「虹」のあとに最初のVTR。

デビュー前から、「IT’S ONLY LOVE」で自身初のシングル1位を取るまでのエピソードを披露。

長崎から上京したての福山様はなんでも「少女隊」のバックバンドに憧れてたとか(笑)

2回目のVTR

7曲目「はつ恋」のあとに2回目のVTR。

シングル「Message」を出したあと、福山さんは2年半の休止活動に入り、休止中は世界中を旅していたそうです。

“1998年の活動再開後は、旅先で出会った様々な音楽がシングルとなって世に送り出されます”(ナレーション)

なるほど、ましゃの多岐にわたるジャンルの音楽は、この2年半に根っこができたんですね。

VTRのあとは、活動休止後に初めてのシングルとしてリリースされたもう一つの始まりの歌「Heart」。

恒例の出席確認

9曲目「Beautiful life」のあとは聖闘士を座らせての出席確認。

「野郎夜!!に今日初めて来た人、どれくらいいるの?」

(ハーイ!!)

「(満員になったのは)あなたのおかげですよ。毎年あとちょっとだったのよ。あと一歩が遠かったのよ。」

「じゃ、1回目から今日の6回目まで全部来てますよって人、どれくらいいるの?」

(一段と大きなハーイ!!!)

「ありがとう!だから毎年言ってるけど、あなたたちが友達連れてくればいいのよ!」

(笑)

「ちなみに一人で来た人ってどれくらいいるの?」

(ハーイ!!)

「わりといるよねぇ。(友達連れてこないから)そのおかげで随分苦しんできたんだけどね。」

(爆笑)

2019年の音楽活動

2019年、福山さんは新曲を発表していませんが、音楽活動を全くやっていなかったわけではありません。

ここでいったんシングル曲から離れて、

11月に発売された「井上陽水トリビュートアルバム」への参加曲「リバーサイド ホテル」と、

映画「マチネの終わりに」で福山さんが演奏した「幸福の硬貨」が披露されました。

今年の野郎夜、この「幸福の硬貨」を生で聴くのがひとつの楽しみでした。

演奏が始まると自然と感動で涙が出てきます(ρД-)

でもアレ?ましゃ、今失敗しなかった?

 

演奏が終わるとスタッフにマイクを要求して

「ちょっと失敗したから、もう1回やってもいい?」と、すかさず2回目の演奏。

それにも納得がいかなかったようで

「後でまたやるかもしれない」「何回やるのよ?」

って自分でつっこんでました(笑)

そして、2020年初頭からオンエアになる予定のテレビCM用に書き下ろした新曲も披露。

こちらはまだタイトル未定で、これからまだまだ練り上げていくとのことでした。

スポンサーリンク

金テープ発射&アンコール

冬の大感謝祭其の十九 金テープ&銀テープ

金テープはアンコール前の最終曲「HELLO」で発射。

今度は頭上に4、5本の金テが落ちてきました。

さっきは1本も落ちてこなかったのに、ずいぶんとムラがありますね(*_*)

 

アンコールは「MELODY」と野郎夜の定番曲「追憶の雨の中」(↓の動画は1回目の野郎夜です)。

 

フロート車に乗ったましゃが、その2曲で場内を一周。

最後はステージにて、最強のバンドメンバーたちと南側と北側に向けて

「ブラボー!ブラボー!ブラボー!」と万歳ならぬ「ブラボー三唱」で締めました。

Wアンコール&最後のMC

最強メンバーたちは、またろうさんの誘導で楽屋へ。

ましゃだけがステージに残り、ギター1本で締めくくる今年のWアンコール曲は「少年」でした。

「少年」は、シングル「聖域」の特典DVDで、

10代の少年少女が歌っているのを見て中年オヤジ(俺)が感動を覚えた曲です(ρД-)

 

ましゃも野郎夜でとっくに歌った曲だと思ってたとのこと。

聖闘士全員で「少年」を歌い、これですべての曲が終了。

「いやぁー、でっかい歌声、熱い熱い手拍子こぶし、本当にありがとうございました、サンキュー野郎夜!!」

(イエーィ!)

「結構みんな体力使ったと思いますよ。そんなみんなの栄養分の補給に今夜もこれを用意してますから」

とキューピーハーフを取り出す(爆笑)

 

今年はDT(童貞)の出席確認はなし。

「いつもはDT専用のポチ袋を用意してるんですが、今年は野郎夜6が完売になると信じて18000人全員にプレゼントを用意しました。」

(ウォーッ!!)

「約束の浜に集まった証です。野郎夜カード!」

野郎夜カード

そして2020年11月からは全国アリーナツアーが始まる予定だった(コロナのため延期)ため、2020年の大感謝祭は多分ないとの告知。

「(アリーナツアーがあるため)2020年の感謝祭はお休みかな?」

*゚Д゚)エ━━━━━ッ!?

「感謝祭が休みでも野郎夜はどうなのよって話でしょ?

完売になったいいイメージでいったん休ませていただいてね…」

*゚Д゚)エ━━━━━ッ!?

「12月23と24日に横浜・ぴあアリーナMMっていうところで2日間ある」

(やろう!やろう!)

「23日?来年の23日は平日水曜日ですよ?」

(いくよー!)

「平日でも来れますよって人、どれくらいいます?」

(ハーイ!)

「半分くらいだな…。ちょっとまだ時間あるんで考えさせてもらっていいですか?」

 

これで野郎夜!!6は無事に終了となりました。

ちなみに出席確認はなかったものの、DTG(童貞ゲート)は今年もしっかりありました。

コメント