こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。
先日、伊香保温泉で口コミ総合得点ナンバー1の宿※、
ホテル木暮(こぐれ)の露天風呂付客室に宿泊してきたので、早速紹介させていただきます。
伊香保温泉への旅行を計画されている方は、ぜひ参考にして下さい!
※Yahoo!トラベルで2023年3月現在
伊香保温泉 ホテル木暮へのアクセス
伊香保温泉へ車で行かれる方は、
東京方面からは、駒寄スマートICで降りると一番近いです。
駒寄スマートICから伊香保温泉街までは20~25分ほどですが、水沢うどん街道を通るため、休日などの混雑する日はもう少し時間がかかる可能性もあります。
新潟方面から、もしくは非ETC車は渋川伊香保ICが最短です。
どちらからも伊香保グランドホテルを過ぎると「伊香保」という交差点があるので、そこを斜め左の道に入り、坂を上っていくと右側にホテル木暮があります。
ホテル木暮の駐車場
ホテル木暮の駐車場は第1から第4駐車場まであります。宿泊客はいずれも無料です。
一番大きな第1駐車場は、道路を挟んだ建物の向かい側にあります。
「伊香保」の信号から坂を上っていくとホテルは右側で、第1駐車場は左側です。
第1駐車場
第2から第4駐車場は建物の横から下側にあります。
第3駐車場
ホテル木暮のロビー
チェックインはフロントで簡単な手続きをしたあと、ロビーのソファに座りながら館内の案内などをしてもらいました。
なるべくお客さんを立たせたままにしないのと、フロント付近を混雑させないための配慮だと思われます。
ホテル木暮のロビーから見える景色はこんな感じです。
ロビーには無料のウェルカムドリンク(14~18時)もあります。部屋への持ち帰りもOKです。
フロントの向かい側にはお土産屋さんもあります。
そして部屋へ向かう途中には、子供用と特大(身長185cm以上)の浴衣もありました。
身長188cmの筆者には、非常に嬉しい配慮でした。
子供用のスリッパ(S・M・Lサイズ)と大人用の特大スリッパ(29cm以上)もあります。
ホテル木暮の露天風呂付客室(山水亭)
今回泊まったのは、3階の「山水亭」フロアの部屋です。3階はすべての部屋に露天風呂があります。
建物は7階までありますが、7階だけは「777(スリーセブン)」の客室がありました。
遊び心があっていいですね!
777号室は、もしかすると値段が一番高い貴賓室「天空」なのかもしれません。
妻と2人で「見に行くか!」という話も出ましたが、怪しい夫婦になりそうなのでやめました(笑)
そして泊まった部屋がこちらです。
山水亭で和室と洋室が選べない代わりに通常よりも安いプランがあったので、そちらを申し込んだところ、今回は和室の部屋になりました。
部屋の露天風呂は温泉ではありませんでした。ミネラルウォーターを使用しているそうです。
冷蔵庫の飲み物は、ドアポケットの緑茶だけがサービス品で、他の飲み物は引き抜くと自動的に宿泊代に加算されるシステムです。
すべて引き抜くと7,755円です(計算しました笑)。
「デカビターC」だったんですね。細かい所が気になるのがボクの悪いクセでして(杉下右京風)。
クローゼットにあったアメニティはタオルが2本、櫛、歯ブラシ、コットン、綿棒、靴下、それと男性用にはカミソリと女性用にはヘアタイが入っていました。
洗面所のアメニティはデタイユ・ラ・メゾンの洗顔料、メーク落とし、化粧水、乳液でした。
トイレは、人を感知して勝手にフタが開いたり閉まったりして外人さんがビックリするヤツです。
ホテル木暮の大浴場
大浴場はスマホやカメラは持ち込み禁止だったので、中の写真はありません。
ホテル木暮は総客室数が111室で、これまで最高で約500人が泊まったことがあるそうです。
大浴場はそれに見合う広さで、仮に100人くらい一度に入っても全然余裕がありそうな広さでした。
大浴場の中には、大庭園露天風呂やウォーターセレモニーサウナもあります。
こちらは大浴場入口にある足湯です。
大浴場には、アカスリ、エステ、リラクゼーションもあります。
風呂上りには、休憩所で生ビールなどもいただけます(飲み物色々あり。購入して貸切風呂への持ち込みもOK)
ホテル木暮の貸切展望風呂(癒しの湯)
ホテル木暮の貸切展望風呂は「嬉しの湯」「癒しの湯」「美しの湯」の3つがあって、「美しの湯」だけは温泉でないジャグジータイプのお風呂です。
今回は、癒しの湯(1時間2,750円税込)を借りたので、そちらを紹介します。
ホテル木暮は伊香保の源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4の権利を有していて、その湯量は毎分1.000~1,100リットルです。
加水は一切せずに、源泉のお湯を贅沢に掛け流しているそうです(外気温が低いときだけ蒸気にて加温してます)。
黄金の湯が茶褐色なのは鉄分を多く含んでいるためです。
ホテル木暮の夕食
山水亭に宿泊すると通常は部屋食ですが、今回は安く泊まれるプランだったので、部屋食ではありません。
それでも御食事処「花つつじ」の個室です。
飲み物はタッチパネルで注文します。
ホテルにしては珍しくメガサイズのサワーがあったので、私はそちらを注文しました。
食べきれないほどの料理がありましたよ(と言いつつ、ちゃんと全部食べましたが)。
蝦夷鮑踊り酒蒸し↓
若筍の茶碗蒸し↓
蒸し鉢↓
上州牛のすき焼き↓
ホテル木暮の朝食バイキング
朝食の会場は、エスカレーターで降りた地下1階です(といっても、ちゃんと窓あります)。
チェックイン時に「朝食は目安で7時、7時半、8時、8時半の中からお選び下さい」と言われたので
一番遅い8時半を選んだのですが、広い会場がほぼ満席でした(一応、待たずに座れました)。
おかずの種類は、私が過去に泊まったホテルの中では間違いなくナンバー1でした。
さすがは永井食堂がある群馬県です。朝からモツ煮込みがありましたよ。
焼きたてのオムレツや目玉焼きは普通としても、
揚げたての天ぷらが朝からいただけるホテルは初めてです。
小さなお子さんには離乳食もあります(持ち帰りは禁止です)。
チョコレートフォンデュもありました。
あれほど夕食を食べたのに、つい色んなものを取りすぎてしまいました。
もちろん完食です。そしてご飯もおかわりさせていただきました。
周辺の観光スポット
伊香保の観光スポットといえば、やはり石段です。ホテル木暮からは歩いて5分くらいで行けます。
石段は365段あり、上りきった所にあるのが伊香保神社です。
伊香保温泉のお土産は、湯の花饅頭(ゆのはなまんじゅう)が有名です。
写真は「帰れマンデー」でも紹介されていた伊香保神社の近くにある勝月堂さんです。
勝月堂さんでは、出来立てを食べることもできますが、午前中で売り切れることが多いようです。
ホテル木暮のすぐ上には伊香保ロープウェイもあります。料金は大人往復830円です。
山頂の見晴展望台からは、天気がいいとこんな景色が望めます。
ホテル木暮の口コミ
ホテル木暮(こぐれ)の評判や口コミですが、どの旅行予約サイトを見ても大・大・大好評です。
たとえばYahoo!トラベルは5点満点中4.80点、楽天トラベルは4.63点、じゃらんnetは4.6点と、かなりのハイスコアです(点数は2023年3月時点)。
良い点の口コミとしては「温泉が最高だった」「源泉の黄金の湯がふんだんに堪能できる」「貸切風呂にベビーソープがあった」「夕食は食べきれないほどの量があり、絶品だった」などがありました。
ベビーソープがあったり、離乳食があったり、子供用の浴衣やサンダルがあったりと、
ホテル木暮は子連れの家族旅行でも快適に過ごせそうな宿です!
悪い点の口コミは、他の宿に比べるとかなり少ないので省略しておきます。
直近の口コミはぜひご自身の目で確かめてみて下さい。
私は、リピート決定!の宿でした。
1年後、リピートしました!↓
コメント