当ブログは広告が含まれています

【伊香保温泉】旅館さくらいの「ほったらかし」は持ち込みOKなのか?

伊香保温泉 旅行/グルメ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

先日、伊香保温泉の旅館さくらいという宿に宿泊してきました。

さくらいを選んだ理由としては、部屋食なのに仲居さんがあまり出入りしない

ほったらかしプランがあったことです。

ほったらかしプランは夕食も朝食も部屋食ですが、ほとんど放置状態なので

部屋食の割には値段が安いです。

今回は旅館さくらいの「ほったらかしプラン」を紹介しますので、伊香保温泉への旅行を計画されている方はぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

旅館さくらいの外観と駐車場

旅館さくらいの外観はこんな感じです。年季をやや感じさせる建物です。

旅館さくらいと駐車場

旅館さくらいの外観

駐車場は建物の前に18台分と、あとは道路を挟んだ向かい側にもあります。

【禁煙室】和室12畳トイレ付バス無の部屋

今回泊まったのは4階のリニューアルした禁煙室、和室12畳、トイレ付バス無のお部屋です。

妻と2人で行きましたが、部屋は十分な広さでした。禁煙室なので嫌な臭いはなかったです。

客室の入口

旅館さくらいのリニューアル和室12畳(1)

旅館さくらいのリニューアル和室12畳(2)

旅館さくらいのリニューアル和室12畳(3)

部屋にあったグラスと湯呑

部屋自体はリニューアルしているので、古さを感じることも特になかったです。

部屋に設置してあった32インチのテレビ

テレビは32インチでした。部屋がそこそこ広かったのでテレビが小さく感じました。

リニューアル和室の洗面所

洗面所のアメニティはハンドソープ、洗顔料+メイク落とし、歯ブラシセット、ドライヤーでした。

リニューアル和室のトイレ

トイレは最新式です。人を感知して勝手にフタが開いたり閉まったりするヤツです。

スポンサーリンク

旅館さくらいは持ち込みOKか?

私が泊まった部屋の冷蔵庫には、ビールなどの飲み物が入っていて、引き抜くと自動的に宿泊代に加算されるシステムでした。

部屋の冷蔵庫(1)

部屋の冷蔵庫(2)

ただし、部屋によっては空の冷蔵庫もあるようです。

Q.お部屋に空の冷蔵庫はありますか?

下記の客室に空の冷蔵庫がございます。その他は、飲み物が入っている加算式冷蔵庫になります。
・露天風呂付特別室
・露天風呂付客室
・和モダンスイート
・ヒノキ風呂付き展望客室
・信楽焼の風呂付き展望客室
・和モダン禁煙室(401号室)

旅館さくらいの公式サイトより抜粋

ほったらかしのプランはあるし、空の冷蔵庫の部屋もあるので、もしかしてこれは

持ち込みOKの宿?

と思ったので、フロントの方に持ち込みしてもいいのか、ずばり聞いてみました。すると、

基本的にはお断りしてますが、お部屋で飲むぶんには何本かでしたら構いません

と、やや曖昧な回答をいただきました。

 

一応、お断りとの事なので、持ち込みを考えている方はチェックイン時に聞いた方がいいかもしれません。

ちなみに急遽持ち込みする場合、最寄のコンビニまでは歩いて約7~8分かかり、

コンビニまでの道のりは結構な登り坂でした。

(歩いて7~8分のところにローソンとファミリーマートがあります。)

 

それと6階の大浴場の前には自動販売機があってビールと缶チューハイが販売されてました。

大浴場の前にある自動販売機

350mlのビールが300円で、缶チューハイが200円で、これなら堂々と部屋に持ち込めますね。

旅館さくらい【ほったらかしプラン】の夕食

ほったらかしプランの夕食は、【17時30分・17時45分・18時・18時15分・18時30分】の中から時間指定が可能です(ただし、混雑状況などにより前後する場合あり)。

時間になると大きなお盆にのった料理が部屋に運ばれてきます。

ほったらかしプランの夕食(部屋食)

デザートだけは5分後に来たので、仲居さんが料理をもってきたのは2回だけです。

頻繁に出入りされるのは正直ウザいので、このプランはとてもいいと思います。

ほったらかしプランの夕食

前菜

茶碗蒸し

メインは牛豚鶏、3種お肉の陶板焼きでした。

牛豚鶏、3種お肉の陶板焼き

デザートはこちら。

デザート

あとは、ご飯がつきました。追加で特別料理も注文可能です。

旅館さくらいの特別料理

飲み物も各種あります。

飲み物のメニュー①

飲み物のメニュー②

地酒のメニュー

そして食べ終わったら、フロントに電話して仲居さんに片づけてもらいます。

ほったらかしプランは、布団は自分たちで敷きます。

旅館さくらいの大浴場

翌日、早起きして誰もいない大浴場に写真を撮りにいきました。

大浴場前の行燈

大浴場といっても、さほど広くはありません。男湯の洗い場は7人分です。

殿方大浴場

露天風呂もありますが、3~4人も入ればいっぱいの大きさです。

旅館さくらいの露天風呂

源泉の温度は10.9℃で加水、加温をしているそうです。お湯は、ほぼ無色でした。

温泉は加水、加温をしています

大浴場はそれほど広くないので、ゆっくり入浴したい方には貸切風呂も4つあります。値段は2,200円~でチェックイン時に申し込みます。

【ほったらかしプラン】の朝食

ほったらかしプランは朝食も部屋食です。

【7時30分・7時45分・8時・8時15分・8時30分】の中から時間の指定ができます。

ほったらかしプランの朝食

ぐんまちゃん、お風呂に入るの巻

ぐんまちゃんの麩

ご飯のおかわりは、フロントに電話すると持ってきてくれます。

スポンサーリンク

旅館さくらいへのアクセス

東京方面からであれば駒寄スマートICが、新潟方面からと非ETC車は渋川伊香保ICが最短です。

旅館さくらいへの経路(地図)

伊香保温泉街に入り「伊香保」という信号の手前に右側に入る道があるので、そこを右折して坂を下ると旅館さくらいが見えてきます。

旅館さくらいの口コミ

旅館さくらいの評判や口コミですが、どの旅行サイトを見てもおおむね好評です。

たとえばYahoo!トラベルは5点満点中4.41点、楽天トラベルは4.34点、じゃらんnetは4.2点でした(点数は2023年3月時点)。

良い点として一番多いのは「接客が丁寧」「料理がとても美味しい」「朝食がパイキングでないところが良い」という口コミです。

逆に悪い点としては「お風呂が狭い」「部屋に埃があった」「宿から名所の石段まで少し距離がある」という口コミがありました。

さくらいから石段までは歩くと10分くらいかかります。

個人的には、リーズナブルな値段で夕食も朝食も部屋食のプランがあったのが、とてもよかったです。

>>Yahoo!トラベルで「旅館さくらい」を見る

>>楽天トラベルで「旅館さくらい」を見る

>>じゃらんnetで「旅館さくらい」を見る

コメント