こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。
青森でカツ丼が一番美味いお店はどこか?
それはどうやら青森市松原にある「原食堂」というお店らしいです。
一番とか二番とか、いったい誰が決めるのかよく分かりませんが(たぶん食べログとかの評価だと思いますが)、
今回は青森一のカツ丼がどんなものなのかを確かめてきました。
原食堂の場所と営業時間
青森駅
原食堂は青森駅からだと約2.8kmあります。まぁまぁ離れていますね。
私は平気で歩ける距離ですが「歩くのダルい」という方はバスかタクシーをご利用くださいませ。
歩く場合は青森駅の東口を出たら、ひたすら東へ向かって真っすぐです。
2kmちょっと歩くと「堤川」という川にぶち当たるので、橋の手前を右折して下さい。
そして国道(歩道橋を渡る必要あり)を通り過ぎて、300mほど進んで路地を右に曲がると原食堂があります。
バスやタクシーを使うよりも歩いていった方が絶対に美味しく召し上がれますよ。
原食堂の近くにはオレンジハートのおにぎりを販売している「喜三」というお店もあるので、
カツ丼だけで足りない人は、喜三へ何かを買いに行くという手もありますね。
住所:青森市松原1丁目14-6
電話:017-735-2327
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日
原食堂の外観と店内の様子
原食堂は外観も店内も昭和感あふれまくりです。
原食堂はカウンター3席、テーブル3つ、小上がり1卓の小さなお店です。
人気店で昼時はかなり混雑しているようなので、私は人が少なそうな午後3時すぎに行きました。
その時間帯は、私以外のお客さんは1人だけでした。
こちらが原食堂のメニューです。
私はもちろんカツ丼を注文しましたが、気になったのは天中華そば(えび天入)です。
もしかするとラーメンにえび天がのっているのでしょうか。
まぁ青森には、かき揚げがのったラーメンもあるので何の不思議もありませんが。
青森一のカツ丼とご対面
カツ丼のほかにビールも注文しました。
ビールは十中八九キリンが出てくると思っていましたが、まさかのハートランドビールにはビックリでした。
そしてビールをグビグビしながら待つこと5分、待望のカツ丼(大盛り)が運ばれてきました。
まだビールが残っている絶好のタイミングでの登場です。
卵がとろとろで食欲をそそりますね。
豚肉も結構厚みがあります。
そして、お肉をよけてみると玉ねぎがぎっしり敷きつめられていました。
ここで素朴な疑問が。
今まであまり気にしていませんでしたが、そもそもカツ丼には玉ねぎがどれくらい入っているのでしょうか?
気になったので後日チェーン店「かつや」に入ってお肉をめくってみるとこの通り。
悲しすぎますね。
前書きが長くなりましたが、それではいただきます。
原食堂のカツ丼、私の感想としてはたしかに美味いですが、他の店よりも飛びぬけて美味い!とまではいきませんでした。
青森一という期待感も大きすぎたのかもしれません。
しかし920円(カツ丼大盛りの値段)でこのボリューム、そして何より昭和感満載のお店でいただくカツ丼がいいのだと思います。
きっと、お店の雰囲気も合わせて青森一なんではないでしょうか。
青森でカツ丼が食べたくなったらまた行こうと思います。
カテゴリー ⇒ 青森
コメント