当ブログは広告が含まれています

青森でカツ丼が一番美味いと噂の「原食堂」へ行ってきました

青森市 原食堂のカツ丼(大盛り) 旅行/グルメ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

プー太郎
プー太郎

プー太郎です。

青森でカツ丼が一番美味いのはどこのお店か?

それはどうやら青森市松原にある「原食堂」というお店らしいです。

一番とか二番とか、いったい誰が決めるのかよく分かりませんが(たぶん食べログとかの評価だと思いますが)、

青森一のカツ丼がどんなものなのかを確かめてきました。

スポンサーリンク

原食堂の場所と営業時間

青森駅青森駅

原食堂は青森駅からだと約2.8kmあります。まぁまぁ離れてますね。

私は平気で歩ける距離ですが、「歩くのダルい」という方はバスかタクシーをご利用くださいませ。

歩く方は青森駅の東口を出たら、ひたすら東へ向かって真っすぐです。

2kmちょっと歩くと「堤川」という川にぶち当たるので、橋の手前を右折して下さい。

そして国道(歩道橋を渡る必要あり)を通り過ぎて、300mほど進んで路地を右に曲がると原食堂があります。

プー太郎
プー太郎

ファミリーマートまで行くと、行きすぎだよ。

原食堂の近くにはオレンジハートのおにぎりを販売している「喜三」というお店もあるので、

カツ丼だけで足りなかったら、喜三に何かを買いに行くという手もありますね。

プー太郎
プー太郎

食べすぎだろ。

【原食堂】
住所:青森市松原1丁目14-6
電話:017-735-2327
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日

原食堂の外観と店内の様子

原食堂は外観も店内も昭和感あふれまくりです。

青森市 原食堂(外観)

青森市 原食堂(看板)

プー太郎
プー太郎

いい雰囲気のお店だね。かつ丼の横のメニューが消してある。

ikuzo
ikuzo

「天丼」だと思うけど、やめちゃったんだろうね。

それでは店内に入ります。

原食堂はカウンター3席、テーブル3つ、小上がり1卓の小さなお店です。

青森市 原食堂(店内)

青森市 原食堂(店内)

青森市 原食堂(店内)

私が訪れたのは午後3時すぎだったのでお客さんは1人だけでしたが、人気店なので昼時はかなり混雑していることと思われます。

原食堂のメニューはこちらです。

青森市 原食堂のメニュー①

青森市 原食堂のメニュー②

私はもちろんカツ丼を注文しましたが、気になったのは天中華そば(えび天入)ですね。

天中華そば(えび天入)

プー太郎
プー太郎

もしかして、ラーメンに天ぷらがのってるの!?

スポンサーリンク

ビールを頼んだら意外なものが

カツ丼と一緒にビールを注文しましたが、ハートランドビールが出てきたのにはビックリでした。

ハートランドビール

ikuzo
ikuzo

十中八九、キリンだと思ってましたが、まさかのハートランドビールでした。

プー太郎
プー太郎

ご主人がハートランドビールが好きなのかな。

スポンサーリンク

青森一のカツ丼とご対面

そしてビールをグビグビしながら待つこと5分、待望のカツ丼(大盛り)が運ばれてきました。

まだビールが残っている絶好のタイミングでの登場です。

青森市 原食堂のカツ丼(大盛り)

原食堂のカツ丼は卵がトロトロ

プー太郎
プー太郎

うわっ、卵がとろとろだね。さすが青森一のカツ丼。

豚肉は適度な厚さで食べやすそうです。

カツの厚さ

そして、お肉をよけてみると玉ねぎがぎっしり敷きつめられていました。

カツの下には、玉ねぎがぎっしり

ここで素朴な疑問が。

今まであまり気にしていませんでしたが、そもそもカツ丼に玉ねぎはどれくらい入っているのか?

気になったので、後日有名チェーン「かつや」でお肉をめくってみるとこの通り。

チェーン店「かつや」の玉ねぎ

プー太郎
プー太郎

すくねー。

前書きが長くなりましたが、それではいただきます。

青森一というのでかなり期待して食べましたが、

私の感想としては、他の店よりも飛びぬけて美味い!とまではいきませんでした。

ikuzo
ikuzo

確かに美味しいですが、個人的には卵はもっと硬めの方がよかったです。

しかしトロトロ卵のカツ丼が好きな人や、「かつや」の500倍は入っていると思われる玉ねぎ好きの人にはいいんでしょうね。

プー太郎
プー太郎

大げさな。

そして何より昭和感満載のお店でいただくカツ丼がいいのだと思います。

お店の雰囲気も合わせて青森一なんではないかと。

プー太郎
プー太郎

テレビがブラウン管だったら、もう言うことなしだね。

スポンサーリンク

最後に

というわけで今回は青森で一番カツ丼が美味いと噂の原食堂に行ってきました。

次回訪れた時はぜひ、えび天がのった中華そばを食べてみたいと思います。

ちなみに青森駅のそばには、かき揚げがのったラーメンもありました。

気になる方はこちらもチェック↓

【にぼ節】青森には「天玉そば」みたいなラーメンがあったのですよ

 

カテゴリー ⇒ 青森

コメント