完全栄養パン「ベースブレッド」で太ることなく糖質制限できるかを検証

ベースブレッドで糖質制限 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

ここ10年くらいの間に「糖質制限」という言葉をやたらと耳にするようになったと思いませんか?

それまでは「ダイエット=カロリー摂らない」というのが世間の常識でしたが、

最近は「糖質制限」がすっかりダイエットの主流になりました。

 

糖質制限とは、ご飯やパン、麺類といった主食(炭水化物)の量を減らして糖質を制限するというもの。

しかし、できることなら炭水化物はいっぱい食べたいですよね?

今回は、巷で話題の完全栄養食のパン「ベースブレッド」で糖質制限は可能かどうかを検証してみました。

糖質制限は「糖質」をどれくらいに抑えればよいか

ハンバーガーを食べる男性

炭水化物の1日の摂取量は、成人で250g~325gくらいが適量と言われています。

三大栄養素の炭水化物の働きと1日の摂取量 | 健康長寿ネット
炭水化物とは、ブドウ糖や果糖などの単糖から構成されているものの総称で、体内に吸収されてエネルギー源になる「糖質」と、消化吸収されずエネルギーにならない「食物繊維」とに分けられます。本頁では、炭水化物の種類・吸収と働き・1日の摂取基準量・炭水化物が不足するとどうなるか、炭水化物を多く含む食品について解説します。

 

炭水化物とは糖質と食物繊維を合わせたもので、主食の場合は糖質が大部分を占めています。

糖質制限は、この糖質量を1日70g~130gくらいに抑える、というものです。

糖質をこれ以上減らすとダイエットできてもリバウンドしやすくなったり、低血糖症を引き起こす可能性があります。

なんでもやり過ぎはよくありません、という話です。

 

1日の摂取量が70g~130gということは、1食で摂ってもいい糖質は25g~40gくらいです。

25g~40gの糖質でいったい何が食べられるの?というとこんな感じです。

食品 糖質
ごはん100g 37g
鮭おにぎり1個 39g
食パン(6枚切り)1枚 25g
かけうどん(半玉) 32g

どうです、なんだか寂しくないですか?

ごはん100gといったらお茶碗半分くらいですよ。

半玉うどんといったら、定食やランチセットに「おまけ」でついてくるやつです。

 

では完全栄養食のパン「ベースブレッド」は糖質量がどれくらいかというと次の通りです。

BASE BREAD プレーン味プレーン BASE BREAD チョコレート味チョコレート BASE BREAD メープル味メープル BASE FOOD シナモン味シナモン BASE FOOD カレー味カレー
糖質 20.7g 25.9g 27.1g 26.1g 24.7g

ベースブレッドの糖質はどれも20g~30gの範囲に収まっています。

ベースブレッドは1袋でも結構なボリュームがあるので、先ほどの「おまけ」に比べればそれほど寂しくはないと思います。

1食1袋ならベースブレッドでの糖質制限は十分すぎるほど可能です。

ベースブレッドはGI値が低くて太りにくい

世の中には「GI値」というものがあります。

GI値とは、食後血糖値の上昇度を示す指数のことです。

そして、GI値が高い食品ほど太りやすいと言われていて、その理由は次の通りです。

① 糖質のある食品を食べる

② 血液が糖を吸収

③ その結果、血液中の「血糖値」が上がる
(同じ糖質量でもGI値の高い食品の方が血糖値は上がりやすい

④ 血糖値を下げようと「インスリン」部隊が出動
(血糖値が上がるほどたくさん出動)

⑤ インスリンは血糖値を下げると同時に、余分な糖を脂肪に変えて体に蓄えようとする(=太る)

お分かりいただけたでしょうか?

糖を脂肪に変えるのはインスリンというホルモンなんですね。

GI値が高い食品ほどインスリンがたくさん分泌されて脂肪がつきやすくなります。

逆にGI値が低い食品であればインスリンはそれほど出てこないので、脂肪もつきにくいわけです。

 

前述の通り、ベースブレッドは1袋あたり20g~30gの糖質が含まれていますが、

ベースブレッドの主原料はGI値の低い「全粒粉ぜんりゅうふんです。

食品別(主食)のGI値

食品 GI値
食パン 95
フランスパン 95
精白米 88
うどん 85
パスタ 65
玄米 55
パスタ(全粒粉) 50
全粒粉パン 50

アルファ30「主な食品のGI値」より抜粋

 

すなわち、ベースブレッドは血糖値が上がりにくく、太りにくい食品なんです。

GI値について参考にした記事↓

「食品のGI値」を活用し、健康な体をつくりましょう! | 今月のおすすめ♪健康情報 | こころ×カラダ つなげる、やさしさ。健康応援サイト|山梨県厚生連健康管理センター
健康情報ポータルサイトを運営する山梨県厚生連健康管理センターが毎月更新でお届けする健康にまつわる特集です。

 

仮にベースブレッドのチョコレートを2袋食べると、その糖質量は51.8gです。

糖質制限の糖質量としてはややオーバーしてしまうものの、

ベースブレッドのGI値の低さを考えると1食で2袋食べても糖質制限の効果はあると思います。

というか、これは私が実証しました。

後述しますが1ヵ月間、朝食と昼食をすべてベースブレッド2袋に置き換えたところ、

太ることなくちゃんと体重が落ちたので間違いありません。

太らないためには糖質制限のほかにカロリーも大事

女性のウエスト

では、糖質だけを気にしていれば、あとはどれだけ食べても太らないのかというと勿論そうではありません。

ダイエットしたい人が糖質と同じくらい気にかけたいのが「摂取カロリー」です。

1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回ると、人間は太ります

1日にどれくらい自分がカロリーを消費しているかについては、こちらのサイトで計算してみて下さい。

TDEEの計算
一日の総消費カロリーであるTDEEを計算します。

 

たとえば私の場合、身長が188cmで体重が86kg、活動レベルを「ほぼ運動しない」で計算すると1日の消費カロリーは約2.200kcalです。

「計算サイト」で計算した1日の消費カロリー

糖質量を適度に抑え、摂取カロリーが消費カロリーを上回らない限り、太ることはないということです。

 

「糖質もそうだけど、脂質も太るんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、

「インスリン」部隊が出動しない分、脂質は糖質ほどタチが悪くありません。

ただし、脂質のカロリーは気にして下さい。

1gあたりのカロリーが糖質4kcalに対して、脂質は9kcalもあります。

脂質を摂りすぎると太るのは、そこです。

ベースブレッドなら1食に2袋食べても太ることはなかった

先ほども少し触れましたが、私は1ヵ月間、朝食と昼食をすべてベースブレッドに置き換えてダイエットに挑んだことがあります。

ベースブレッドを124袋食べてダイエットしたら1ヵ月で○kg痩せた話。

 

結果はこちらの記事を読んでいただくとして、朝と昼はそれぞれベースブレッドを2袋だけ、

しかし「晩メシは何を食べても自由!飲み物は何を飲んでもOK!」と、あまりダイエットになってないルールで1ヵ月続けた結果、それでも太ることなく効果がちゃんと現れました。

 

私の場合は1日に2,200kcalは摂ってもいいようなので、ベースブレッドだけで朝食と昼食をすませると残りの「摂取してもいいカロリー」はこんなに余裕があります。

残りの「摂取してもいいカロリー」は約1,200kcal

※ベースブレッドは1袋あたり約250kcalです

 

晩メシはカロリーを気にせずに好きなものを食べていましたが、太ることなく体重は減っていきました。

晩メシ時の糖質(主食)はというと、夜はお酒を飲んでご飯は食べないスタイルですが、

焼きうどんや焼きそばが出てきたら食べていたので、摂ったり摂らなかったりでした。

やはり、ベースブレッドでの朝と昼のカロリーおよび糖質制限に効果あり、といったところでしょう。

ちなみに脂肪1kgは7,200kcalです。

1日の摂取カロリーを消費カロリーよりも毎日200kcal減らせば、36日で体重が1kg落ちることになります。

完全栄養食のパン「ベースブレッド」は糖質制限が簡単

ベースブレッドのメープル▲ベースブレッドのメープルは1袋2個入で264kcal

まとめですが、ベースブレッドを1食で2袋食べると糖質制限としては糖質がややオーバー気味ですが、

GI値が低いことを考えるとベースブレッドは1食で2袋食べても糖質制限の効果はあります。

(ただし、カロリーについては摂取できる量が人それぞれなので何とも言えませんが。)

 

完全栄養食なので、栄養バランスを気にせずに糖質制限ができるのもベースブレッドの大きなメリットです。

ベースブレッドは糖質制限および、ダイエット向きの食事といえるしょう。

 

懸念点としては、ベースブレッドだけで糖質制限しようとすると「途中で飽きる」可能性があります。

私は1ヵ月間だけだったので、どうにか大丈夫でした。

長いスパンで糖質ダイエットを考えている方は、食事のローテーションの中に上手にベースブレッドを入れてあげるのがいいと思います。

ベースブレッドに興味のある方は下の記事を読んでみて下さい。

ベースブレッドの味や評判についてまとめてあります(やや長めですが笑)。

 ベースブレッドについてまとめた記事です

【ベースブレッド お試しレビュー】口コミや評価もまとめました

 ベースブレッドでダイエットした記事です

ベースブレッドを124袋食べてダイエットしたら1ヵ月で○kg痩せた話。

 こちらは「お子さんはいくつ食べればいいか?」を計算しました

【栄養素から考える】ベースブレッドを子供はいくつ食べればいいかの問題。

コメント