当ブログは広告が含まれています

行きたかったけど今まで行けてなかった「高長まるしげ」に行ってみた

高長まるしげの煮干中華そば(大) 青森

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は、行きたかったけど今まで行けてなかった「高長まるしげ」というラーメン屋さんに行ってきました。

なぜ行けてなかったかというと、青森に帰るとリピートしたいラーメン屋がありすぎて、なかなか新規開拓ができないんです(笑)

今回は初めて行ってみた「高長まるしげ」を紹介します。

スポンサーリンク

高長まるしげの場所と営業時間など

高長まるしげは、市の中心部からちょっとだけ離れてます。

今回、私が宿泊したのは青森市役所そばのリッチモンドホテルですが、そのあたりからだと約4.5kmあります。

(私はいつも通り、歩いて行きました。)

市の中心部から行かれる方は、観光通り(国道103号線)を山の方へ向かいます。

青森道(高速)をくぐって700mくらい進むと左側に「パチンコ北大」と「ローソン」があるので、そこを左に曲がればすぐに「高長まるしげ」があります。

高長まるしげの外観

高長まるしげの看板

【高長まるしげ】
住所:青森市妙見3丁目1-5
電話:017-728-2224
営業時間:7:00~13:30
定休日:水曜日
スポンサーリンク

高長まるしげの店内の様子

今回は午前9時半ごろ行ったのですが、そんな時間にもかかわらず、車がまぁまぁ停まってました。

高長まるしげの外観(東側)

店内はカウンター7席、6人座れるテーブルが3卓、小上がりが2卓ありました。

高長まるしげの店内(カウンター席)

高長まるしげの店内(テーブル席)

高長まるしげの店内(小上がり)

テーブルの上の薬味は七味、コショー、粗挽きコショー、かえしだれでした。

テーブルの上の薬味(七味、コショー、粗挽きコショー、かえしだれ)

スポンサーリンク

高長まるしげのメニュー

高長まるしげのメニューは、私がよく行く「まるかいらーめん」と同じように

煮干中華そばの大(850円)と中(750円)、それとおにぎり(120円)のみです。

ラーメンはお持ち帰りもできるようです。

高長まるしげのメニュー

スポンサーリンク

煮干中華そば(大)

注文後、5分でラーメンが運ばれてきました。こちらは煮干中華そばの「大」です。

高長まるしげの煮干中華そば(大)

850円でこのチャーシューの量は凄いですね。厚切りのチャーシューが4枚も入っていましたよ。

厚切りの大きなチャーシューが4枚

スープは青森らしい、すっきりとした醤油味です。

「大のアブラで」と注文している方もいたので、スープはあぶら多めにもできるようです。

青森の煮干しラーメンとしては、煮干しはやや抑え気味に感じました。

高長まるしげのスープ

麺は手打ちのようです。モチモチしていて美味しい麺でした。

手打ちのようなモチモチした麺

特筆すべきは、やはりこの厚みのあるチャーシューでしょう。すごい厚さですよね。

厚みのあるチャーシュー

これで850円は安すぎる!と思えるラーメンでした。ごちそうさまでした!

スポンサーリンク

おまけ(アンジェリック)

高長まるしげの近くに「アンジェリック」という人気のケーキ屋さんがあるので、帰りに寄ってみました。

青森市 アンジェリック

アンジェリックは、りんごをスライスしたアップルパイ(税込430円)が特に人気のようです。

店内のショーケース

アンジェリックのアップルパイ(430円)

りんごはしっとり、パイはサクサクしていてとても美味しいアップルパイでした。

アンジェリックのアップルパイ

高長まるしげに行った際は、アンジェリックにもぜひ寄ってみて下さい。

※アンジェリックのアップルパイの賞味期限は当日です。

カテゴリー ⇒ 青森

青森ラーメンの記事はこちら

コメント

  1. 土偶のどっ子 より:

    青森のラーメンは煮干し出汁なんですか?
    煮干し出汁、あっさりしてて大好きです(*^^*)
    チャーシューもたくさん入っててテンション上がりますね。
    行って食べてみたーい(*´艸`*)

    • ikuzo|いくぞう より:

      どっ子さん、コメントありがとうございます。
      青森のラーメンは煮干しや焼き干しの魚系が多いです。
      あとは「味噌カレー牛乳ラーメン」という変わり種もあります(笑)
      北海道も美味しいですが、青森のラーメンもぜひ一度ご賞味ください!