人物や商品だけを切り抜いて背景を透過させる「removebg」

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

Web上で写真の人物や商品だけを切り抜いて背景を透過させる「removebg」という便利なWebツールがあります。

私は今まで知らずにPhotoScape Xを使って人物などを切り抜く作業をしていました。

今回は圧倒的に手間いらずの「removebg」を皆様にを紹介します!

画像をドラッグするだけで背景透過ができる

remove.bgの使い方はかんたんです。

画像を画面へドロップするだけで、人物などが切り抜けます。

(画像はすべてPixabayなどのフリー画像を使ってます。)

remove.bgへ画像をドラッグ

このように背景だけをかんたんに透過させることができました。

元画像と背景だけを透過させた画像

髪の毛まで綺麗に切り抜いてるのが凄いんですよね。

removebgは髪の毛まで綺麗に切り抜く

今までは、PhotoScape Xの「カットアウト」を使って背景を消していましたが、かなり手間がかかりました。

removebgなら、手間なく簡単に背景を消すことができるんです。

removebgはモノクロ画像も切り抜けます

PhotoScape Xは色の違いで透過させる部分を決めていますが、

removebgはAI(人口知能)で綺麗に切り抜きます。モノクロの写真もこの通り。

モノクロの人物を切り抜いた画像

画像によっては切り抜けないものもありました。でも、ほとんどありません。

切り抜きに失敗した画像

ワンちゃんを切り抜いたら、前足の一部分が消えてしましいました。ちょっと可哀想ですね。

removebgでワンちゃんを切り抜いたら足の一部分が消えてしまった

removebgは背景の編集ができます

removebgは、切り抜いたあとで背景の編集も可能です。

removebgは、切り抜いたあとで背景の編集が可能

背景をぼかしたり、背景を変えたりできます。

removebgで、人物の背景をぼかした画像

removebgで、人物の背景を変えた画像

しかし、removebgは一部有料です

removebgは、横幅600px位までの画像は無料でダウンロードできますが、サイズの大きい画像は有料です。

removebgは、大きな画像のダウンロードは有料

アカウント登録すれば、大きい画像が1枚だけ無料でダウンロードできます。

(GoogleやFacebookのアカウントで登録可能です。)

removebgのアカウント登録画面

それ以上は1枚209円で数が多いほど安くなります。

removebg 有料プランの価格表

removebgと同じAIを使っている「Canva Pro」なら、

月々1,000円(年間プランの場合)で背景を消したフル画像が何枚でもダウンロードできます。

30日間は無料で使えるので、フル画像をたくさんダウンロードしたい方はCanva Proも試してみて下さい。

コメント