当ブログは広告が含まれています

新潟県【越後湯澤 HATAGO井仙】駅チカ1分の温泉宿に泊まってみた

HATAGO井仙の外観(夜) 旅行/グルメ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回は新潟県湯沢町にある「HATAGO井仙いせん」に泊まってきました。

東京駅から新幹線にのって越後湯沢駅までは約80分、駅を出たらわずか1分の場所にあるお宿です。

「時間はないけど、どこか地方の温泉に入りたいな」と思った時でも最適なお宿です。

朝食が美味しくて(夕食は今回食べてません)宿全体に温かみがあり、とてもほっこりできる空間でした。

こんな方におススメのお宿です

地方の温泉に行きたいけど、忙しくてあまり時間のとれない方

静かな空間で、ゆっくりと美味しい朝食を召し上がりたい方

HATAGO井仙に泊まろうと思ったのは、テレビや雑誌で紹介されているのを見て、以前から気になっていたからです。

HATAGO井仙 館内の様子

下駄箱に靴を入れ、帳場(フロント)前の囲炉裏があるロビーで、お茶とお饅頭をいただきながらチェックインの手続きを行います。

HATAGO井仙のロビー

チェックイン時に浴衣か作務衣のどちらかから館内着を選びます。

廊下はすべて畳敷きで、スリッパを使わずに館内を移動できます。

館内は1階がフロント、ロビー、カフェと売店

2階がお食事処の「むらんごっつぉ」で、3階と4階が客室、5階が大浴場です。

HATAGO井仙の館内マップ

客室は全部で16部屋で、35号室の「」は80㎡の板間と25畳+12畳のお部屋があり、

シェフが部屋にきて料理を作ってくれるそうです。すごいですね!

HATAGO井仙 お部屋の様子

私たちが泊まったのは4階にある和室露天風呂の間「駿(しゅん)」というお部屋です。

HATAGO井仙 408号室「駿」の部屋の前

HATAGO井仙 和室露天風呂の間「駿」

部屋の大きさは和室10畳です。

今回は1泊朝食つきのプランなので、夕食はありません。

晩ごはんは目の前にある「CoCoLoココロ湯沢」でいただきました。

 

とりあえず5階の大浴場へ行き、それからゆっくり部屋のお風呂につかることにしました。

5階には大浴場のほかに、貸切露天風呂(50分1800円)もあります。

 

HATAGO井仙は部屋風呂も温泉です。

湯沢温泉掲示

部屋風呂はどうにか2人で入れるくらいの大きさです。もちろん1人で入りましたが(笑)

HATAGI井仙 和室露天風呂

お湯の温度がかなり高かったので、水でだいぶうめました。

少しぬるめの温度にして、だんだん熱くなってくるのも気持ちがいいものです。

部屋風呂のいいところはビールを飲みながら、お湯につかれるところです。

格子状の窓からは越後湯沢駅が見えます。さすがに駅を見ながら温泉に入るのは初めてです(笑)

部屋から見える越後湯沢駅

お部屋の洗面所はこんな感じです。一通りの物は揃ってます。

HATAGO井仙 洗面所

今なら誰でも最大10%お得(いまスグ利用可)→ Yahoo!トラベルで「井仙」を見る


HATAGO井仙の朝食(むらんごっつぉ)

HATAGO井仙の朝食会場は2階にある「むらんごっつぉ」です。

朝食は宿泊客しかいないので、落ち着いた静かな空間でいただくことができました。

HATAGO井仙 朝食会場「むらんごっつぉ」

お鍋の中にあるのは豚汁ではなく「スキイ汁」(スキー汁)です。

HATAGO井仙の朝食(スキー汁)

豚汁との違いは、豚汁はジャガイモですが、スキイ汁はサツマイモを使っているのが特徴です。

 

こちらは自家製の納豆、煮しめ、焼鮭、出汁巻き玉子、漬物です。

HATAGO井仙の朝食(おかず)

煮物は朝食にぴったりの優しいお味。焼鮭もふっくらしていて美味しかったです。

そしてご飯は新米の「魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米」です。

HATAGO井仙の朝食(ご飯)

とても凄そうな名前のご飯ですが、期待が大きすぎたのか、普通のごはんよりは美味しいかな?くらいでした(笑)

HATAGO井仙の朝食(のっけもん)

一番気になったのが、この「のっけもん」です。お漬物と大葉とゴマが入ってました。

これを混ぜ合わせてご飯にかけたり、醤油代わりに納豆に混ぜて食べるそうです。

「のっけもん」は絶品でしたよ。

HATAGO井仙の朝食(デザートとコーヒー)

最後に出てくるデザートは蜂蜜入りの自家製ヨーグルト、和梨のコンポート、巨峰のタルトでした。

飲み物はコーヒーか黒豆茶を選べます。

HATAGO井仙へのアクセス

HATAGO井仙 外観

車で行かれる方は建物の左側に10台くらいの駐車スペースがあります。

1泊朝食付きのプランが基本ですが、夕食も「むらんごっつぉ」でいただくことが可能です。

夕食は完全予約制なので、お早目にどうぞ。

目の前にあるCoCoLo湯沢には「いせん」が経営しているイタリアンレストランの「UONUMA ITARIAN muran gozzo cafe」もあります。

>>Yahoo!トラベルで「HATAGO井仙」を見る

>>楽天トラベルで「HATAGO井仙」を見る

>>じゃらんnetで「HATAGO井仙」を見る

コメント