こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。
Ergohuman PRO(エルゴヒューマン プロ)を買って3年半、
ついにキャスターの1つが壊れてしまいました。
しかしエルゴヒューマンのキャスターは、とても簡単に交換できました。
今回はエルゴヒューマンのキャスターの交換方法を紹介します。
ある日、エルゴヒューマン プロのキャスターが壊れた
ある日、フローリングの床につけた覚えのない傷があるのを発見しました。
いつもエルゴヒューマンを使っている場所にはチェアマットを敷いてありますが、
そちらにも薄い傷がついてました。
はて、なんでだろう?ぐらいであまり深く考えていなかったのですが、
しばらくすると今度はエルゴヒューマンのキャスターの動きが悪くなったんです。
そこで初めてキャスターのひとつが壊れているのに気がつきました!
エルゴヒューマンのキャスターは楽天などで売ってます
キャスター以外は新品のような状態を保っている私のエルゴヒューマンですが、
ウレタン製のキャスターはどうやら消耗品のようです。
楽天市場でエルゴヒューマン プロ用のキャスターを検索してみると……、ありました!
エルゴヒューマンベーシックやエンジョイ用もありました↓
ただし、いずれもバラ売りはありませんでした。
エルゴヒューマンのキャスターは5個セットのみでの販売で、価格は送料込6,600円です。
1つが壊れたら他の4つも寿命が近い可能性が高いので、メーカーは5個まとめて販売しているようです。
楽天市場とYahoo!ショッピングでは販売されていましたが、
Amazonでは、エルゴヒューマンの純正キャスターの販売はありませんでした。
代わりに安い互換品がありました(5個セットで2,400円前後)。
こちらのサンワサプライのキャスター、レビューを見ると、エルゴヒューマンでも問題なく使えるようです。
ただ、写真を見るとキャスターの根元が細いため、エルゴヒューマン プロに装着すると、いくらか貧弱そうに見えるかもしれません(結合部分のピンは同じみたいです)。
※互換品を購入する際はレビューなどを確認のうえ、自己責任でお願いします。
キャスターの交換はとても簡単です
私はエルゴヒューマンの純正品を買って、壊れたキャスターだけを順次交換することにしました。
こちらが送られてきた純正のキャスターです。
壊れたキャスターと新品のキャスターです。
エルゴヒューマン プロのキャスター交換はとても簡単でした。
やり方は、古いキャスターを手で引っこ抜いて、
新しいキャスターをハメるだけです。
キャスターは手で引っ張ると簡単に抜けます。
女性の力でも抜けるくらいで、交換にかかった時間はわずか5秒でした。
私のように1個ずつ交換する方は、半年に一度くらい椅子をひっくり返してキャスターにヒビなどがないか点検した方がいいかもしれません。
でないと、ある日突然床が傷つく恐れがあります。
新品のエルゴヒューマンを購入した方も、ある程度の期間が過ぎたらキャスターについては定期点検した方がよろしいかと存じます。
コメント