当ブログは広告が含まれています

【簡単】エルゴヒューマン プロのキャスターを新品に交換

エルゴヒューマンPROのキャスター交換前と交換後 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

Ergohuman PRO(エルゴヒューマン プロ)を買って3年半、

ついにキャスターの1つが壊れてしまいました。

壊れたエルゴヒューマンPROのキャスター

しかしエルゴヒューマンのキャスターは、とても簡単に交換できました。

今回はエルゴヒューマンのキャスターの交換方法を紹介します。

スポンサーリンク

ある日、エルゴヒューマン プロのキャスターが壊れた

ある日、フローリングの床につけた覚えのない傷があるのを発見しました。

いつもエルゴヒューマンを使っている場所にはチェアマットを敷いてありますが、

そちらにも薄い傷がついてました。

エルゴヒューマンの下に敷いたチェアマット

チェアマットの傷

はて、なんでだろう?ぐらいであまり深く考えていなかったのですが、

しばらくすると今度はエルゴヒューマンのキャスターの動きが悪くなったんです。

壊れたエルゴヒューマンのキャスター①

壊れたエルゴヒューマンのキャスター②

そこで初めてキャスターのひとつが壊れているのに気がつきました!

スポンサーリンク

エルゴヒューマンのキャスターは楽天などで売ってます

キャスター以外は新品のような状態を保っている私のエルゴヒューマンですが、

ウレタン製のキャスターはどうやら消耗品のようです。

楽天市場でエルゴヒューマン プロ用のキャスターを検索してみると……、ありました!

エルゴヒューマンベーシックやエンジョイ用もありました↓

ただし、いずれもバラ売りはありませんでした。

エルゴヒューマンのキャスターは5個セットのみでの販売で、価格は送料込6,600円です。

1つが壊れたら他の4つも寿命が近い可能性が高いので、メーカーは5個まとめて販売しているようです。

 

楽天市場とYahoo!ショッピングでは販売されていましたが、

Amazonでは、エルゴヒューマンの純正キャスターの販売はありませんでした。

代わりに安い互換品がありました(5個セットで2,400円前後)。

こちらのサンワサプライのキャスター、レビューを見ると、エルゴヒューマンでも問題なく使えるようです。

ただ、写真を見るとキャスターの根元が細いため、エルゴヒューマン プロに装着すると、いくらか貧弱そうに見えるかもしれません(結合部分のピンは同じみたいです)。

※互換品を購入する際はレビューなどを確認のうえ、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

キャスターの交換はとても簡単です

私はエルゴヒューマンの純正品を買って、壊れたキャスターだけを順次交換することにしました。

こちらが送られてきた純正のキャスターです。

エルゴヒューマンの純正キャスター

壊れたキャスターと新品のキャスターです。

壊れたキャスターと新品のキャスター

エルゴヒューマン プロのキャスター交換はとても簡単でした。

やり方は、古いキャスターを手で引っこ抜いて、

古いキャスターを外したところ

新しいキャスターをハメるだけです。

新しいキャスターを取り付けたところ

キャスターは手で引っ張ると簡単に抜けます。

女性の力でも抜けるくらいで、交換にかかった時間はわずか5秒でした。

エルゴヒューマンPROに取り付けた新しいキャスター

私のように1個ずつ交換する方は、半年に一度くらい椅子をひっくり返してキャスターにヒビなどがないか点検した方がいいかもしれません。

でないと、ある日突然床が傷つく恐れがあります。

新品のエルゴヒューマンを購入した方も、ある程度の期間が過ぎたらキャスターについては定期点検した方がよろしいかと存じます。

コメント