マツコも食べた【かくた武田の青森納豆】が売ってる青森市内のお店

納豆ごはん 青森

こんにちは、青森出身のikuzo(いくぞう)です。

いきなりですが、納豆が好きです。

休日の朝には、必ず3パック食べます。

多いときには週に15パックくらい食べることもあります。

 

以前なにかのきっかけで「青森 納豆」というキーワードでググったことがあります。

そしたら、かくた武田さんというメーカーの「青森納豆」という商品があるとか。

しかも「マツコの知らない世界」で紹介されて、

マツコ・デラックスさんが絶賛されたというではありませんか。

(私はその回は見てません。)

 

気になったので先日、青森へ帰った際に「青森納豆」を探してみました。

ところが「青森納豆」、意外に売ってません。

そこで今回は「青森納豆」を売ってるお店の紹介と、試食レポートをお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

「青森納豆」が売ってるお店

まず向かったのは「ユニバース」と「カブセンター」という青森市内の大手スーパーです。

何店舗かまわってみましたが、残念ながらその2つにはありませんでした。

(すべての店舗をまわったわけではないので、もしかすると売ってるお店もあるかもしれません。)

 

次に行ったのが「青森県民生協」です。

青森市松原にある「青森県民生協 あじさい館」というお店へ行ってみました。

すると、この納豆が1パックだけ、残ってました。

あおもり正直村 ひきわり納豆
あおもり正直村 ひきわり納豆

これがなんと、青森県産の大豆を使用しているとか。

 

青森で大豆?

「あんまり聞いたことないぞ」と思ったんですが、

地域の入れ物」というサイトで見たら、日本全国では11位なので、意外に青森でも大豆は収穫されてるんですね。

 

そして、ここで親戚の人から耳寄りな情報が。

青森市中心部にある「さくら野百貨店」で、かくた武田さんの納豆が売っているというではありませんか。

早速向かってみました。

さくら野百貨店

そういえば、さくら野百貨店の前身は「カネ長武田」でしたね。

まさに「武田つながり」です。

さくら野百貨店に着くと「おおお、いっぱいある」ではありませんか。

というわけで、いっぱい買い込みました。

たくさんの青森納豆
県民生協で買った「ひきわり納豆」以外はすべて、さくら野百貨店で購入しました。

「青森納豆」試食

青森納豆は、大きいパックが140円、小さいパックが80円と、

普通の納豆よりもお値段少々お高めです。

レシートを紛失したため正確な金額がわからなくなりましたが、

県民生協で買った「あおもり正直村」のひきわり納豆も100円くらいだったと思います。

 

かくた武田さんの納豆には、昔の納豆のように「タレ」や「からし」は付いてません。

今風の3パックものには付いてるかな?と思いましたが、これまたありませんでした。

パックを開けると「納豆ってのはなぁ、醤油で食うもんなんだよ」という声が聞こえてきそうです。

青森納豆(丸粒)

青森納豆(ひきわり)

そして納豆の「粘り」と「糸引きの強さ」がハンパないです。

青森納豆 粘りと糸引き

ひきわり納豆を少し混ぜてから、箸をつっこんでみたらこの通り。

青森納豆 落下テスト

この状態で、約30秒間空中でもちこたえました

 

それでは、試食してみたいと思います。

はじめて食べる青森納豆、

いや、もしかすると遠い過去に食べたことがあるのかも…。

あおもり正直村公式サイト」によると、かくた武田さんの創業は明治37年とのこと。

ということは、むかし青森に住んでたころに食べていたかもしれません。

 

ではあらためて、初めてか久しぶりか知らんけど、

いただきまーす

まずは、ひきわり納豆から。

青森納豆(ひきわり)とご飯

お?今どきの納豆と違って結構、にがい

納豆って、昔はみんな、こんなだったような。

というか、これはもしかして東京に輸送して、食べたのが賞味期限ギリギリだったから?かもしれません。

買ってすぐに食べれば、そんなことないかもです。

 

青森納豆(丸粒)とご飯

丸粒は、一粒一粒がしっかりした歯ごたえです。

最近は納豆についてくるタレばかり使っていたので、醤油で食べただけでもどこか懐かしい気持ちになります。

 

開封した「あおもり正直村 ひきわり納豆」

そして「あおもり正直村」のひきわり納豆ですが、

これは苦味もクセもなく素直に美味い!と思いました。

さすが青森産の大豆を使ってるだけあります(たぶん先入観アリ)。

最後に

というわけで、青森に古くからある納豆を食べてみましたが、値段通りの価値があるのかは正直わかりませんでした。

マツコさんのような通の方が食べればわかっても、私は凡人なので…(^_^;)

でも「あおもり正直村」の納豆は私からもおすすめします。

もし見つけたら買って食べてみて下さい。

実は「青森納豆」は、楽天などでも売られていたりします。

コメント