こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。
今回は新潟県長岡市の名物「栃尾の油揚げ」を使った我が家のレシピを紹介します。
我が家といっても、長岡あたりの居酒屋で出されているメニューとほぼ一緒ですが……(^_^;)
栃尾はかつての「栃尾市」で、2006年に長岡市に編入されました。
栃尾は油揚げのほかに、あの上杉謙信公が旗揚げした地としても有名です。
その栃尾の油揚げですが、栃尾の人たちは「あぶらあげ」ではなく「あぶらげ」と呼びます。
私がなぜ、栃尾の油揚げを知ったかというと、それは私の妻が栃尾の出身だからです(笑)
最初に妻から栃尾の油揚げを食べさせてもらった時は、その大きさに驚きました。
その時は「なぜこれほど巨大な油揚げを食わねばいかんのか?」などと思っていましたが、
3回目くらいですっかりあぶらげの虜になりました。
今では一度に2、3枚のあぶらげを一人でペロリと食べます。
栃尾には油揚げ屋さんが16軒ありますが、
我が家がいつも買っているのは「星長豆腐店(ほしちょうとうふてん)」というお店の油揚げ(あぶらげ)です。
▲星長の油揚げ(ビールは大きさ比較用)
栃尾の油揚げ(あぶらげ)は焼いて食べるのが一番
出典:あげ家 松兵衛
栃尾の油揚げ(あぶらげ)のオーソドックスな食べ方、それは素直に焼くだけです。
星長のパンフレットにも「焼くのが一番」と書いてあります。
これはどこの油揚げ屋さんも共通の認識のようです。
焼いた油揚げにネギや鰹節、大根おろしなどをのせていただくのが一般的な食べ方です。
▲星長のパンフレット
電子レンジで1分くらい中身を温めてから、こんがり焼くと美味しいです。
星長のパンフレットより引用
我が家は油揚げを切ってから食卓のホットプレートで焼いてアツアツを食べてます。
(電子レンジは使いません。)
家族がいない自分ひとりの時は、台所に立ってフライパンで油揚げを焼きながらビールをゴクリ。
それを「大根おろし+七味」や「鰹節+醤油」などで食べてます。
「マヨしょうゆ」や「神楽南蛮味噌」で食べるのもおすすめ
油揚げ(あぶらげ)の食べ方で個人的に一番のおすすめは「マヨしょうゆ」です。
こんなふうにマヨネーズと醤油を合わせまして(できそこないのポムポムプリンではありません)
それをカリッと焼いたアツアツの油揚げの上にのせて食べると……
これがもうたまらんのです!
私は酒の肴に星長の油揚げを一度に2枚以上食べますが、最低1枚はこの「マヨしょうゆ」でいただきます。
マヨラーさん以外にも是非試していただきたい食べ方です。おすすめです!
あとは最近になって始めた食べ方ですが、新潟では「神楽南蛮味噌(かぐらなんばんみそ)」なるものが売られています。
▲バナナマンの「早起きせっかくグルメ」でも紹介されたようです
神楽南蛮とは、昔から長岡周辺で作られてきた伝統野菜で、唐辛子の一種です。
最近は神楽南蛮味噌の販売に力を入れているのか、長岡へ行くと以前よりも多くの商品を見かけるようになった気がします。
妻がご飯にのせて食べるつもりで一瓶買ってきたので、それをもらって油揚げにのせて食べてみたところ、油揚げが止まらなくなりました。
この食べ方は世紀の発見かも!と思っていたところ(んなわけない)
その後たまたまホテルニューオータニ長岡の公式サイトを見ていたら
朝食のページに「かぐらなんばんみそで食べるのが通好み」と書いてありました。
とりあえず私は「通」のようです(笑)
ニューオータニに宿泊すると「栃尾の油揚げ」も「神楽南蛮味噌」もバイキング形式の朝食会場にあります(味噌汁にも栃尾の油揚げが入ってました)。
そして先日、長岡の「小嶋屋」(へぎそばで有名)へ行った際にもメニューに「栃尾のジャンボ油揚げ」があって
「葱生姜か神楽南蛮味噌のどちらかをお選びください」と書いてあったので、今はもう神楽南蛮味噌は定番の食べ方なのかもしれません。
▲小嶋屋の「栃尾のジャンボ油揚げ(ハーフ)」
ただ、ニューオータニも小嶋屋も個人的には油揚げがイマイチでした。
やはり私は「星長豆腐店」のあぶらげを推したいです。
Yahoo!ショッピングだけですが、星長の油揚げが購入できるので、興味のある方はぜひお試しを(楽天は取り扱いがありません)↓
ふるさと納税もあります↓
ネギ味噌を挟んだ油揚げ(あぶらげ)
新潟県の居酒屋では、ネギ味噌や納豆を挟んだ油揚げも定番メニューです。
ただし納豆を挟むと、食べてる途中で納豆がボロボロとこぼれ落ちます。
なので自宅で食べるときは、焼いてから油揚げの上に納豆をのせて食べてます。
そして我が家のネギ味噌油揚げの作り方ですが、斜めに切ったネギと味噌、あとはみりんを少々加えて混ぜ合わせます。
これを油揚げに挟んで、両面をこんがり焼けば完成です。
この食べ方もメチャクチャ美味いです。
油揚げ(あぶらげ)の煮物
我が家がいつも買ってくる「星長豆腐店」の油揚げは、賞味期限まで購入日を含めて5日あります。
その間、5日連続で油揚げをせっせといただきます(1日必ず2枚以上)。
それでも最終日は悲しくなるくらい星長の油揚げは美味いんです。
さらに冷凍庫で油揚げを保存して後日、煮物でもいただきます。
冷凍した油揚げは焼くとさすがに美味しくないですが、煮物なら美味しくいただけます。
新潟の車麩や干しぜんまいを一緒に入れた煮物を妻が作ってくれます。
最後に
いかがだったでしょうか。
紹介した食べ方以外では「とろけるスライスチーズ」をのせてチーズが少し溶けたころに醤油を2、3滴垂らして食べるのもおすすめです。
栃尾の油揚げは、切ってから焼くとカリッと香ばしく、焼いてから切るとふっくらとした油揚げが召し上がれます。
お好みで焼き方も変えてみて下さいね。
栃尾の油揚げは新潟県以外のスーパーでも売ってたりしますが、私はあまり美味しいとは思いません。
あれを食べて「なんだ、こんなものか」と思われると、とても悲しいです。
ぜひ一度、栃尾に足を運んで「星長豆腐店」の油揚げを召し上がっていただきたいです。
通販でも購入可能です↓
ふるさと納税もあります↓
本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント