当ブログは広告が含まれています

【解決】ペイトクでPayPayポイントがつかない場合の対処法

ペイトクでPayPayポイントがつかない場合の対処法 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

先日、ソフトバンクで機種変更をしたところ、新料金プラン「ペイトク」に変更すれば機種代金を安くするといわれ、

特に縛りもなかった(すぐに元のプランに戻してもOK)ので「はい、おねがいします」と素直に従いました。

 

ペイトクとは、ソフトバンクの従来の料金プランよりも基本料金は高いものの、

PayPayをある程度利用することによってポイントがたくさんもらえてトータル的に安くなるプランです。

なのですが、ペイトクに変更したのになぜかポイントがつかない事象が発生しました。

しかしその後「PayPayのサポートセンター」に問い合わせて無事に解決できたので、

私と同じように「ペイトクでPayPayポイントがつかない」と困っている方に解決方法をお伝えします。

スポンサーリンク

PayPayとソフトバンクが連携できているか確認する

ペイトクに加入、もしくは変更したのに「PayPayポイントがつかない」という方は、

まずはPayPayとソフトバンクがきちんと連携できているかを確認しましょう。

当然ながら連携ができていないとポイントはもらえません。

(私は連携できていましたが、ポイントがつきませんでした。)

連携できているかの確認方法は、PayPayを開いて右下の「アカウント」をタップします。

PayPayの「アカウント」をタップ

SoftBank連携済み」と表示されていれば、PayPayとソフトバンクの連携はできてます。

PayPayの「SoftBank連携済み」の表示

もしくはアプリの「My SoftBank」でも確認できます。

アプリを開き「照会・設定」の「登録サービス」のPayPayが「登録済」になっていれば連携は完了しています。

My SoftBankでPayPayが「登録済」になっている

同じく「照会・設定」の「プラン・オプション」を見ると現在加入しているプランが分かります。

ソフトバンクの現在加入中のプラン

プラン変更前などで、ここが「ペイトク」以外のプランになっている時はポイントはつきません

PayPayのサポートセンターに問い合わせてみた

しかし、私は連携できていたのにポイントがつきませんでした。

PayPayアプリで「SoftBank連携済み」の表記になっているところが、

「SoftBank連携済み(ペイトク特典◯%)」になっていないとポイントがつかないことを発見しました。

Q 対象店舗で購入したのにポイントが付与されていません。

A ■対象者かどうかの確認方法
1. PayPayの[アカウント]を選択
2. SoftBank連携済み(ペイトク特典●%)の表記があれば対象です

PayPay公式サイトより一部抜粋

そこでソフトバンクのサポートセンターに問い合わせたところ、

「それはPayPayに問い合わせて下さい」とのこと。

ペイトクはソフトバンクのプランですが、どうやらポイントがつかないのはPayPayの設定に問題があるようです。

PayPayのサポートセンターの電話番号はこちらです。

0120-990-634

スポンサーリンク

連携を一度解除して、連携をやり直すとポイントが付くようになる

そしてPayPayに相談したところ、「お調べしますので、2~3分ほどお待ち下さい」と言われ

電話を一度切り、かかってきたのは約10分後だったのでこれまであまりなかった事象だったのかもしれません。

ペイトクのポイントがつかない場合の対処法ですが

PayPayとソフトバンクの連携を一度解除して、再び連携させる

というものでした。

やり方ですが、PayPayの「アカウント」をタップします。

PayPayの「アカウント」をタップ

外部サービス連携」をタップ。

「外部サービス連携」をタップ

ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO」が連携済みになっているのを一度「解除」します。

「ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO」の連携済みを解除する

「連携を解除する」を押す

解除後、今度は「連携する」を押します。この時、Wi-Fiが繋がっている場合は、Wi-Fiは一時的にOFFにして下さい。

PayPayとソフトバンクを再び連携させる

「上記に同意して連携する」をタップ

連携が完了して約1分ほどすると「SoftBank連携済み(ペイトク特典◯%)」に変わりました。

「SoftBank連携済み(ペイトク特典◯%)」になった

変わらない場合はPayPayを閉じて、もう一度開いて「アカウント」を押してみて下さい。

私はこれでペイトクのPayPayポイントがつくようになりましたが、これでもしダメな場合はPayPayのサポセンに問い合わせてみましょう。

PayPayサポートセンター 0120-990-634

なおペイトクでもらえるPayPayポイントの付与は31日後(起算日=「翌日」の30日後)です。

生活
スポンサーリンク

コメント