当ブログは広告が含まれています

N-BOX(JF5)にホンダ純正オプションホイールのMS-034を装着してみた

N-BOXカスタム&MS-034 トラック/交通

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

昨年購入した妻のN-BOXカスタム(JF5)にホンダ純正オプションホイールのMS-034を履かせてみました。

写真などを載せておきますので、N-BOXにMS-034を検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ホンダ純正オプションホイール MS-034

こちらがホンダ純正アクセサリーのホイール、MS-034です。

ホンダ純正ホイール MS-034

この写真ではMS-034がシルバーぽく見えますが、実際は薄めのブラックメッキです。

N-BOXのサイトでは「ブラックスパッタリング仕上げ」と記載されています。

見る角度によってシルバーのように見えたり、ブラックに見えたりします。

MS-034はサイズが15インチで、インセットが45mm、PCDが100mmです。

MS-034は、N-WGNやN-ONEにも装着可能です。

新品のMS-034をなるべく安く装着するには?

新品のMS-034は定価が1本39,600円ですが、ネットならもう少し安く購入できます(ディーラーで購入しても交渉すれば値引きしてくれるかも)。

私はYahoo!ショッピングで1000円引きクーポンがある日や、ポイントがいっぱい戻ってくる日に購入して

実質12万円くらいで新品のMS-034(4本)を手に入れました

クーポンを有効に利用できるように4本バラバラで買いました。

なぜかというと、クーポンがある日は同じ日に2回利用できたりするからです。

あとは持ち込みができるタイヤショップにお願いしてノーマルホイールにはスタッドレスタイヤを、そしてノーマルホイールから外した夏用タイヤをMS-034に履かせました。

工賃はすべて合わせて1万4千円くらいでした(車への脱着含む)。

※持ち込みでタイヤを交換してくれるお店はグーネットピットで探せますよ。

MS-034にブラックHのセンターキャップは装着できません

余談ですが、私はこのMS-034に同じく純正アクセサリーのブラックHマークのホイールセンターキャップをハメようと思い購入したんですが、ハブ穴の大きさが違ったため装着できませんでした。

モデューロのキャップよりもブラックHマークをつけた方がカッコいいと思ったんですが……

下の写真を見てもらえると分かると思いますが、MS-034とN-BOXカスタムの純正ホイールはデザインが同じなのにハブ穴の大きさだけ微妙に違うんですよね。

※ハブ穴……センターキャップをはめる穴です

N-BOXカスタムのホイールとMS-034を比較

MS-034の方がノーマルホイールに比べてハブ穴が僅かに大きい

このハブ穴の大きさの違い、MS-034を購入するまで全く気がつきませんでした。

購入したあとでホンダの公式サイトの説明をよく見たら「Moduloアルミホイールとの同時装着はできません」と確かに記載してありましたけど。

ハブ穴の大きさを変える必要性がよく分かりませんが、しょうがないのでブラックHマークのセンターキャップはスタッドレスタイヤを履かせたノーマルホイールに装着しました。

N-BOXにMS-034を装着する前にコーティング

もうひとつ余談ですが、MS-034のようなメッキのホイールを購入したらコーティングしておいた方が洗車キズがつきにくくなります。

今回はN-BOXに装着する前に、ワコーズのバリアスコートでMS-034を2回ほどコーティングしました。

ワコーズのバリアスコートでホイールをコーティング

バリアスコートは専用クロスも2枚ついてきます。

そして昨年から水道水ではなく純水を使用した洗車を始めました。

サンエイ カートリッジ 純水器 CPD-10TEC-TDS

純水は水道水を純水器で濾過するだけで簡単に作れます。電源が要らない純粋器は2万円もあれば購入できます。

水道水で洗車するデメリットは、水道水にはミネラルや塩素が含まれているため車に白いシミなどが残る場合があります。特にメッキ部分には

純水器で洗車するとコーティングの上にミネラルなどが残らないないので、コーティングした車の水ハジキも長持ちします。

純水器は一度購入すると2、3年は使えるみたいです。

純水器は性能が落ちたら、中身の樹脂のみを交換します。純水器にはTDSメーターが付属しているので、それで樹脂の交換時期が分かります。

N-BOXカスタム(JF5)にMS-034を装着するとこんな感じです

前置きが長くなりすみません。それではMS-034をN-BOXに装着するところからです。

JF5からノーマルのホイールを外します。

N-BOXカスタムからノーマルのホイールを外す

私が使用している油圧ジャッキも紹介しておきます。ローダウン車にも対応しているジャッキです。

N-BOXからノーマルホイールを外したところ

そしてMS-034を装着します。

N-BOXにMS-034を装着中

N-BOXにMS-034を装着したところ

なお、ホイールナットとロックナットはホンダ純正のブラックの商品に交換しました。

MS-034は光の当たり方でシルバーに見えたりブラックに見えたりします

我が家のN-BOXはミッドナイトブルービーム・メタリックという色で、こちらも光の当たり方で青っぽく見えたり、黒っぽく見えたりします。

以下の写真3枚はいずれもMS-034を履かせたN-BOXです。

N-BOXカスタム(JF5)&MS-034

MS-034は光の当たり方でかなり黒っぽく見えます

ホンダ純正ホイールMS-034を履いたN-BOX

ちなみにこのN-BOXは妻の車です。

MS-034は私が勝手に装着を決めました笑

N-BOXの他の記事はこちら

コメント