【PhotoScape X】画像を重ねる(合成する)方法

PhotoScape X 画像を重ねる(合成する)方法

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回はPhotoScape X」を使って画像を重ねる(合成する)方法を紹介します。

下の2枚の画像をご覧ください。

他の画像を合成する前の画像

他の画像を合成した後の画像

まるで間違い探しのようですが、ドーナツがあった場所に別の画像を重ねました。

素人作品ではありますが、まずまず馴染んでいると思いませんか?

画像編集をされたことのない方には、こうした画像の合成は難しそうに感じるかもしれませんが、

PhotoScape Xを使えば、実はとても簡単にできるんです。

アイデア次第では面白い画像が作れると思うので、ぜひこれを読んで実践してみて下さい。

PhotoScape Xで画像を重ねる(合成する)

「PhotoScape Xを使ったことがない」という方は下の記事をご覧ください。

PhotoScape Xのインストール方法と基本的な使い方が分かります。

 

今回は3つのステップで合成画像が完成します。

ステップ1:上にのせる画像を切り抜く
ステップ2:切り抜いた画像をぼかす
ステップ3:ベース画像へ切り抜いた画像を重ねる(合成する)

これだけで、どれも簡単です。実際にやってみましょう。

画像を切り抜く(背景を透過させる)

切り抜いて、ぼかしを入れるのはこちらの画像です。

切り抜いて、ぼかしを入れる元画像

画像を切り抜くのはPhotoScape Xの「カットアウト」でもできますが、

単に背景を透過させるのであれば、removebgというサイトを使った方が簡単です。

removebgにアクセスして、背景を消したい画像を画面へドロップします。

背景を消したい画像をremovebgへドロップ

すると画像の背景が消えるので「ダウンロード」を押して画像を保存します。これだけで切り抜き作業は完了です。

removebgのダウンロード画面

画像をぼかす

下地の画像がぼけているので、馴染むように重ねる画像にも「ぼかし」を入れます。

PhotoScape Xを起動させたら「写真編集」を選択して、切り抜いた画像を画面へドロップします。

切り抜いた画像をPhotoScape Xへドロップ

右側にあるメニューの「調整」→「ぼかし」をクリックします。

PhotoScape Xの「調整」→「ぼかし」をクリック

スライダーでぼかし具合を決めたら「適用」を押します。今回はぼかしを「11」にしました。

ぼかし具合を決めて「適用」を押す

やり直す場合は「取り消し」を、これでよければ「保存」を押します。

PhotoScape xの「取り消し」と「保存」のボタン

画像を重ねる(合成する)

ベース画像をPhotoScape Xにドロップして「挿入」を押します。

ベースの画像をPhotoScape Xにドロップ

「挿入」のメニューが開いた状態で、ぼかした画像を画面へドロップします。

ベース画像にぼかした画像を重ねる

重ねた画像の角度と大きさはここで調整します。

重ねた画像の角度と大きさを調整

これで合成させた画像が完成しました。

合成させた画像が完成

最後に

PhotoScape Xを使うと簡単にこんな合成画像が作れます。

工夫次第で面白い画像が作れると思うので、ぜひやってみて下さい。

今回は以上です。おつかれさまでした。

コメント