【PhotoScape X】画像を重ねる(合成する)方法

「PhotoScape X」で画像を重ねる ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

別記事用に画像を合成したアイキャッチを作りました。

合成する前の画像

合成後の画像

まるで間違い探しみたいですが、ドーナツがあった場所に別の画像を重ねてみました。

不自然さも多少ありますが、まぁまぁ馴染んでいると思いませんか?

(しょせん素人作品ですが笑)

 

画像編集をされたことのない方にこういった画像の合成は難しそうに感じるかもしれませんが、

実はとても簡単です!

 

今回はPhotoScape Xで画像を重ねる(合成する)方法を紹介しますので、

ぜひこれを読んで実践してみて下さい。

アイデア次第では面白い画像が作れると思います。

スポンサーリンク

PhotoScape Xをインストール

まずはPhotoScape Xをインストールしましょう(もちろん無料です)。

ダウンロードはこちらをクリック↓

http://x.photoscape.org/

 

Windows10は左のボタンMacは右のボタンを押して下さい(PROは有料版です)。

PhotoScape Xのダウンロード画面

「サインアップする」というダイアログが出てくるので、右上の「×」を押します(Microsoft Storeの情報が欲しい人は、もちろんサインアップしてもOK)。

 「サインアップする」というダイアログ

「入手」→「Microsoft Storeを開く」→「インストール」→「起動」と続けて下さい。

PhotoScape Xの「入手」ボタン

ちなみに、Windows10のボタンの下には、こんなことが書いてあります。

ダウンロード画面の英文

このアプリ(PhotoScape X)はWindows10の64ビット版バージョン1709以降)で使えるよ。

残念だけど、もしあなたが、それ以外のWindows(XP、7、Vista、8)を使ってたら「X」でないPhotoScapeを使ってね。

64ビットやバージョンを調べる方法は以下の通りです。

スタートメニューの歯車マーク「設定」をクリック。

Windows10のbit数の確認1

「システム」をクリック。

Windows10のbit数の確認2

一番下にある「バージョン情報」をクリック。

Windows10のbit数の確認3

これで「ビット数」と「バージョン情報」が確認できます。

Windows10のbit数の確認4

PhotoScape Xが使えないパソコンであればこの時点で諦めて下さい。あしからず。

スポンサーリンク

PhotoScape Xで画像を重ねる(合成する)

今回は3つのステップで画像が完成します。

① 上にのせる画像を切り抜く
② 切り抜いた画像にぼかしを入れる
③ 画像を重ねる(合成する)

どれも簡単です。では、やってみましょう。

画像を切り抜く(背景を透過させる)

切り抜いて、ぼかしを入れるのはこちらの画像です。

切り抜いて、ぼかしを入れる元画像

背景を透過させるのはPhotoScape Xでもできますが、

この画像の場合は、removebgというサイトを利用した方が簡単です。

細かい部分を透過させるのであれば、PhotoScape Xが便利です。

それぞれやり方は別記事で紹介してます。気が向いたら読んでみて下さい。

 

removebgにアクセスして、背景を消したい画像をドラッグ&ドロップします。

removebgの画面に画像をドラッグ&ドロップ

あとはダウンロードを押せば画像の切り抜き作業は完了です。

removebgのダウンロード画面

スポンサーリンク

画像をぼかす

重ねられる側の画像がぼけているので、馴染むように重ねる画像にもぼかしを入れます。

PhotoScape Xを起動させたら、いま切り抜いた画像をドラッグ&ドロップします。

ぼかしを入れる画像をPhotoScape Xにドラッグ&ドロップ

右側にあるメニューの「調整」→「ぼかし」をクリック。

PhotoScape Xの「調整」→「ぼかし」をクリック

スライダーでぼかし具合を決めたら「適用」を押します。今回はぼかしを「11」にしました。

ぼかし具合を決めたら「適用」を押す

やり直す場合は「取り消し」を、これでよければ「保存」を押します。

PhotoScape xの「取り消し」と「保存」のボタン

スポンサーリンク

画像を重ねる(合成させる)

ベースの画像をPhotoScape Xにドラッグ&ドロップして「挿入」を押します。

ベースの画像をPhotoScape Xにドラッグ&ドロップ

「挿入」のメニューが開いた状態で、先ほど作った画像をドラッグ&ドロップで重ねます。

ベースの画像にぼかした画像を重ねる

重ねた画像の角度と大きさはこちらで調整します。

重ねた画像の角度と大きさを調整

合成させた画像が完成しました。

合成させた画像が完成した

なんだ、こんな簡単にできるんだ、って感じられたのではないでしょうか。

工夫次第で面白い画像が作れると思うので、ぜひやってみて下さい。

今回は以上です。おつかれさまでした。

コメント