こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。
別記事用に画像を合成してアイキャッチを作りました。
まるで間違い探しみたいですが、ドーナツがあった場所に別の画像を重ねました。
不自然さもありますが、まぁまぁ馴染んでいると思いませんか?
(しょせん素人作品ですがw)
画像編集をされたことのない方には、こういった画像の合成は難しそうに感じるかもしれませんが、実はとても簡単なんです!
今回はPhotoScape Xで画像を重ねる(合成する)方法を紹介しますので、
ぜひこれを読んで実践してみて下さい。
アイデア次第では面白い画像が作れると思います。
PhotoScape Xの基本的な使い方

PhotoScape Xをインストール
まずはPhotoScape Xをインストールしましょう(もちろん無料です)。
ダウンロードはこちらをクリック↓
Windows10は左のボタン、Macは右のボタンを押して下さい(PROは有料版です)。
「Microsoft Store アプリの取得」→「Microsoft Store を開く」→「インストール」へと進みます。
ちなみに、Windows10のボタンの下には、こんなことが書いてあります。
このアプリ(PhotoScape X)はWindows10の64ビット版(バージョン1709以降)で使えるよ。
残念だけど、もしあなたが、それ以外のWindows(XP、7、Vista、8)を使ってたら「X」でないPhotoScapeを使ってね。
64ビットやバージョンを調べる方法は以下の通りです。
スタートメニューの歯車マーク「設定」をクリック。
「システム」をクリック。
一番下にある「詳細情報」をクリック。
これで「ビット数」と「バージョン情報」が確認できます。
PhotoScape Xで画像を重ねる(合成する)
今回は3つのステップで画像が完成します。
ステップ2:切り抜いた画像をぼかす
ステップ3:画像を重ねる(合成する)
どれも簡単です。実際にやってみましょう。
画像を切り抜く(背景を透過させる)
切り抜いて、ぼかしを入れるのはこちらの画像です。
画像を切り抜くのはPhotoScape Xでもできますが、
単に背景を透過させたいのであれば、removebgというサイトを利用した方が簡単です。
細かい部分を透過させるときは、PhotoScape Xが便利です。
切り抜く画像によってツールを使い分けるといいと思います。
やり方はそれぞれこちらの記事で紹介してます。
removebgにアクセスして、背景を消したい画像をドラッグ&ドロップします。
そして「ダウンロード」を押して画像を保存します。切り抜き作業はこれで完了です。
画像をぼかす
下地の画像がぼけているので、馴染むように重ねる画像にもぼかしを入れます。
PhotoScape Xを起動させたら、さきほど切り抜いた画像をドラッグ&ドロップします。
右側にあるメニューの「調整」→「ぼかし」をクリックします。
スライダーでぼかし具合を決めたら「適用」を押します。今回はぼかしを「11」にしました。
やり直す場合は「取り消し」を、これでよければ「保存」を押します。
画像を重ねる(合成させる)
ベースの画像をPhotoScape Xにドラッグ&ドロップして「挿入」を押します。
「挿入」のメニューが開いた状態で、先ほど作った画像をドラッグ&ドロップで重ねます。
重ねた画像の角度と大きさはここで調整します。
合成させた画像が完成しました。
PhotoScape Xを使うと簡単にこんな画像が作れます。
工夫次第で面白い画像が作れると思うので、ぜひやってみて下さい。
今回は以上です。おつかれさまでした。
コメント