【PhotoScape X】イラストや文字の背景を透過(透明に)させる方法

PhotoScape X 画像の背景を透過させる方法

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

無料なのにイラストや写真の背景をかんたんに透過(透明に)させられるアプリがあります。

そのアプリとは「PhotoScape X」です。

今回は、PhotoScape Xで画像の一部を透過させる方法を紹介します。

PhotoScape Xのインストール方法や基本的な使い方はこちら↓

【PhotoScape X】の基本的な使い方
...

 

背景を透過させる方法は他にもあるので、興味のある方はこちらの記事も併せてお読み下さい。

PhotoScape Xでイラストを透過させる方法

それでは早速「イラストAC」でダウンロードした、こちらの効果音の画像を透過させてみましょう。

効果音の画像

この中の「ガーン」を使います。

使用する部分を切り抜く

まずは、PhotoScape Xで「ガーン」の部分を切り抜きます。

「写真編集」を選択して画像を画面にドロップしたら「切り抜き」を押します。

「写真編集」を選択して「切り抜き」を押す

「ガーン」の部分を大まかにドラッグして、右下にある「✓切り抜き」を押します。

透過させる部分を切り抜く

こちらをいったん保存します。

切り抜いた部分を保存

切り抜いた画像の背景を透過させる

次に「カットアウト」を選択して、いま保存した「ガーン」を画面へドロップ、

背景を一気に透過させるには、画面右上にある「マジック消しゴム」を使います。

PhotoScape Xの「カットアウト」→「マジック消しゴム」を選択

黄色の背景部分に「十字カーソル」を当ててクリックすると

黄色の背景部分に十字カーソルを当ててクリック

「ガーン」の背景が透過しました!

背景が透過した画像

同じように余分な部分も透過させます。

余分な部分も透過させる

細かい部分は「ブラシ」を使って「ぬりぬり」した方が簡単です。

カットアウトの「ブラシ」機能

こんな感じで不要なものはすべて消しました。とりあえず文字の中の黄色は残してあります。

背景を透過させた画像が完成した

これをまた保存しましょう。

背景を透過させたら必ず、PNG(.png)で保存して下さい。

透過させた画像を写真に重ねてみる

では、背景を透過させた「ガーン」を写真に重ねてみましょう。

使用するのは「Pixabay」でみつけた、こちらのおさるさんの写真です。

おさるさんの写真

PhotoScape Xの「写真編集」を選択して、おさるさんの写真を画面へドロップします。

PhotoScape Xへ写真をドロップする

右上の「挿入」を押してから「ガーン」の画像を写真の上へドロップして、位置と大きさを調整します。

写真の上へ、背景を透過させた画像をドロップする

出来上がりは、こんな感じですね。

背景を透過させた画像を合成した写真

文字の中も透過させた「ガーン」を合成すると、こんな感じに。

文字の中も透過させた画像を合成

さらに「ガーン」の色を変えることも可能です。

背景を透過させた画像の色を変更できるボタン

色を「黄色」に変更した画像を合成した写真

最後に

というわけで今回は無料アプリ「PhotoScape X」を使って画像を透過させる方法を紹介しました。

背景を透過させる方法は他にもあるので、興味のある方はこちらの記事も読んでみて下さい。

 

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

コメント