当ブログは広告が含まれています

【PhotoScape X】イラストや文字の背景を透過(透明に)させる方法

「PhotoScape X」で背景を透過させる ブログ

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

別記事を作成中に、無料アプリでイラストや写真の背景を透過(透明に)させる方法を発見しました。

そのアプリとは「PhotoScape X」です。

記事の中に埋もれさせておくのは勿体ないような気がしたので、

今回こちらの記事であらためて「透過させる方法」を皆様に紹介したいと思います。

 

※2022年9月21日更新

背景を透過させる方法は他にもあります。

下の記事で紹介していますので、よろしければ併せてお読み下さい。

スポンサーリンク

PhotoScape Xをインストール

「PhotoScape」は2種類あって、透過処理ができるのは「PhotoScape X」です。

「PhotoScape X」インストール画面

 

PhotoScape X」が使えるのはMacか、

Windows10の64bit版バージョン1709以降です。

「PhotoScape X」注意書き
(と、黄色のアンダーラインを引いた部分に書いてあります。)

 

お使いのWindows10が「32bit」か「64bit」かを確認する方法もかんたんに書いておきます。

 

スタートメニューの歯車のマーク(設定)をクリックします。

Windows10のbit数の確認1

 

「システム」をクリック。

Windows10のbit数の確認2

 

一番下にある「詳細情報」をクリック。

Windows10のbit数の確認3

 

これでWindows10の「bit数」と「バージョン」が確認できます。

Windows10のbit数の確認4

 

PhotoScape Xの基本的な使い方はこちらの記事をご覧下さい↓

イラストを透過させる

それでは「イラストAC」でダウンロードした、こちらの効果音(擬音)を透過させてみましょう。

透過させる「文字」の素材

この中の右上にある「ガーン」を使います。

使用する部分を切り抜く

「PhotoScape X」を起動して、まずは「ガーン」を切り抜きます。

 

「写真編集」を選択して画像を画面にドラッグ&ドロップ、画面右側にある「切り抜き」を押します。

「写真編集」を選択して「切り抜き」を押す

 

使用する「ガーン」を大まかにドラッグして、右下にある「✓切り抜き」を押します。

使用する部分をドラッグして「切り抜き」を押す

 

こちらをいったん保存しましょう。

イラストをいったん保存する

スポンサーリンク

切り抜いた部分を透過させる

次に「カットアウト」を選択して、いま保存した「ガーン」をドラッグ&ドロップ、

画面右上にある「マジック消しゴム」を使います。

「カットアウト」を選択して「マジック消しゴム」を押す

 

黄色の背景部分に「十字カーソル」を当ててクリックすると

黄色の背景部分に十字カーソルを当ててクリックする

 

「ガーン」の背景が透過しました!

「ガーン」の背景が透過した

 

同じように文字がはみ出た部分も透過させます(消します)。

文字がはみ出た部分を透過させる

 

細かい部分は「ブラシ」を使って「ぬりぬり」してもOK。

透過させたい部分をブラシで擦る

 

こんな感じで不要なものはすべて消しました。とりあえず文字の中の黄色は残してあります。

背景を透過させた「ガーン」完成

これをまた保存して下さい。

背景を透過させたら必ず、PNG(.png)で保存して下さい。
スポンサーリンク

透過させたイラストを写真に重ねてみる

では、透過させた「ガーン」を写真に重ねてみましょう。

使用するのは「Pixabay」でみつけた、こちらのおさるさんの写真です。

おさるさんの写真

アイキャッチなどブログで使う画像を無料でダウンロードできるサイト

 

「写真編集」を押して、おさるさんの写真をドラッグ&ドロップします。

おさるさんの写真をドラッグ&ドロップ

 

右上の「挿入」を押してから「ガーン」をドラッグ&ドロップして、位置と大きさを調整します。

「ガーン」の位置と大きさを調整する

 

出来上がりは、こんな感じですね。

透過させた「ガーン」を合成した写真の完成

 

文字の中の色を抜いた「ガーン」を合成しました。

透過させた「ガーン」を合成した写真の完成2

 

先ほどの「写真編集」の画面で「ネガ」を押せば、白い「ガーン」も作れます。

「ネガ」を押して背景が透過した白い「ガーン」を作る

 

透過させた白い「ガーン」を合成した写真

 

さらに「ガーン」の色を変えることも可能です。

「ガーン」の色を変えるボタン

 

「ガーン」が黄色になった画像

最後に

というわけで今回は無料アプリ「PhotoScape X」で画像を透過させる方法を紹介しました。

背景を透過させる方法は他にもあるので、よろしければこちらの記事も読んでみて下さい。

 

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

コメント