福山雅治さんのカウントダウンLIVEがあった一日(2019.12.31)

福山☆冬の大感謝祭其の十九 福山雅治

今年も福山雅治さんの「冬の大感謝祭・カウントダウンLIVE」に夫婦で行ってきました!

カウントダウンに参加するのは今年で3回目(3年連続)です。

大晦日なので、LIVEが終わったあとも電車は動いているものの、

  1. 電車の本数が少ない
  2. きっと混んでいる
  3. 最寄駅から自宅まで歩くのが面倒

といった理由から、福山さんのカウントダウンLIVEの日はいつも車で横浜へ行ってます。
(1と2は、大晦日の夜に電車を利用したことがないので勝手な想像。)

なるべく妻を疲れさせないようにするのも夫の役目ですからね(^_^)

しかし昨年は「赤レンガ倉庫」近くの駐車場にとめたら8時間で4000円もとられました。

こんなにかかるんだったら、来年はホテルに泊まる?

と半分本気、半分冗談で言ったら妻から許しが出たので、今年は贅沢にも桜木町のホテルを予約しました(^_^)v

本当はみなとみらいの「横浜ロイヤルパークホテル」か「インターコンチネンタルホテル」に宿泊してみたかったんですが、大晦日はなにせ高い!

で、選んだのはパシフィコからは少し離れているものの、海側の景色が見えて、なおかつ先ほどのホテルよりも料金が安い「ニューオータニイン横浜プレミアム」です。

今回はLIVEだけでなく、そこらへんも含めてレポートしたいと思います。

 

スポンサーリンク

車は東神奈川の駐車場へ

まずはどうやってホテルへ行ったかですが、結局今回も車を使いました。

予約したニューオータニは、ホテル専用の駐車場がありません。

ニューオータニと提携している駐車場は一泊料金の設定はなく、1時間300円(通常は600円)の駐車料金がかかります。

仮に24時間とめたら、ななしぇんにひゃくえん!!(((((( ;゚Д゚)))))
なんとおそろしい…。

みなとみらい近辺は最大料金のない駐車場が多く(探せばあるかもしれないけど)、おちおち安心して駐車していられないので2つ隣の駅、東神奈川で駐車場を探しました。

参考にした記事はこれです↓

【東神奈川】最大料金の安い駐車場を東口西口別に解説。1時間300円も!
東神奈川駅周辺で最大料金の安い駐車場や、1時間300円の安い駐車場をまとめてみました。全体的に非常に割高な駐車場が多く、最大料金のない駐車場も多いので、慎重に選ぶ必要があります。また1時間あたりの料金も600円前後が相場となっていますが、中には1時間利用するだけでも1,000円近くする駐車場もあり、短時間利用でも最大料

記事を書かれた方、ありがとうございます!!
おかげで24時間とめても1000円という安い駐車場を見つけることができました。

東神奈川の駐車場

利用したのは「NPC24H東神奈川パーキング」という東神奈川駅東口側の駐車場です。
細い道路をはさんだ反対側にも24時間最大1000円の駐車場がありました。
※この情報は2020年1月現在のものです。

駐車場から東神奈川の駅までは歩いて3、4分だったので全然苦になりません。
おまけに東神奈川駅から桜木町駅までは2駅6分です。

ちなみに東神奈川駅を選んだ理由はもうひとつ。

友人に勧められた西口側にある「南京亭」というお店でサンマー麺を食べたかったからです。
しかし残念ながら、大晦日だったのでお休みでしたね(;´Д`)

ニューオータニイン横浜プレミアム

しょうがないので桜木町へ移動してホテルへ荷物を預け、お昼ごはんは「とんかつ馬車道さくら」というお店へ。
昨年のカウントダウンの日も直前の晩ごはんを、ここでいただきました。

とんかつを食べたあとは早々にホテルへ。
せっかくだからホテルも堪能したいですからね。
ホテルから見えた景色はこんな感じです。

みなとみらい景色昼

みなとみらい景色夜

海側のツインルームで、部屋の広さは約30平方メートル。
お値段は大晦日価格、2人で約4万円。

大晦日はどこも高いので、これだけの景色が見れたら安い方ではないでしょうか。
その代わり、このお正月はおせち代などをとことん切り詰めることにしました(^_^;)

ちなみにニューオータニからパシフィコまでは、ゆっくり歩いて15分くらいの距離です。

グッズ売り場

グッズの発売が16時半からと発表されていたので、それに合わせてパシフィコへ。
会場に着くとグッズ売り場にはすでに長蛇の列が…。

お目当ては、野郎夜当日に早々に売り切れた「マルシェバッグ」と、27日から販売された干支Ver.の「ましゃだるまキーホルダー」。

しかし、すでにキーホルダーは売り切れで、バッグも並んでいる間にカーキ色がなくなりました。

グッズ売り場の列

自分の番になるころには、もうひとつのネイビー色も売り切れになっている可能性もあるので、1時間近く並んだもののグッズは途中で諦めて一度ホテルへ戻りました。

キーホルダーとバッグは後日A!SMART(アスマート)にて注文しました。

福山 雅治
アーティストオンラインショップ「アスマート」で福山 雅治 オフィシャルグッズをお買い物。

カウントダウンLIVE

紅白の中継が終わり、21時40分くらいからLIVEがスタート。

2019.12.31 『カウントダウンLIVE』 SET LIST
01.甲子園
02.HEAVEN
03.化身
04.All My Loving
05.虹
06.IT’S ONLY LOVE
07.はつ恋
08.Heart
09.Beautiful life
10.リバーサイド ホテル
11.幸福の硬貨
12.新曲(タイトル未定)
13.HEY!
14.想 -new love new world-
15.聖域
16.GAME
17.WOH WOW
18.零 -ZERO-
19.HELLO
(アンコール)
-カウントダウン-
20.Peach!!
21.Message
22.MELODY
(Wアンコール)
23.誕生日には真白な百合を

男性割合が増えてきた?

17曲目の「WOH WOW」の前に福山さんが、
「今日男子どれくらい来てるの?」と会場に問いかけると「ハーイ!!」と多くの男性が手をあげます。
ここ3年カウントダウンに参加してますが、今回が一番男性比率が多いように感じました。

LIVEが始まる前に入場口と反対側のトイレに行ったら溢れんばかりの男性が。
列ではなく男子が団子状態になって前へ進みません。これはかつてなかったことです。

私は「LIVEが3時間あるから一応済ませておくか」くらいのレベルだったので一度断念して席へ戻りました。

しかし「まてよ、グッズ売り場の横にもたしか男性トイレがあったよな…」と思い出し、そちらのトイレへ行ったら大正解。1、2分並んだだけで用を足すことができました。

これを見ていて今後パシフィコへ行く機会のある男性の方、トイレはグッズ売り場の右横がおすすめです。
その場合、一度会場から出て再入場する必要があるので「座席指定券」を持参して下さい。

チュー、チュー?

2020年は子年(ねずみどし)なので、カウントダウンのあとに福山さんがやたらと「チュー、チュー」言ってるなー、と思ったら「Peach!!」が始まりました。

てっきり年明け1発目は「MELODY」かと思ってたけど、そうか「チュ、チュ、チュー」か!

ここらへんが、ましゃファンになって日の浅い私にはまだ分かっていないところ…。

 感謝祭をやってない年もあるようなので、ちょうど12年前にも感謝祭があったかは知りませんが、もしやったとしたならその年明け一発目も「Peach!!」だったのでしょうか(*_*)

最後に

今回は出口から離れている南側の席だったので、会場を出たのは午前1時でした。
風が強かったけど、今年は頑張ってホテルまで歩けば酒が飲めます。

ちょっと贅沢をしていましましたが、まぁたまにこうゆう年越しもいいであろう!と。

でもホテルにいない時間が長すぎるので、今後は泊まるにしても、もっと安いところでいいかなと。
夜景は「コスモクロック21」か、「ランドマークタワー」の展望台でも見れますからね。

夜景が見えるホテルに泊まるのなら、ホテルでゆっくりできる日の方がいいですよ。

コメント