【Cocoon】ヘッダーロゴとキャッチフレーズの設定方法

Cocoon ヘッダーロゴの設定方法

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回はWordPressのテーマ「Cocoon」のヘッダーロゴの設定方法を説明します。

ヘッダーロゴの作り方は、こちらの記事を参考にして下さい。

ロゴがないとサイトのタイトルがそのまま表示されます

「ヘッダーロゴ」を設定していないと、サイトのタイトルがそのまま表示されます。

サイトのタイトルがそのまま表示

サイトのタイトルは、WordPressメニューの「設定」→「一般設定」で入力します。

サイトのタイトルは、ダッシュボードの「設定」→「一般設定」で入力

「ヘッダーロゴは必要ない」「ヘッダーロゴはそのうち設定するつもり」という人は、ここを設定するだけでも特に問題ありません。

Cocoonのヘッダーロゴの設定方法

ヘッダーロゴの設定方法は、メニューの「Cocoon設定」をクリックします。

ダッシュボードの「Cocoon設定」をクリック

ヘッダー関連の設定は「ヘッダー」タブで行います。

Cocoon設定の「ヘッダー」タブを選択

ヘッダー色の設定

「ヘッダー設定」の順番通りではありませんが、ロゴを入れる前に「ヘッダー色」を設定しておきましょう。

ヘッダー色の設定

ヘッダー色は、「全体色」「ロゴ部」「ナビメニュー色」の3つに分かれていて、全てを設定する必要はありません。

ロゴの周りとグローバルナビメニューを同じ色にする場合は「全体色」を、

違う色にする場合は「ロゴ部」と「グローバルナビメニュー色」を設定します。

グローバルナビメニューの設定方法↓

【Cocoon】グローバルナビメニューの設定方法とカスタマイズ
...

 

Cocoon設定の「全体」タブ→「キーカラー」→「サイトキーカラー」でもヘッダー色を設定できます。

ただしサイトキーカラーで設定した場合、見出しやフッターなども同じ色になります(スキンを使う場合は異なる色になる場合もあり)。

「サイトキーカラー」でヘッダー色を設定

Cocoonの「キーカラー」でヘッダー色を設定

またヘッダーには、色ではなく写真やイラストを使うことも可能です。

写真やイラストを入れるには「ヘッダー」タブの「ヘッダー背景画像」で設定します。

ヘッダーロゴの設定

ヘッダーロゴの設定は「ヘッダーロゴ」の「選択」を押します。

ヘッダーロゴの「選択」をクリック

ロゴをアップロード(画面へドロップ)します。

ロゴをアップロード

代替テキストの欄に「ヘッダーロゴ」などと入れて「画像の選択」を押します。

代替テキストの欄に「ヘッダーロゴ」と入れて「画像の選択」を押す

ヘッダーロゴの設定完了

設定したら「変更をまとめて保存」を忘れずに押して下さい。

「変更をまとめて保存」を押す

これでサイトを確認するとヘッダーロゴが表示されているはずです。

「WordPressブログ立ち上げ隊」のヘッダーロゴ

ヘッダーロゴを設定するとフッターにもロゴが表示されます。

「フッターのロゴは消したい」という方は、「フッター」タブの「フッター表示タイプ」で変更可能です。

ヘッダーロゴの大きさを設定

ヘッダーロゴの大きさは「ヘッダーロゴサイズ」で変更が可能です。

「ヘッダーロゴサイズ」を設定

当ブログのロゴは、幅686px×高さ156pxで作りました。

これを半分の幅343pxで指定したのがこちらです(幅か高さのどちらかを指定すれば、もう一方は比率を維持して自動で変わります)。

ヘッダーロゴを幅686pxから幅343pxに変更

ロゴの大きさは、ヘッダーレイアウトで「センターロゴ」を選択した場合のみ変更可能です。

ロゴが左側に表示される「トップメニュー」でロゴのサイズを指定すると、ロゴの縦横比が崩れます。

ヘッダーレイアウトを「トップメニュー」にするとロゴの縦横比が崩れる

「トップメニュー」はヘッダーの高さが決まっているため、これは解消できません。

なのでロゴの大きさを指定する場合は「センターロゴ」を選択しましょう。センターロゴならヘッダーの高さも変えられます。

ヘッダーレイアウトで「センターロゴ」を選択しないとロゴの大きさは変更できない

ヘッダーにキャッチフレーズを入れる

ヘッダーにキャッチフレーズを表示させる場合、ロゴの上下どちらに表示させるかを選択できます。

キャッチフレーズをヘッダーロゴの上と下のどちらに表示させるかを選択

キャッチフレーズの文言は、ダッシュボードの「設定」→「一般」で入力します。

キャッチフレーズは、ダッシュボードの「設定」→「一般」で入力

当サイトは「ヘッダーボトム」(ロゴの下へキャッチフレーズを表示)を選択しました。

ロゴの下に「初心者でもかんたんなブログの始め方」というキャッチフレーズを入れた

キャッチフレーズも「センターロゴ」のみ表示が可能です。

ロゴとキャッチフレーズの間隔を調整

キャッチフレーズを入れたら、ロゴとキャッチフレーズがやや離れていたので、

ロゴとキャッチフレーズの隙間を狭くして、キャッチフレーズの文字をロゴと同じ色にしました(下の画像は修正後です)。

ロゴとキャッチフレーズの間の余白を少なくして、キャッチフレーズの文字をロゴと同じ色にした

使用したは下のCSSです。

/*ヘッダーロゴ、キャッチフレーズ間の余白*/
.logo.logo-header.logo-image{
	padding-bottom: 0;
}

.tagline{
	color: #fcf404;
	margin: 0 8.4px 10px;
}

やり方ですが、メニューの「外観」→「テーマファイルエディター」を押します。

「外観」→「テーマファイルエディター」を押す

上のCSSを貼り付けて「ファイルを更新」を押します。

ロゴとキャッチフレーズの間を狭くして、キャッチフレーズの文字色を変えるCSS

意味としては「padding-bottom: 0」と「margin: 0」でロゴとキャッチフレーズの隙間を狭くして、

「color」のところでは「#と6桁のコード」で文字色を指定しています。

最後に

今回は、Cocoonのヘッダーロゴの設定方法を紹介しました。

なお、パソコンで表示されるロゴとモバイル(スマホ)で表示されるロゴを変えることも可能です。

 

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^_^)

コメント