当ブログは広告が含まれています

【Cocoon】初心者向け ブログカードを表示させる設定方法

ブログカードを表示させる Cocoon

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

今回はCocoonの「ブログカードが表示されない」「ブログカードはどこで設定するの?」と疑問をお持ちの方に、

ブログカードの設定方法とURLの貼り方について説明させていただきます。

Cocoonには、記事に「リンク先のURL」を貼るだけでブログカードが作成されるという便利な機能があります。

しかし、設定やURLの貼り方をひとつ間違えるとブログカードは表示されません

「ブログカードが表示されない」という方は、もしかするとこの記事で解決できるかもしれませんので、ぜひ最後までおつきあい下さい。

スポンサーリンク

ブログカードとは?

そもそもブログカードとは何ぞや?」という方のために、まずはサンプルをご覧下さい。

ブログカードのサンプル

これがブログカード(PC版)です。どこかで見たことがあると思います。

サンプルなので押せませんが、本来はこのカードを押せばリンク先に飛びます。

ブログカードには2種類あり、1つは「内部ブログカード」もう1つは「外部ブログカード」です。

内部ブログカードとは「同じサイト内の別記事」へのリンクカードで、外部ブログカードは「別のサイトにある記事」へのリンクカードのことです。

内部ブログカードと外部ブログカード

Cocoon ブログカードの設定

Cocoonでブログカードの設定を行うには「Cocoon設定」をクリックします。

Cocoon設定

上に並んでいるタブの中から「ブログカード」を選びます。

Cocoon「ブログカード」タブ

内部ブログカード 設定画面

内部ブログカードの設定画面

ブログカード表示:ここに チェックがないとブログカードにならずに、URLのまま表示されてしまいます。必ず チェックを入れましょう

サムネイルスタイル:ブログカードの小さい写真を「左右どちらに表示したいか」です。

日付表示:表示しない場合は「なし」を、表示する場合は「投稿日」か「更新日」のどちらかを選びます。

リンクの開き方:ブログカードをクリックした人に、そのままのタブで見て欲しいのなら チェックを外し、新しいタブで見て欲しいなら チェックを入れます。

外部ブログカード 設定画面

外部ブログカードの設定画面

ブログカード表示」~「リンクの開き方」までは「内部ブログカード」と同じです。

キャッシュ」の設定については特に触る必要がないと思いますが、知りたい方は公式サイトの記事に詳しく書いてあります。

そしてまさしくこれが↑正真正銘のブログカードです。押せば飛びます!

Cocoonのブログカードの作り方

Cocoonでブログカードを作るには、「リンク先のURL」を記事の中に貼り付けます

ビジュアルモードでは右クリックで貼り付けできないので、一度テキストモードに切り替えてURLを貼り付けましょう

(ビジュアルモードでも[CTRL+V]で貼り付けできます。)

テキストモードに切り替える
テキストモードに切り替えて、

URLを貼り付ける
コピーしたURLを貼り付けます。

ビジュアルモードに戻してもURLのままですが、プレビュー画面で確認するとブログカードができてます。

「投稿の編集」画面の「プレビュー」
「投稿の編集」画面の「プレビュー」で確認します。

ブログカードのサンプル

ブログカードができてます。

URLを貼るときの注意点

それでも「ブログカードが表示されない」という方は、次の3つをチェックしてみて下さい。

 1行に対し、URLはひとつにする
 その行にURL以外の文字は含めない(半角スペースも×)
 URLはすべて“英数字”にする(日本語は入れない)

この3つを守らないとURLのまま表示されて、ブログカードになりません

最後に

無事にブログカードは作成できたでしょうか?

時としてブログカードでなく「URLでリンクを表示したい」場合は、URLの前に「半角スペース」をひとつ入れてやるとブログカードは作成されません。

設定の「ブログカード表示を有効にする」にチェックを入れても、URLで表示したいときはブログカードのエラーを逆手にとって、使いわけができたりします。

今回の記事が少しでもお役に立てていたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Cocoon
スポンサーリンク

コメント