【ベースブレッドのアレンジレシピ】ミニ食パンで作るホットサンド

ベースブレッドのミニ食パンで作ったホットサンド 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

最近、新作が発表されていなかったベースブレッドでしたが、ついに出ました!

今回はなんと(ミニ)食パンです。

ベースブレッドは水分を少なくして賞味期限を長くしているので、

「もしかするとラスクみたいに硬いのかな?」と食べる前は思っていたのですが、

意外や意外にも「やわらか~」でした。

今回はベースブレッドのミニ食パンと、そちらを使ったアレンジレシピも紹介させていただきます!

ベースブレッドとは

BASE BREAD(ベースブレッド)

はじめにベースブレッドをご存知ない方のために、軽く紹介しておきます。

ベースブレッドとは、ベースフード社が手がける完全栄養食のパン※のパンです。

完全栄養食とは大人が1食分を食べることにより、1日に必要な栄養素の1/3がすべて摂れる食品です。

ベースブレッドには、人間に必要な栄養素がすべて含まれています。

※ベースブレッド1食分(2袋)は栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含みます。

ベースブレッドの栄養素出典:BASE FOOD

ベースブレッドの種類はプレーン、チョコレート、メープル、シナモン、カレーの5種類でしたが、

2022年5月にミニ食パンが新たに加わり、現在は6種類になっています。

ベースブレッド ミニ食パンの大きさやカロリー

ベースブレッドのミニ食パンは、スライスチーズと同じくらいの大きさです。

普通の食パンと比べると大きさはこんな感じです。

ベースブレッドのミニ食パンと通常の食パンの大きさを比較

厚さは8枚切りの食パンよりもやや厚みがあります。

ベースブレッドのミニ食パンと通常の食パンの厚さを比較

重さは1袋(2枚)あたり約75gで、8枚切りの食パン約1.5枚分といったところです。

ベースブレッド ミニ食パンの重さは75g

ミニ食パンのカロリーは1袋あたり233kcalで、

ベースブレッド全6種類の中ではプレーン(205kcal)の次にカロリーの少ないパンです。

▼BASE BREADの種類とカロリー

BASE BREAD プレーン味プレーン BASE BREAD チョコレート味チョコレート BASE BREAD メープル味メープル BASE BREAD シナモン味シナモン BASE BREAD カレー味カレー BASE BREAD ミニ食パンミニ食パン
カロリー
(1袋)
205kcal 255kcal 264kcal 262kcal 253kcal 233kcal 
内容量
(1袋)
71g 87g 84g 82g 81g 75g 

※内容量は実際に量った重さです。

カロリーは少ないですが、ミニ食パンはそのまま食べても味も素っ気もないので(失礼)、

マーガリンをぬったり、もしくは何かしらのアレンジをして食べたいパンです。

ベースブレッドは1食分が2袋ですが、ミニ食パンはボリュームのある具材を乗せたり挟んだりすれば、1袋でも満足感が得られそうです。

\公式サイトは初回20%OFF!/

ベースブレッドのアレンジレシピ(ホットサンド)

ではここから、ベースブレッドのミニ食パンを使ったホットサンドを紹介します。

実は私、20代のころにサンドイッチ屋でアルバイトをしていた経験があり、何種類かのサンドイッチのレシピを今でも覚えています。

すでにそのお店は閉店してしまいましたが、今回はそのお店と同じレシピでホットサンドを作りたいと思います。

2つほど紹介しますが、どちらも簡単にできるので、よかったら作ってみて下さい。

ハムチーズサンド

半分に切ったハムチーズサンド

用意するもの

ベースブレッド ミニ食パン 1袋
ハム 3~4枚
スライスチーズ 2枚
マーガリン 適量

カロリーと糖質が気になると思いますので、記載しておきます。

食品 カロリー 糖質
ベースブレッド ミニ食パン 233kcal 22.2g
ハム 3枚 96kcal 0.9g
スライスチーズ 2枚 112kcal 0.4g
マーガリン 12g 93kcal 0.1g
合計 534kcal 23.6g

ベースブレッド以外のカロリーと糖質はイートスマートさんを参考にしました

カロリーはそこそこありますが、糖質が23.6gしかないので糖質制限されている方にもおすすめのレシピです。

 

作り方

ミニ食パン2枚にマーガリンを塗ります。マーガリンはたっぷりめに塗るのがおすすめです。

マーガリンを塗ったベースブレッドのミニ食パン

弱火で軽く熱したフライパンにマーガリンを塗った方を下にしてパンを置き、その上にチーズとハムをのせます。

ミニ食パンにハムとチーズをのせたところ

マーガリンを塗ってある方を上にしてもう1枚のパンを重ね、そのまま弱火で2~3分ほど焼きます。

弱火でゆっくり焼くのがポイントです。

もう1枚のミニ食パンを重ねたところ

焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も同じように弱火で焼きます。

焼き色がついたハムチーズサンド

食べやすいように半分に切ったら完成です。

ベースブレッドのミニ食パンで作ったハムチーズサンド

BLTサンド(ベーコン・レタス・トマトサンド)

ベースブレッドのミニ食パンで作ったBLTサンド

用意するもの

ベースブレッド ミニ食パン 1袋
ハーフベーコン 2枚
レタス 1~2枚
トマト(スライスしたものを2~3枚)
マーガリン 適量
マヨネーズ 適量

食品 カロリー 糖質
ベースブレッド ミニ食パン 233kcal 22.2g
ハーフベーコン 2枚 34kcal 0.7g
レタス 1枚 2kcal 0.3g
スライストマト 2枚 5kcal 1.2g
マーガリン 8g 62kcal 0.1g
マヨネーズ 12g 80kcal 0.1g
合計 416kcal 24.6g

ベースブレッド以外のカロリーと糖質はイートスマートさんを参考にしました

作り方

ベースブレッドのミニ食パンはトースターで焼きます。

トースターで焼いたベースブレッドのミニ食パン

同時にフライパンでベーコンも焼きましょう。

カリカリになるくらい少し硬めに焼いた方が美味しいと思いますが、焼き加減はお好みで。

フライパンで焼いているベーコン

マーガリンを塗ったミニ食パンにレタスをのせてマヨネーズをかけたら、その上にトマトをのせます。

※BLTはマーガリンを塗った方が内側です。

ミニ食パンにレタスとトマトをのせたところ

さらにマヨネーズをかけてベーコンをのせてミニ食パンでサンドしたら出来上がりです。

ベーコンをのせたところ

久々に作りましたが、野菜はもっと多めにした方が美味しいかもしれません。

ベースブレッドのミニ食パンで作ったBLTサンド

\公式サイトは初回20%OFF!/

ベースブレッド ミニ食パンの原材料と栄養成分量

ベースブレッド ミニ食パンの原材料と栄養成分量をのせておきます。

※栄養成分量は分かりやすいように、一般的な6枚切りの食パンと比較して、明らかに多い栄養素を太字にしました。

【ベースブレッド ミニ食パンの原材料】
小麦全粒粉(国内製造)、小麦たんぱく、還元水飴、大豆粉(遺伝子組換えでない)、もち米、生クリーム(乳成分を含む)、発酵種、液卵、ライ麦全粒粉、小麦胚芽、米ぬか、バター、チアシード、パン酵母、米酢、食塩、海藻粉末、粉末油脂、昆布粉末、サトウキビ抽出物、酵母/乳化剤、酒精、調味料(無機塩)、酸味料

【ベースブレッド ミニ食パンの栄養成分量】

6枚切りの食パン BBミニ食パン
重さ 約60g 約75g
カロリー 149kcal 233kcal
タンパク質 4.4g 13.5g
脂質 2.2g 7.2g
– n-3系脂肪酸 0.03g 0.5g
– n-6系脂肪酸 0.46g 1.7g
炭水化物 27.8g 25.4g
– 糖質 25.3g 22.2g
– 食物繊維 2.5g 3.2g
亜鉛 0.3mg 1.6mg
カリウム 52mg 472mg
カルシウム 13mg 116mg
クロム 1μg 1.8μg
セレン 13μg 9.7μg
0.3mg 1.4mg
0.05mg 0.2mg
マグネシウム 11mg 68mg
マンガン 0.15mg 1.4mg
モリブデン 9μg 49.2μg
ヨウ素 1μg 25.7μg
リン 40mg 177mg
ナイアシン 1.6mg 8.5mg
パントテン酸 0.25mg 1.1mg
ビオチン 1.4μg 8.7μg
ビタミンA 0μg 176μg
ビタミンB1 0.04mg 0.4mg
ビタミンB2 0.03mg 0.3mg
ビタミンB6 0.02mg 0.4mg
ビタミンB12 0μg 0.4mg
ビタミンC 0mg 17mg
ビタミンD 0μg 1.3μg
ビタミンE 0.2mg 2.2mg
ビタミンK 0μg 26.6μg
葉酸 18μg 108μg
食塩相当量 0.7g 1.0g

食パンの栄養価はイートスマートさん調べです。

最後に

ベースブレッド ミニ食パン

ということで、今回はベースブレッドの新商品「ミニ食パン」を紹介しました。

ミニ食パンはスライスチーズやハムと同じくらいの大きさで食べやすく、

購入してから1ヵ月程度保存ができるので、常備しておくと何かと便利なパンだと思います。

ハムとチーズが冷蔵庫にあれば、今回紹介したハムチーズサンドがいつでも作れるので重宝します。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ、他のベースブレッド関連の記事も読んでいただけると幸いです。

\公式サイトは初回20%OFF!/

コメント