当ブログは広告が含まれています

ベースブレッドのカレーパンってまずい?コンビニのカレーパンとも比較

ベースブレッドのカレーパンはまずいのか? 生活

こんにちは、ikuzo(いくぞう)です。

ベースブレッドのカレーパンはまずいのか?

はい、以前はレンジで温めないと食べられないようなパンでした。

しかし2023年の9月にリニューアルしたら、とんでもなく美味しくなったんです!

プー太郎
プー太郎

本当にそこまで美味しくなったの?

はい、個人的にはかなり進化したと思います。

今回はリニューアルしたベースブレッドのカレーパンを紹介すると共に

ベースブレッドのカレーパンは、コンビニのカレーパンと勝負できるパンになったのか!?

そこらへんを取り上げます。

ちなみに2024年1月現在のAmazonの「惣菜パン 売れ筋ランキング」では

ベースブレッドのカレーパンは3位にランクインしております。

プー太郎
プー太郎

ランキングの4位までがベースブレッドで独占していますが、慌てて購入してはいけません。Amazonで購入するよりも公式サイトで購入した方がベースブレッドははるかに安いのです。

BASE FOOD公式サイト ⇒ https://basefood.co.jp/

BASE BREAD(ベースブレッド)のカレーパン

BASE BREAD(ベースブレッド)のカレーパン

では早速、BASE BREAD(ベースブレッド)のカレーパンがどんなパンなのかを見てみましょう。

プー太郎
プー太郎

ベースブレッドは8種類あって、今回はカレーパンを紹介するよ。

パッケージと栄養成分

ベースブレッドはグッドデザイン賞を受賞しています。見た目がおしゃれですよね。

BASE BREADカレーパンのパッケージ(表面)

裏面には完全栄養食のパンらしく、栄養成分がずらりと表示されています。

BASE BREADカレーパンのパッケージ(裏面)出典:BASE FOOD

BASE BREAD カレーの栄養素出典:BASE FOOD

栄養素は、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムは控えめ

残りの栄養素はベースブレッドを2袋食べると、すべて1食分の必要量以上が摂れるという優れものです。

※ベースブレッド1食分(2袋)は栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含みます。

大きさと重さとカロリー

ベースブレッドのカレーパンは一見小ぶりですが、手にしてみると割とずっしりしています。

ベースブレッドのプレーンと比較すると、直径はプレーンが約9cm、カレーは約8cmとやや小さめですが、

重さはプレーンが66g、カレーが81gと、実はカレーの方が食べ応えがあるんですね。

ベースブレッドのプレーンとカレーの重量を比較

プー太郎
プー太郎

カロリーはプレーンが194kcalで、カレーは214kcalです。

ベースブレッド カレーパンの特徴

ベースブレッドのカレーパン(断面)

では、気になる味はどうでしょうか。

ベースブレッドのカレーは焼きカレーパンで、コンビニでよく売られている揚げたカレーパンではありません。

そのため好みが分かれるようで、2024年1月現在のAmazonのレビューでは「3.2」という微妙な評価でした。

プー太郎
プー太郎

とはいってもこの評価のほとんどは、リニューアルする2023年9月以前のものです。

リニューアル前は「レンジで約40秒加熱してください」と記載されていましたが、

リニューアル後は「お好みで加熱してお召し上がりください」という表記に変わっています。

リニューアル前は“約40秒加熱してください”と記載があった

リニューアル後は「お好みで電子レンジで加熱してください」という表記に変わった

つまりこれは「そのままでも十分食べられる味になった」という自信の表れだと思います。

実際、私は温めずにそのまま食べることが多いです。

 

そして中のカレーにも、お肉のような食感の大豆が入ったのもリニューアル後の特徴です。

あとは、焼きカレーパンなので好き嫌いもあると思いますが

 揚げたカレーパンよりも脂質が少ない

 レンジで加熱しても油っぽくならない

のは、ベースブレッドカレーパンのメリットだと思います。

プー太郎
プー太郎

コンビニ3社のカレーパンの脂質が15g~27.5gなのに対し、

ベースブレッドのカレーパンは脂質がたったの6.3gだよ。

\公式サイトは初回20%OFF/

ベースブレッドとコンビニ3社のカレーパンを比較

ベースブレッドとコンビニ3社ののカレーパン

それではベースブレッドのカレーパンと大手コンビニ3社のカレーパンを比較してみましょう。

※ここに出てくるコンビニのカレーパンは、2023年10月に発売されていた商品です。

値段を比較

BASE BREADのカレーパン
BASE BREAD
セブンイレブンのカレーパン
セブンイレブン
ファミマのカレーパン
ファミマ
ローソンのカレーパン
ローソン
実際に
量った重さ
81g 100g 117g 107g
価格(税込) 208円 149円 150円 140円

ベースブレッドのカレーパンは、公式サイトの初回20%OFFの価格です(2回目以降は234円)。

完全栄養食だけあって、ベースブレッドはコンビニのカレーパンと比べるとやや高めです。

栄養成分を比較

BASE BREADのカレーパン
BASE BREAD
セブンイレブンのカレーパン
セブンイレブン
ファミマのカレーパン
ファミマ
ローソンのカレーパン
ローソン
実際に
量った重さ
81g 98g 116g 110g
熱量 214kcal 292kcal 354kcal 419kcal
たんぱく質  13.7g  5.9g  6.0g  7.9g
糖質 23.8g 32.8g 27.9g 33.9g
食物繊維 3.9g 1.3g 1.5g 2.0g
脂質 6.3g 15.0g 23.9g 27.5g
 食塩相当量  0.7g  1.2g  1.7g  1.5g
プー太郎
プー太郎

たとえば、ベースブレッドは2個食べてもローソン1個と比較して、カロリーはほぼ同じ、たんぱく質は約3.5倍、食物繊維は約4倍、脂質は半分以下です。

ベースブレッドのカレーパンは、たんぱく質と食物繊維の多さ、脂質の少なさではコンビニのカレーパンを圧倒してます。

ほかにも体に必要な26種類のビタミンとミネラルが含まれているので、栄養については文句なしです。

 

さらにベースブレッドはコンビニのカレーパンよりも糖質が少ないだけでなく、

主原料が全粒粉のパンです。

全粒粉のパンは普通のパンに比べるとGI値が低く、太りにくい食べ物と言われています。

▼GI値が低いほど、糖の吸収が穏やかで太りにくい食べ物です。

食品 GI値
食パン 95
フランスパン 95
精白米 88
うどん 85
パスタ 65
玄米 55
パスタ(全粒粉) 50
全粒粉パン 50

アルファ30「主な食品のGI値」より抜粋

 

そしてベースブレッドのカレーパンは、カレー味なのに食塩相当量が0.7gというのはすごくないですか?

プー太郎
プー太郎

食塩相当量0.7gでも味はしっかりついてます。

味を比較

BASE BREADのカレーパン
BASE BREAD
セブンイレブンのカレーパン
セブンイレブン
ファミマのカレーパン
ファミマ
ローソンのカレーパン
ローソン

味については、以前は比べ物にならないくらいコンビニのカレーパンの方が美味しかったですが、

リニューアルしたベースブレッドはコンビニのカレーパンにそれほど負けていません。

味は好みもあるので何とも言えませんが、個人的にはほぼ同等レベルまで来たと思います。

もし「どれか一つ選べ」と言われたら、私はファミマのカレーパンが好みですが、正直どれでもいいレベルです。

となるとカロリー低めで栄養が摂れるベースブレッドに軍配が上がるかもしれません。

ただ、ベースブレッドはコンビニのカレーパンよりもボリュームがやや少なめで、値段が高いのでそこをどう捉えるかですね。

値段がコンビニのカレーパンと同じくらいだったら、私は間違いなくベースブレッドを購入します。

\公式サイトは初回20%OFF/

ベースブレッドのカレーパンを安く買う方法は?

ベースブレッドは公式サイトのほか、Amazonや楽天、ヤフーでも購入可能です。

ただし冒頭でもお伝えした通り、公式サイトでの購入が一番お得です。

公式サイトは、初回が20%OFF、2回目以降も10%OFFで購入できます。

たとえば下の表は、カレーパンを16袋購入した際の値段を比較しました(公式サイトは初回20%OFFの価格です)。

BASE FOODロゴ公式サイト AmazonロゴAmazon 楽天市場ロゴ楽天市場 ヤフーショッピングのロゴYahoo!
セット内容 カレーパン16袋 カレーパン16袋 カレーパン16袋 カレーパン16袋
価格 3,828円
初回20%OFF
4,900円 4,900円
4,900円
1袋あたり 239円 306円 306円 306円
送料 送料込 送料込 送料込 送料込

価格は2024年1月調べ

\公式サイトは初回20%OFF/

公式サイトでカレーパンを購入する方法

公式サイトでカレーパンを購入するには「商品一覧」から「カレー」を選択します。

ベースブレッド公式サイト ⇒ https://basefood.co.jp/

公式サイトの商品一覧から「ベースブレッド カレー」を選択

スマホで購入される方公式サイトの画面右上にメニューボタンがあります。

そこから「BASE BREAD ベースブレッド」のカレーを選択します。

スマホからベースブレッドのカレーを注文

商品は合計2,400円以上になるように組み合わせて、必ず「継続コース」で注文しましょう。

※「1回のみお届け」を選択すると初回20%OFFが適用されません

ベースフード公式サイトの「継続コース」を選択

「継続コース」といっても、1回で解約してもペナルティなどは一切ないのでご安心下さい。

次回お届け予定日の5日前までに解約すれば次の商品は届きません

「継続コース」の解約は、スマホかパソコンで1分もあれば終わります。

BASE BREAD「継続コース」の解約方法こちら

継続する場合商品の種類や数量の変更次回のお届け日の変更が可能です。

その場合もお届け予定日の5日前までに手続きをして下さい。

\公式サイトは初回20%OFF/

最後に

ということで今回はBASE BREAD(ベースブレッド)のカレーパンを紹介しました。

以下のような方にはベースブレッドのカレーパンをおすすめします。

 手軽に栄養バランスの良い食事がしたい
 揚げてあるカレーパンよりも、焼いてあるカレーパンが好き
 カレーパンは食べたいけど、カロリーが気になる
 塩分控えめの食事を心がけている

カレーパンをはじめ、ベースブレッドが気になる方はぜひ試してみて下さい。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

\公式サイトは初回20%OFF/

コメント